位置情報で子どもの居場所をお知らせ

質問は以下の4点です。

1.軽自動車とミニカーでは税金に違いが生じるのでしょうか?
  
2.また何CCまでがミニカーに属し、
  何CC以上から軽自動車の扱いになるのでしょうか?

3.政府主導で排気量でいうところの125CC位の車で
  1~2人乗りの車両を増やしていこうと考えているようですが、
  もしこの超小型車が市場に出回るようになれば
  日本の停滞した自動車販売市場の起爆剤になると思いますか。

4.日本でミニカーを生産している自動車メーカーはあるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、現行法制のミニカーと呼ばれるものと、政府が検討している新しいミニカーは、まったくその基準が違います。


それを混同しているとまるっきり意味が通りません。

>1.軽自動車とミニカーでは税金に違いが生じるのでしょうか?

現行ミニカーは年1200円くらいから1600円くらいだったと思います。
軽自動車より安いです。

政府が検討しているミニカーは、税金に関しては触れられていません。
それとは別に、新ミニカーを制定るることで、今の軽を普通自動車に格上げして、税収アップを図ろうとするかもしれません。

  
>2.また何CCまでがミニカーに属し、
>  何CC以上から軽自動車の扱いになるのでしょうか?

現行のミニカーは、50cc未満です。
それを超えると、660ccまで軽自動車になります。
保安基準なども、軽自動車の保安基準が適応されるので、現実的に50cc以上のミニカーは作るのが難しいです。

>3.政府主導で排気量でいうところの125CC位の車で
>  1~2人乗りの車両を増やしていこうと考えているようですが、
>  もしこの超小型車が市場に出回るようになれば
>  日本の停滞した自動車販売市場の起爆剤になると思いますか。

まったくなりません。
新ミニカーが出たら、今まで買わなかった人が載ると思いますか?
売れたとしてもその多くは、軽自動車からの買い替えになるでしょう。
つまり、単価の安いミニカーが売れた分、単価の高い軽自動車が売れなくなります。
確かに単価が安いので購入っ者数が2割伸びたとしても、その金額以上軽自動車の売り上げが落ちますのでトータル的にはマイナスに引っ張られることになります。
また、原付スクーターから上に上がる人も居ますので、原付スクーターの売り上げも落ち込むことになるでしょう。

日本の自動車販売市場の停滞は、車の値段が高いからではありません。
人口の減少、働いて得たお金の使い道(携帯やパソコンなど)、興味を持てる車がない、子供のころから車になじんでいない。
などの話から出ているものです。
新ミニカーが出たから、さぁ、買いましょう。と言うのはほんの一握りで、下手したら軽自動車の市場が壊れてしまう可能性もある話です。


>4.日本でミニカーを生産している自動車メーカーはあるのですか。
現行法制上のミニカーしかありませんので、その内容として書きます。

以前は、光岡自動車をはじめ数社が参入していましたが、最初は普通自動車運転免許がなくても。原付免許だけで乗れたこともあり、小さなヒットをしましたが、その後路上での流れを妨げるとして、最高速度の引き上げと同時に免許を普通免許でなけならない。(その時点で原付しかなかった人には、特例でミニカーに限った運転免許が講習などで交付された)と、なったため、一気に販売する会社がなくなりました。

その後も、光岡は細々と作って居ましたが、生産終了しています。

この回答への補足

3.についての意見、おっしゃる通りですね。
私も政府が思っているようにはいかないと思います。

補足日時:2012/06/14 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
いちいちごもっともな意見、非常に感銘いたしました。

お礼日時:2012/06/14 22:10

私も便乗して#3だけ・・・



ならないと思います、もし経市場活性を狙っての法整備ならば、
相変わらず残念な政府です・・・

しかし、明確に定義して、規定を作ること自体は、賛成です、
現状、中国製の、微妙な商品もあれば、
オートバイを改造して3輪にしたものなど、法的にはOKであるが、
2輪じゃないから、ノーヘルOKなど、
実際の使用上は、かなり「微妙な乗り物」にもナンバーを交付している状況です、
「実際危険だが、ナンバーが取れる」と言う、あいまいな商品が多いのも事実です。

これが法的整備され、各メーカーがこぞって新商品を販売しても、
自動車販売の停滞による、市場の停滞については、
全く影響ないと思いますが、「微妙な乗り物」は減るでしょう。

車が売れないのは、
 国内が単に飽和していること、
 円高により、中古車輸出も停滞ぎみなので、国内はさらに飽和、
 物価、賃金は実質低下にもかかわらず、車両価格は上昇、
 その割りに、メーカーの提案する、新型車に魅力的なものが少ない、
 重量税は少し下げたけど、その他の自動車関連税制が、根本的に高い、
 損害保険会社の若い方向けの保険料設定が高い、
このあたりが実質だと思います、

まったく質問と関係ない回答になってしまった・・・

この回答への補足

いえいえ、回答ありがとうございました。
メーカーの提案する新型車に魅力がないという点はおっしゃる通りですよね。
個性的な車が昭和50年を過ぎたあたりから本当に減ってきました。
それまでは結構個性的な車が多かったのに、みんなおんなじ様な形ですからね。
車をファッションの様に購入できる世代である若者層の保険代金が高すぎるのも確かに車を手控える傾向を強めているかもしれませんね。

補足日時:2012/06/14 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円高の影響がやはり市場の停滞に一番大きな影を投げかけているでしょうね。
それだけでなく日本は車の税金と保険が高すぎるので維持費ばっかりかかる車を買うのは正直都心では馬鹿らしくて買う気になりませんよね。
田舎では生活のためやむなく個々人が購入していますけど・・・・

お礼日時:2012/06/14 22:27

三番


その分だけ軽自動車や二輪車の市場が食われるだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 22:21

1.原付ミニカーの自動車税は2500円ですね。


新しく作られる小型車はまだわかりません。
車検が無いってのも軽に勝るメリットですね。

2.原付ミニカーなら50cc以下です。
現状だとコレ以上の四輪車は軽自動車だと思います。

3.わかりませんが、選択肢が増えるのは事実ですね。

4.今は国内企業ではタケオカ自動車工芸だけじゃないかな?
ミツオカはやめちゃったし。
ただ、原付ミニカーに普通免許が適用されてから激減しました。
この手の多くはEVです。
エンジン車は現在はタケオカのアビーだけかと思います。
これ以外はほとんどが中華製だと思います。

参考URL:http://www.takeoka-m.co.jp/

この回答への補足

タケオカ自動車工芸は光岡同様に富山に本社のあるメーカーでしたよね。
そうか、あそこだけなんですね。生産してるのは。
中国製がミニカーは大半を占めているのですか。
台湾製なら購入も考えましたが、中国製だと。。。。。

補足日時:2012/06/14 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばミニカーは原付だから車検いらないんですね。
その利点をすっかり忘れてました。

お礼日時:2012/06/14 22:20

追伸、二番回答のかたが乗っているイートンの軽四EVは


ロータスクラブ整備工場フランチャイズが扱いしてますね。
元がゴルフカート大手で米国テスラ同様バッテリー外部調達し、
軽四なりアメリカ国内なり保安基準を取って出してる。
中国のEVミニカー創業ブームとは離れてるけれど。

この回答への補足

細かい解説ありがとうございます。

補足日時:2012/06/14 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 22:14

水色で自治体役所に登録する車種と、


黄色ナンバーの軽四扱いになるものが現存します。
共に普通四輪運転免許証が無いといけません。

水色のは、BUBU光岡(みつおか)自動車とか、
東京なんとか(失念ごめん)が電気、50ccガソリンで
作っていた(当初は正に原付スクーターの増設)ので、
原動機出力縛りが50cc相当になります。
三輪四輪バイクやサイドカーを四輪扱いする場合も、
ジャイロX改造や小さいバギーは水色、
白ナンバーの軽二輪250ccでも要件次第では
ハーレーサイドカーに同じ、四輪白枠ナンバー。

運輸省時代ガソリン二人乗りコミューター構想して、
結果現在の軽四660ccで済んでいる訳ですが、
軽二輪の範囲まで車格定義が存在しないのも、
車椅子の電動置き換えを、一律に「搭乗付きロボット」で
くくって速度縛りや歩道限定するのも、良くないと思う。

この回答への補足

車いすの電動置き換えを一律に搭乗付きロボットでくくって速度縛りや歩道限定していたのは知りませんでした。そういう縛りがあって、電動車いすの人が無理して歩道を通行されていたのですね。納得しました。

補足日時:2012/06/14 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々こまごまとナンバープレートが違うのですね。
知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2012/06/14 22:17

私なりの答えです


1、他回答者の仰るとおりだと思います。
2、50CC以下です。最初は125CCでしたが、現在は659CC以下までが軽自動車だったような気がします。
3、今日本が世界経済なんたら~に加盟するかどうかで揉めています。
海外からすると、日本の軽自動車はやっかいな存在らしいので、日本の自動車は排除したいようですから、もし連盟に日本が加入するなら起爆剤どころか衰退する一方でしょう。
4、今生産してるところってありましたっけ?
出回った当初は原付免許で乗れたのですが、後に普通自動車運転免許がないと乗れないことになり、無免許運転が続出して、ミニカーに乗る人はいなくなりました。いないのに作るとは思えませんが。

まずは自動車免許を取りましょう。
ご質問のことは大体習えばわかることです。

この回答への補足

自動車免許は持っていますがなにせ20年以上前のことですっかり忘れてしまっております。当時、ミニカー生産していたのは光岡と光岡と同じ富山のメーカーくらいだったように記憶しています。2000年前後だったでしょうかチョロQブームでミニカー作ってたところもあったように記憶していますが、多分ブームがすたれて今は生産してないでしょうね。

補足日時:2012/06/14 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ミニカーは普通自動車運転免許必要だったんですね。
ちょっと度忘れしてたので確認取れてほっと安堵しました。
やはり今は日本で生産しているミニカーの会社はないですか。
だろうなあとは思っていましたが。。。
TPPで潰されるのは私も予見しています。
TPPに加入したら軽自動車は潰されるでしょうね。

お礼日時:2012/06/14 22:08

原付四輪自動車ですよね、軽自動車の半分以下の税金です。


日本製だと、オロチとか作っている会社くらいでは、
ちゅごくせい、韓国生、アメリカ生など、値段がだいぶ違います。
私は、韓国生のイートーン、イートンかな、のを持っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
軽自動車の半分以下の税金ですか。
安いですね。
光岡は今でも作ってるのでしょうか。
中国製や韓国製、米国製があるのは知りませんでした。
それどころか輸入されているとは。

補足日時:2012/06/14 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国製のミニカーも存在するのは
初めて知りました。
輸入もされているんですね。

お礼日時:2012/06/14 22:03

1、違います。

ミニカーは原付よりちょっとお高い程度の軽自動車税だけです。(URL参照)

2、ミニカーの排気量は50cc以下です。(URL参照)

3、値段次第。1~2人用の細かい車両増やしても渋滞・駐車場等の問題が悪化し、
  さらにバイクメーカーに打撃を与えるだけ。

3、ありますよ。(URL参照)
  最近はEVのミニカーを自動車メーカー以外でも作ってるみたいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ミニカー_(車両)#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC

この回答への補足

シンプルかつわかりやすいかいとうありがとうございました。
私もバイクメーカーが撃沈しそうな気がします。
自分もバイク乗りなもので。

補足日時:2012/06/14 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/14 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q自動車免許の試験場にて不合格だった場合

自動車学校を卒業して試験場にて試験を受けて不合格だった場合は、
どうなるのでしょうか。

もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。

または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)

回答おねがいします。

Aベストアンサー

>もう一度、学校にてカリキュラムを受けなくちゃいけないのでしょうか。
先の回答にもありますが、試験場の学科試験に不合格だったとしても再度自動車学校に通う必要あありません。
ただし、学科試験の点数があまりにも合格点に遠い様だったら、再度勉強しなおさないと合格は難しいでしょうから、その分の時間が必要になると思います。

>または、不合格になった当日に、再度試験を受けることはできないのでしょうか。(試験場が家から遠いので)
これは試験場によって差があるので、受験する試験場のWEBサイトで試験実施時間等を確認するなり、直接問い合わせするなどして確かめてください。
このサイトで答えを得たいのなら、受験する試験場の名前を具体的に挙げて質問しないと、有力な情報は得にくいでしょう。
多くの人は複数個所での受験経験はないと思いますので、試験場による違いを細かく把握している人からの回答は期待しない方がいいと思います。

Q路肩と路側帯の違い

タイトルの通りです。
今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

Aベストアンサー

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載ってい...続きを読む

Qミニカー登録車両の任意保険

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。
あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、
結果原付特約として扱ってもらえることになりました。
原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。

Q一旦廃車した原付バイクを再度登録するとき未登録期間の分も軽自動車税を払わなくてはならないか?

原付バイクを乗らなくなったので廃車後、売却しようとしましたが買い取り価格が安過ぎるのでそのまま3年半ほど保管して置きました。最近また乗ろうかと思い再度登録しようとしています。
廃車(H24.1月)してから現在までの4年分の軽自動車税を支払わなければならないのでしょうか?
廃車しても(乗っていなくても)所持している間は納税通知は送られて来ることはないが再登録する際、さかのぼって所有!?していたことが判明するため税金も納めなければならないのでしょうか?
廃車=納税義務がなくなると解釈していますが違いますか。登録=納税義務であって、所有=納税義務ではないと思うのですがいかがでしょう。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026442370
登録の有無に関わらず、所有していると課税されるようです。
公道を走ることができない小型特殊車両(フォークリフトなど)も課税されます。

但し、先のurlにもありますように、役所によっては、請求しない所もあるようです。
また、時効のためか、遡るのは3年間のようです。
(理由が時効では無い場合、これも役所によって変わるかもしれませんが)

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。


人気Q&Aランキング