アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
今月の1日に発送されたメール便なのですが、未だに届きません。
区間は、三重→青森です。
問い合わせ番号を控えていて、配送状況を調べたところ、
発送→・・・・
の後が無いんですね。
オクで頻繁にメール便を使用していますが、ここまで遅いのは初めてです。
配送事故なんかも聞いたりするので、内心不安になっています。

事故の場合、何かしらの連絡は無いものなのでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?
営業所に行けば、詳しく聞くことが出来ますか?

どうしたら良いのか分からず、困っています。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

発送…っておかしいですね。

私もオークションでよくメール便利用していて今も届くの待ってる最中ですが、問い合わせ番号を見ると発送の所は、6月18日お荷物をお預かりしました○○営業所と表示されてます。届いても届かなくても、発送の部分には何かしら表示されてると思うのですが。前に「投函済」となってるのに届かなかった時に電話で問い合わせしたことがあります、間違えて全く違う家に届いてました(後から再配達してもらいました)。本社の偉い人から謝罪の電話もきました。厚さのある物が事故や紛失は滅多になくて多分違う家に配達されてる可能性あると思います。電話で問い合わせしてみた方がいいですよ、どこで失くなったか調べてくれます
    • 0

宅急便なんかでも、誤配送(違う地区の配送センターに送られていた)とかあるので、

小さい物なら、どこかに紛れたかもですね。

発送もとの営業所では電話代が高くつきそうなので、
お近くの営業所か、お客様問い合わせセンターみたいな所に電話で問い合わされたらと思います。

伝票番号で、捜してくれるでしょう。

事故の場合、気がつけば(違うセンターの人が気が付くとか)、
対応されているでしょうが、気がつかない可能性の方が高いと思いますので、
問い合わせしましょう。
出てくるといいですね。
    • 0

メール便だと通常便で最長4日かかります。

余裕をみてもプラス1日~2日。
2週間というのは遅すぎます。

営業所に問合せして、荷物の追跡番号を伝えて下さい。
恐らく、発送元の営業所、地元の営業所どちらでも調べてくれるハズです。
荷姿や中身も聞かれると思いますので、不明な点は発送した相手に聞いて確認を取った方が良いかと思います。
最悪調べてもらって荷物が無くなっていれば、メール便の送料だけ保証されます。
(発送に不手際が無かった場合)

ウチだとメール便に当方の電話番号を記載するようにお願いしています。
誤配があった時に相手が連絡してくれる事を期待してですが、未だに誤配という経験は無いです。
(一度、発送した荷物の住所が分かりにくくて一度持ち帰り、翌日配達という事はありましたが)
可能であれば、今後は電話番号を記載して貰うのも完全ではありませんが一つの対策だと。
    • 0

配送状態を調べたときに(net上ですよね?)引受店か配送店かの電話番号が出てると思いますので、そこへ問合せて下さい。

が、問い合せるのが遅すぎます。
私の場合は、3日(土日除く)経って届かなければ問い合せるようにしています。
経験上、ペラペラの紙(チケットとか)やDVD/CD(ケースなし)が、どっかいきやすいです。
問い合せたら、かなり必死になって探してくれます。ドライバーにも確認取ったりしてくれます。
で、たいていは(ペラペラなので)他の荷物の間に挟まってて、それが見つかって、一件落着です。
一度はその挟まってた荷物が別の地方行きで、旅して戻ってきました。

が、2週間も経ってればドライバーも誰も覚えてないだろうし、紛失で出てこずの可能性が極めて高いです。(あるいは誤配達で返さず?)

いずれにしろ問合せするしかないです。
    • 0

気を回して回答以外にいろいろ書かれる方もいらっしゃいますが

そのような内容には一歩引いて対応されることをオススメします。

誰もそんな質問してないし、意見求めてもないっちゅーの。
    • 0

メール便を理解されずに使わないほうがいいですよ。

メール便は、格安宅配便じゃありません。

メール便が安いのは、
・実質的な保証がない。
・配達までの日程を保証できない
・荷物の保証がない

から安いのです。

そもそも、メール便で送ることを添うて押しているものは、再発行可能で価値の無いチラシのようなもの。とされています。
ですので、紛失時には送料しか保証されません。(中身の保証はないのです。保証を追加することもできません。)
オークションで落札された商品をメール便で発送する?
落札された商品を一切の保証なしの手段で送る。
全く考えられないような話です。

紛失した場合、あなたには送料だけがもどされます。それで終わりです。
オークションの落札代金はあなたの責任で落札者に返さなければなりません。
メール便業者には中身に対する一切の賠償責任は発生しないのです。

それがメール便と言うシステムなんですよ。

「よくメール便なんて。使えますね。!」
私ならそう思えます。
    • 0

メール便は保障無しですから連絡はありません。

お問い合わせ番号が空白ならどこかでなくなってしまったのでしょう。

発送元の三重県営業所内の荷物置き場のどこかに有るかも知れないので問い合わせてもらってみてください。

安く上げるのはリスクを伴います。←ここ肝心です。
安全な郵便の簡易書留にするとか、ヤマト便なら宅急便にすれば良かったですね。
    • 0

>事故の場合、何かしらの連絡は無いものなのでしょうか?

事故、と気付いたなら連絡のしようもありますけど
毎日大量に捌かれる状況で、そのうち1つが2週間経過してると気付くのは無理でしょう。

コンピュータで常時チェックし気付けば警告、というのも有りえなくないですけど、
それを採用してないのはそれなりに理由があるのでしょう。

それと気付いてない状態らしいので、連絡くれるのは無理です。
「異常」と気付いた質問者さんが宅配業者に問い合わせてください。
伝票番号を伝えれば調べられるはずです。
その理由がわかり、可能なら対策してくれます。

>営業所に行けば、詳しく聞くことが出来ますか?
行かなくても問合せくらいできますけど、面と向かう方が訴求力はありますね。
    • 0