プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題目の通りなんですが、接客してたら所見はだいたい愛想がないんですよね。
何度も話してると徐々に変わってくるんですが、笑顔で接客するのが馬鹿らしく思えたりします。
人間各々なので文句言っても仕方がないんですけど、どうして愛想が無くなったり頑固になったんですか? アラサーまではともかくアラフォーになるともうダメな気がします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



私も接客業ですが…

アラフォーの方達や、それ以上の年齢の男性のお客様達に、そんな感じはしませんけど…(・.・;)
かえって、お客様の方から世間話をして来ますよ(*^_^*)

接客業は笑顔が大切に思いますが…。
それも、自然の何気ない笑顔だと、お客様にも安心感を与える様なきがしますね。
    • good
    • 0

年下の店員にやたら愛想がある客も不気味です。

    • good
    • 0

男はね。

年齢いくと「威厳」を大事にする生き物なんです。
威厳のために体力の70%を使っているといっても過言じゃないです。
腹立つこともあるでしょうけど、生暖かく対応してあげてください。
    • good
    • 0

「酸いも甘いも噛み分ける」の、ことわざが当てはまる気がします。

    • good
    • 0

初対面の若いモンに、愛想よく笑顔で挨拶せい、だと!


そんな照れくさいマネができるかっ!

頑固だと?
周りに調子を合わせるような恥ずかしいマネができるかっ!



と言う訳で照れておったり、恥ずかしがっておるのだ。
そしてオッサンはそんな時「無頼派」を気取ってごまかすのだ。
「ツンデレ」ならぬ「ツンテレ」なのだよ。

オッサンやジジイが恥ずかしくて言えない言葉。
「ありがとう」
「愛してる」
「ごめんなさい」
思っておっても口にできん。
    • good
    • 0

接客業の方ですか?


それなら貴方が愛想をするのが当たり前ですよね?
それで客が気持ちよく買い物してもらうのが接客業です。
なぜ客が店員に愛想しないといけないんでしょうか?
    • good
    • 1

おっしゃること、分る気がします。



わたしは、出会い、すれ違うすべての人たちに、不自然でない限り、つまり、挨拶が交わせたらいいなといった機会があれば、軽い挨拶をすることにしています。

そうした気持ち、わたしの叔母が住んでいる横浜のある街で、町内ぐるみで推進している挨拶運動にとても感銘を受けたからです。この街では見知らぬ人にでもとても自然で和やかな挨拶の声が与えらるのです。そして、それがもとで、町内に和が生まれ盗難事件も減ったと言います。

そうした、一人っきりの挨拶運動ですが、若い方、茶髪のヤンキー君、小学生たち、意外なほど自然に、それも礼儀正しく挨拶を返してくれます。

若いママさんたち、ちょっと恥ずかしそうながら、ほとんどは気持ちよく受けてくださいます。

中高年主婦層、オバチャンやマダム、突然挨拶をされて、えっ…と驚かれますが、それでも、七割ぐらいはちゃんと挨拶を返して下さいます。

問題は、お父さん族、お早うございます…と声を掛けると、大半の方が、なんだかわざわざ聞えなかったみたいな感じで平然と通り過ぎてしまいます。

でも、わたし、感じるんです。男の人は見知らぬ女に突然挨拶をされるといったシーンで、とっさに構えてしまう。たぶん、慣れないことだし、照れくさくて、それでタイミングを逃してしまうのでしょう、心の中では、自分が挨拶に即時対応できなかったことをちょっとばかり気にしながら…。

とは言いながら、中には、とてもいい笑顔とともに、きちんと挨拶を返してくださる男性の方もいらっしゃるのです。日頃のマナー感覚、知性、心の余裕、そして相手の行為に即応できる反射神経、優れた人はやはりどこか違うのです。そうした方と気持ちのいい挨拶が交わせた日は一日がとても明るい気分で過ごせます。
    • good
    • 0

おっさんや爺さんの無愛想や頑固は、自己主張の一つです


段々年齢を重ねると、自己主張の方法や機会が失われ、どうやって自分を表現したら良いのかわからないんです
若者なら髪型とか服とか、いろいろな自己主張の方法がありますよね
それがおっさんや爺さんには無いんです
店員に愛想を振りまいたっていいじゃないですか
私は若い女性の店員さんが来たら、満面笑顔で自己主張してますよ(相手は引いてますけど)
そんな感じで無愛想で頑固なおっさんが来たら、「あぁ、この人 こんな方法でしか自分を表現できないんだ」と哀れみの目で見てあげてください
    • good
    • 0

>笑顔で接客するのが馬鹿らしく思えたりします。



お客が、従業員に愛想を振りまく・・・?

愛想は、従業員がお客に振りまくものだからです。
質問者の好意や信頼が相手に通じなければ、無愛想に成ります。

年齢は、関係ありません。

質問者がアラフォーになれば判ると思いますよ。(^^;)
    • good
    • 0

そうなんですか?



コンビニとか行くと「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」も言わない若い店員さんを多く見かけるので私はてっきり『比較すれば』若い方が無愛想と思っていました。

20年前なら呑み屋で「無愛想なホステスさん」なんて見かけませんでしたが、今だと「無愛想なキャバ嬢」いっぱいいますし・・・(笑)

と言うことは私のようなおっさん世代、ご質問者さんのような若い世代が互いに『世代が違う相手に無愛想』だと考えられますね。

そう考えれば会社の若い人に「初対面の時は話しかけたら怒られそうで怖かった」と仲良くなってから言われたこと、私の場合、何回かあります。

【40代男性】
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!