電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市より神奈川県藤沢市へ送ったデジタル腕時計が
一日に一分進みます。大阪へ送り返してもらった
ら進まずに正確に動いています。
聞けばその家にある時計はみんな進むといいます。
地磁気とかなんかの関係があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず織田一朗という方がかいたこんなのをみつけました。

かってみる?

時計にはなぜ誤差がでてくるのか
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887320 …

http時計の大研究―日時計からハイテク時計まで 時計のすべてがわかる
http//www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569684483/qid=1074397433/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/250-6005690-2765013

おまえかえって?ちょっと考えさせてください。
    • good
    • 0

その家の、とありますが、隣近所はどうなのでしょうか?



機械式時計じゃあるまいし、まさか地磁気が影響することはないとは思うのですが、もしかして近所に大電力の送電線や放送局(送信所)はありませんか? また、アマチュア無線のアンテナなどは立っていませんか?

考えられそうな要因はそのくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

すみません。

回答でありません。

藤沢駅より徒歩15分のところに住んでいますが、そういえば比較的正確なはずのクォーツ物含めてすすむ傾向があります。カーステレオの時計が一番悲惨で1年ほっとくと30分すすみます。故障と思っておりました。

調べる努力してみます。おもしれえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかクオーツ時計の大からくりが見えてきそうで
わくわくします。

お礼日時:2004/01/17 15:14

デジタル腕時計はおそらく,水晶発振式のもので内部は電子回路だけでしょういから,地磁気が進み遅れに影響するとは思われません。


また,大阪と神奈川の商用電源周波数の違いも(腕時計には)関係あるとは思えません。

>大阪へ送り返してもらったら進まずに正確に動いています。
いまどきの(デジタル腕)時計の精度が一日1分も進んだり遅れたり(温度が変化したとしても)するというのも普通はありえないような気がします。

>聞けばその家にある時計はみんな進むといいます。
不思議ですね。
    • good
    • 0

電波腕時計を買ってください。


すくなくとも置時計は電波時計でしょう。
(温度に依存している可能性もありますが)

参考URL:http://www.echna.ne.jp/~kim/Kim5/Link01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!