dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、妊娠5ヶ月半で、死産して中期中絶してきました。
原因不明であまりに突然の告知で本当にショックでした。
ただ主人の支えや周りの方の支えが合ってなんとか手術に向かえる気持ちまでになりました。

手術を行うに際していくつか疑問点がありましたので、質問させて頂きます。


中期中絶だと普通の分娩とそんなに変わりないと思っていたのですが、
私が手術をした病院は入院しませんでした。
これっておかしいですか?

まず前処置は外来で行い、次の日、朝9時くらいに病院に着き、早速陣痛促進剤を…
一度目はそんなに利かず、2.5時間後に二度目を・・・
少しお腹が痛いような気はしましたが、我慢できないほどではなく、
まだなのかなぁと思っていました。
トイレに行こうと思ってトイレへ行くと、そこで破水、急にお腹が痛くなり、
スタッフさんを呼びそのまま分娩台へ。

赤ちゃんはすぐ出てきてくれてあっと言う間でした。
全てが終わったのが13時くらいだったと思います。

その後、子宮口が閉じる点滴を打ってもらってる間に寝てしまい、
起きたのが17時くらいでした。
子宮口がとじるのが早かったみたいで、、入院せず帰宅出来るとの事で、主人に迎えに来てもらい
19時には帰宅しました。

翌日また診察はしてもらえましたが、どのサイトを見ても
中期中絶は最低でも二日間は入院と書いてあり、すごく不安になりました。
早朝からの処置で、分娩が終わったのも早かったし、子宮口の閉まりも早かったから異例なのかなぁと思っていますが、
このような事はあり得ますか?

あと陣痛が来る前に破水するなんてあり得るのでしょうか?

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辛い思いされたと思います。

破水はありますよ。人工出産の場合でも。入院せず その日に帰宅も あります。たぶん 出血も少なく 状態が良かったからだと思います。出産と同じ体力を使ってますので しっかり体を休めて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ずっと心配であとで体に何かあったらどうしようかと不安でした。
こちらの御回答により安心です。
ありがとうございます。

赤ちゃんと共に過ごした5ヶ月半、とっても幸せでした。
赤ちゃんにはありがとうの気持ちでいっぱいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!