電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠24週の妊婦です。
5日くらい前から風邪を引いて咳とたんがひどくて耳鼻咽喉科に行ってきました。ムコダイン錠250mgという薬を出されたのですがネットで調べてみると妊婦は使用が望ましくないと書いてあるのをみてしまいました。
咳が止まらずお腹は張るし苦しいので早く治したいのですがやはり服用が心配です。

この薬を飲んでも問題ないのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

24週ですね。
そのお薬は飲まずに、産婦人科の医師にお電話でもいいので
薬名を告げて飲んでも良いか尋ねること、
飲まないほうが良いのであれば、産婦人科へ行き、
風邪を診て貰いお薬を頂くことです。

これから、どのような症状であれ、まずは産婦人科へ行かれることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
産婦人科に確認してみます。今までも同じ症状だと耳鼻科に行ってたので行ってしまいました。
これからは産婦人科に行きます!
ありがとうございました。

妊娠中の病気は辛いですよね。

耳鼻科では妊娠中と伝えてあるんですよね?

お薬については、産婦人科に電話で確認出来ると思いますよ(^^)薬の名前を言えば、使用出来るかどうか説明してもらえると思います。

私も妊娠中に風邪を引き確認の電話をしたら、ちょっと止めておいた方が良いということで服用しなかった事があります。

心配事は産婦人科に確認するのが1番ですからね(^^)

お大事に(^^)
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科には妊娠中と伝えてあります。でも産婦人科の先生に確認してみることにします。yukikhさんのように止めておいた方がって言われてしまう可能性もあるんですね、お話聞けて良かったです。
ありがとうございました。

はじめまして。

妊娠17週の24歳妊婦です。

私は妊娠14週で風邪をひいて、薬を貰うために妊婦検診を受けている産婦人科に行きました。

風邪ひいた時に『風邪だし内科?でも妊娠中だし、どの病院行けばいいの?』って考えましたが、旦那が『妊婦なんだし、産婦人科でしょ。』って言ってくれて産婦人科に行きました。
マスクして行って、受付で『風邪ひいちゃったんです』って言ったら、診察してもらえて妊婦でも飲める風邪薬を処方してもらいましたよ。

耳鼻咽喉科で貰った薬は飲まずに、産婦人科に行って風邪薬を処方してもらったほうがいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

以前から風邪を引くとすぐ喉にきて耳鼻咽喉科に行っていたので今回もそうしてしまいました。
来週ちょうど検診があるのでそれまで飲まず先生に聞いてみようと思います!ありがとうございました。