【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは。 

高校一年生女子です。 


私は今、都内の某私立女子校に通っています。 

それで、同じクラスの人の話なんですが、私が仲の良い友人の一人に(ここではAちゃんとします。)やたらと勉強教えてー。とか、ノートやプリント写させてー。と言ってくる人がいます。 


私は、中学の時に全く勉強してなかったので、高校になったら、ちゃんと勉強しようと決めていました。 
そして、高校に入ってから、部活が無い日は誰よりも遅い時間まで学校に残って、勉強していました。 

しかし、Aちゃんは全く勉強していないようです。
毎日毎日、「昨日のテレビがね。」とか「昨日ゲームやって寝不足なんだ。」とか言ってきます。 

こっちは、勉強で寝不足なのに…。 

そして、ことあるごとに、Aちゃんは、
「数学分かんない。」
「英語分かんない。」
とか言っています。 

だったら、勉強すればいいのに…。と思うわけですが。 

そして、Aちゃんは宿題すらもやってきません。そして、私に「見せてー。」と言ってきます。私以外にも言っています。私は仕方なく見せるんですが…。 

Aちゃんの他にも、授業中寝てる人とか、プリント見せて。とよく言ってきます。もちろん、私にだけじゃ無いんですが。 

プリントやノートを見せてと頼んでくる人は、授業中寝てる人や宿題をやってこないような人ばかりです。
そして、頼まれるのは、私や真面目に勉強したり頭が良かったりする人です。 
どうやったら、断れますかね?どうやったら、その人達は宿題見せて。と言わなくなりますか?多分、他の人も迷惑してると思います。 

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんばんは。




あー、いますよねー、そうゆーコ(苦笑)


私も見せてーって言われる側でした。

で、そういうコに対して叱ってました。
まるで姉のように…同級生なのに…^^;


「あのね。前から思ってたことだし、本当はこんなこと言いたくなかったんだけど…」と
まず前置きしてから、


「毎回、当たり前の様に見せてっていうのやめてくれる?
 たまたま忘れちゃったとか、
 一生懸命やったけど、これだけわからなかったとかだったらわかるけど、
 ◯◯ちゃんの場合は、最初から人に頼ってるよね。」


「そんなことないよー」っていうかもしれないけど、

でも「ゲームしてたんでしょ?そんな時間あるならまず宿題やりなよ」と言えば、
もう言い訳は通用しないわけで。。。


「人に頼ってる分だけ、
 ◯◯ちゃんも、こっちに別の教科とかでフォローしてくれるならいいけど、
 それもないじゃん。
 それってフェアじゃないよね。どう考えたって、こっちばっかり負担が大きいから。」
  

授業の板書にせよ、宿題にせよ、しんどいのはこっちだって同じですからね。
それでもこっちはやってるわけです。自分のためにね。

だから、
「やらないなら、やらないだけの責任を自分でとりなよ」って
真顔で怒ったことがあります。


「◯◯ちゃんのそういう態度というか甘え方って、
 一生懸命やってる人に対して、とっても失礼だと思うし、正直、腹が立つから」って。


そうやって、
本人が甘えられなくなるような、
厳しいことをちゃんと言わないと、そういうコって一向に態度を改めないんですよ。

何も言われない間は、
とことん甘えてきますよ。
“したたか”ですから。


たぶん、質問者さんがそうやってはっきり言ったら、
厳しいこと(当然のこと)を言ってきた質問者さんには甘えなくなるかもだけど、

言わない、他のコに同じ行動を続けるでしょうけどねー(困)



ま、他の人はともかく、
そのコ自身に、「自分の行動には責任をもて」ということを言うわけですから、

質問者さんも、質問者さん自身が嫌だと思っていることは
ちゃんと自分で言わなきゃね。

他のコと一緒になって言うのも、なんか違うと思います。

あくまでも自分の意志を、自分で責任もって言うってことに意味があります。

じゃないと、説得力ないですからね^^;


他のコも困ってるなら、
そのコ達にも、ちゃんと自分自身の口から断って、ケジメつける様アドバイスしてあげてください。



わたしは、そうやって、
誰かが損をするような関係が嫌いでしたし、友人もそうだったので、

理数系が苦手な私は、理数系の得意な友人に教えてもらってましたが、
その分、友人が苦手な社会科や英語などを教えるというように、

常にフェアであることが暗黙の了解だったというか、

それが当たり前のように思う者同士だったからこそ
仲良かったんだと思います。


そして、高校は義務教育じゃないんですから、
あくまでも自分の意志で学業に励むからこそ通う場所です。

やる気がないなら留年を覚悟するか辞めるしかないんですよ、本来はね。

それが当然なんです。


やることやら無いけど単位は欲しいとか怒られたくないだなんて、

「働かないけどお金は欲しい」ってことと同じですから。

そんな甘い話しが、この世の中で通用するはずありませんからねー>3<



ごちゃごちゃ文句言ったりするようなら、
そこまで深く、言っちゃってもいいと思いますよ。

「甘ったれんなー(怒)!!!」ってwww

最終的に困るのは、本人ですから、
治らなかったらそれはそれで放っておけば良いと思います。


長くなってしまってすみません。
少し、勇気がいるかもしれませんが、頑張って下さいねー!

少しでもご参考になれば幸いです。



 
    • good
    • 0

「自分でやらないのはおかしいよ」と、はっきり伝えていいですよ。

申し訳なさそうに言う必要はないですよ、ご友人はズルしてるんですから。
それでも頼んでくるようなら、見せてあげればよいのでは。腹が立つかもしれないけれど、見せてあげてもあなたに損はありません。そのご友人が将来困るだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!