プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は4月から生理が来ていません。もともと生理不順なのですがこんなに来ないのは初めてで
少し不安になっています。

その間に性行為はあったのですが、避妊もしたし、性行為後3週間後と4週間後の2回妊娠検査薬(チェックワンとクリアブルー)で検査してみたのですがどちらも陰性でした。

そこで病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのかもわからず、また、大学生なので少し不安もあります。

生理不順で病院に行ったことがある方がいらっしゃったら、何科に行けばいいのか、
また、どんなこと聞かれたりどんな検査するのか教えていただければ嬉しいです。


長くなってしまって申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

婦人科行きなれていなければ不安でしょうね。



チェックワン・クリアブルーともに性行為3週間後&4週間後に陰性ならまず妊娠はしていないでしょうから、産婦人科ではなく婦人科で良いですよ。たぶん婦人科の方が質問主様も行きやすいと思います。

お住いの場所にもよりますが、最近はエステのような内装であったりとても綺麗で病院っぽくないような婦人科もたくさんあります。産婦人科と違ってお腹の大きな妊婦さんもいませんし、患者も若い女性ばかりですからそんなに居心地悪くないと思いますよ。また婦人科の場合は若い女医さんも多いですからね。最初は抵抗があるでしょうから女医さんの病院を探すのも良いと思います。新しい病院ならHPもありますのでネットで探してみてください。

もちろん産婦人科でも大丈夫です。最近のお医者さんは威圧的な人も少ないですしすぐに慣れるでしょう。でも中には年配で威圧的な男の先生もいます。そういう先生が悪いわけではないですし、人によってはそういう先生の方が合う場合もありますが、まだお若いですから若い女医さんの方が良いかなと思いまして。

生理不順であったり生理が大きく遅れる場合は将来子供が出来にくくなる可能性もありますから現在病気とは限りませんが受診はしておきましょう。大学生との事ですが、婦人科に行くのは慣れておいて悪い事ではありません。私も学生の頃から将来子供が出来にくくなっては・・・と思い特に酷い生理不順などではありませんでしたが定期的に検診に通っていました。

まずは問診で最終月経の日にちと生理周期などを書きます。書く時に悩まないようにきちんと把握しておきましょう。それから恥ずかしいかもしれませんが内診は覚悟しましょうね。出来ればスカートをはいていった方がいいです。内診台にはどこの病院でも配慮でカーテンがありますから顔は先生側には見えません。基礎体温をつけるようにすすめられる場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

アドバイスしていただいた通り女医さんのほうがいいので
きちんと調べたいと思います。
生理が来なくて精神的にもつらかったので、詳しく回答していただいて
知りたいことも知れたので少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 23:55

生理不順でしたら、婦人科を受診してください。


元々、生理不順とのことですが、生理の周期がどれくらいなのか?最後の生理がいつだったかなど思い出してみましょう。
病院に行けば、問診票というのを書くので用紙にそって記入する。何が心配か聞きたいかを整理されておけば、初めての婦人科受診でも聞きそびれたなどの事はないはず。
検査に関しては内診をすると思います。子宮や卵巣に問題ないかエコーでみるでしょう。
婦人科受診の際は、ズボンよりスカートの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
よくわかりました!

お礼日時:2012/06/13 23:45

婦人科受診を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/13 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!