電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人(男性)に「自分のauスマホが壊れたため携帯電話会社に電話がしたいのだが、職場の電話からはフリーダイヤルに繋がらないため携帯電話(ドコモFOMA)を貸して欲しい。データは見ないから。フリーダイヤルだから課金はない。」との事だったので貸しました。確かに社内電話からはフリーダイヤルへは繋がりませんし、その人は別室ではありますが、その部屋には何人も人がいたし、少しして様子を伺いに行ったときには、社内電話機の横のソファに座って私の携帯電話で携帯会社に文句を言っていました。少し時間が経って別件でその別室に入ったら、その人は自分のデスクに座りPC作業をしていました。次に別室に入ったら、私の携帯電話を持って社内電話機の横のソファに座ろうという瞬間でした。私が「終わりました?」と聞くと、「携帯電話会社は話にならんわ!」と言いながら携帯電話を返してくれました。
何もされていないとは思いますが、よくよく考えると、メールや写真を見られたのでは?アドレス等のデータを抜かれたのでは?と気持ち悪くなってきました。
携帯電話からデータを盗まれたかどうか分かる方法はあるのでしょうか?例えば転送履歴のようなものとか。もし、それが無いようでしたら、その人に釘を刺せるような有効な一言はないでしょうか。
貸した自分がバカだったので仕方ないと思われるかも知れませんが、何卒、良いお智恵を頂きますようお願い致します。

A 回答 (4件)

データの閲覧記録は、、なかなかできないかなぁ

「最近使用した機能」なんかがある電話機が昔あった気がしましたが
その機能があったとしてもその後色々い見たりしてしまったら
履歴外になってしまいますしねぇ

専用の機械(携帯内のログがみれるもの)を使えば
何時何分にどの機能を立ち上げた などは見れるはずですが
メーカーに持っていくかしないとできないことでしょう

釘を刺す一言、、、ってどういう釘をさしたいのかが、、

携帯は貸すこともさることながら紛失してしまうこともあるので
面倒だとは思いますが操作ロック機能を活用してください。
    • 0

発信履歴の確認くらいしか、できないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今後はもっと考えて行動します。

後からごちゃごちゃ言うなら最初から貸さなければ良かったのでは?

あなただけが携帯持ってるわけでは無いので、たまたま近いあなたに言っただけ
なのにまるで犯罪者扱いですか。

今後は相手を傷つけない為に、貸さない・見せない・話さない等徹底し
人付き合いされない事をおすすめします。

もし、CIAとかFBIに狙われる情報をお持ちだった場合には
回答も変わりますので、補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びアドバイスをありがとうございました。

くぎを刺しても、その方が何もしていなかったら、あらぬ疑いって事になりますよね。

貸したんだから、しかも見えないところで使わせたんだから、何されていても仕方がないと思いますが。
せめて、目の前で使わせるべきだったですね。
おそらく、何もしていないと思いますよ。
借りる方も変なことしたら後から何言われるか分からないと内心考えていると思いますから。
それにしても、どちらも隙だらけですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。今後は気をつけます。