電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FIT 15X(GE8)にオフセット52のアルミを付けたら、リアが悲しいくらいにタイヤハウスの奥に引っ込んでしまったので、20mmのワイドトレッドスペーサーを買いました。

たぶんリアはツライチになり、見た目は良いと思うのですが、考えてみればフロントよりもトレッド幅は広くなることに気づきました。

通常フロントがリアよりトレッド幅が広いのは直進安定性を良くするためだと言われてますが、リアのトレッド幅がフロントより広くなった場合はどうなりますか?

デメリットなどありますか?

A 回答 (3件)

リア回りというのは直進安定性に寄与しています。


ので。
リアがワイドになると
「アンダーが出る」が正解ですね。
=ハンドル切った分曲がらない。
=後ろからまっすぐ押される力が増える。

FITに限らず、FFベースの車両のトレッドというのは
構造的にも走行性能的にも『前が広くできている』状態です。
直進安定性がリアトレッドにある事は
0-400マシンを見ればわかりますね?

ですので。
直進安定性は増しますよ?
たぶん質問者さんの考えと真逆なので受け入れがたいでしょうけど
事実です。

高速道路では、今までとかなり挙動が変わりますので
車線変更などには要注意ですね。

今までと同じくハンドルを切る
~アンダーがでる(曲がらない)
~切り増す
~フロントグリップが失われる(より曲がらない)
~さらに切り増す
~サイドスリップが増しすぎて、不意にフロントグリップが増す(ハイサイド)
~リアが極端に一気にでる=スピン。

と、こんな感じになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

取り付けましたが、少しハンドルがダルな感じがします。

高速とかも比較的まっすぐ走る分にはいいのですが・・・。

ノーマルに戻すことも考えています。

ノーマルが一番なんでしょうけど、ノーマルに戻すとリアタイヤの存在感がなくなるから気が引けます。

お礼日時:2012/06/16 22:40

一般的にはフロントよりリアのグリップが上がるので、アンダーがきつくなる可能性があります。


サスのセッティングを変えずにリアのトレッドだけを広げると曲がらない車になってしまいます。
バランスは良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けましたが、少しハンドルがダルな感じがします。

ノーマルに戻すことも考えます。

でも、ノーマルはタイヤの引っ込み思案が強くて気が引けます。

お礼日時:2012/06/16 22:35

オーバーステアになる。


峠やサーキットを攻めなければ特に気にする必要はありません。
一般的に言われてるそれも限界走行、もしくはそれに近い状態での挙動なので法定速度を守って走行していれば体感するのも難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けましたが、まっすぐ走る分にはいいのですが、少しハンドルがダルな感じがします。

回答を見たことで思い込みのような気もしますけど。

お礼日時:2012/06/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!