電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインドウズビスタです。Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。Cドライブにはデータはほとんど入れていませんが、なぜかC:Usersの私の名前のフォルダーのプロパティーで見たところ、約11GB使用していることがわかりました。そこで、私の名前のフォルダーを開いて出てきた、上から「アドレス帳」「お気に入り」「ダウンロード」・・・「保存したゲーム」等を一つ一つ開いてもデータは何一つ入っていません。それらのフォルダーのプロパティーでみても、数メガしか使用していない様な表示です。約11GBの分がどこにあるのか探して、不必要なものは削除したいのですが、どこをどう調べればよいのか教えてください。

A 回答 (7件)

>Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、


>ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません。

私の持っているNECのLL550MG(2008年製)もCドライブの容量は
約70GBです。私はクリーンアップなどやりませんが、空き容量は
約15GB(14.9GB)です。以前に比べるとずいぶん減っています。

ユーザーのプロパティーはディスク上のサイズが
 5.00 GB (5,374,590,976 バイト)
となっています。

ユーザーの中では AppData のディスク上のサイズが
 4.70 GB (5,055,713,280 バイト)
となっています。(添付画像)
ユーザーの中で異常に大き過ぎると思われるフォルダーなり、
ファイルはありませんか?

私の場合はCドライブの空き容量が少なくなって、赤色の表示
が出てきたら、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量
を増やすつもりです。

日立 サポート Q&A
Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を
再設定する方法 (Windows Vista)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
だいぶ前のことですが、以下のような方がいました。

Cドライブの容量を減らしたい! (投稿日 2011-04-21)
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6682760.html
インターネット一時ファイル内に不可視の巨大ファイルが!
 http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/p …
「HDの容量がどんどん減る」の回答画像5
    • good
    • 2

追伸



1の回答者>2の回答者でした。

失礼しました
    • good
    • 1

1の回答者に賛成



クリーンアップなんてクソのクソ。
復元ポイントはHD馬鹿食いでこれもクソ丸出し。
復元ポイントを無効にして、HD丸ごとバックアップにしましょう。
    • good
    • 2

それから、のこりひと桁になると、OSはそれ以上作業ファイルを作らなくなるようです。


とりあえず使っていないソフトをアンインストールして、そのままの状態で使い続けるという選択肢もあります。
    • good
    • 0

>Cドライブの容量は70GBですが、容量がひとケタに減り、


>Cドライブにはデータはほとんど入れていませんが、
Vistaなら、それが普通です。
Cドライブに最小限のソフトだけ入れていても、40GBは消費します。たくさんソフトを入れると60GBぐらいフツーに消費します。

>プロパティーで見たところ、約11GB使用していることがわかりました。
Vistaには隠れファイルがいろいろあるようです。どうやっても見れないファイルもたくさんあります。

>ディスクのクリーンアップを行っても12GBにしかなりません
クリーンアップしてもすぐに元に戻るので無駄です。OSが必要な作業ファイルを作り直ししますから。

Vistaでは、大量の作業ファイルをOSが作っていて、それがVistaの高い信頼性の元になっているので、むやみと減らすことは考えないほうがよいです。(検索すると作業ファイルを作らなくする方法も見つかりますが)

Vistaでは、OSの機能だけでパーティションサイズの変更ができます。
が、パーティションサイズを減らすのと、空のパーティションを連結するだけなので、増設ドライブなしでCドライブを増やすのは、ちょっとしたパズル解きになります。(私はやりました)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
http://web.mt-systems.jp/archives/197
    • good
    • 0

復元ポイントかSuperFetchかの機能を削除するべきではないでしょうか。


っていうか、ディスククリーンアップはクソの役にも立ちません。

VistaでCドライブの空き容量がどんどん減るという状況は、珍しくも何ともないので、
ググってみればいいと思います。記載している事が分からなければ、素直にメーカー
サポートを頼りましょう。

http://www.google.co.jp/search?q=Vista%E3%81%A7C …

結論、復元ポイントに3000点w
    • good
    • 0

ソフトウェアのバージョンアップやOS事態のアップデートでどんどん削られていきます。


不要のソフトをアンインストールしたり、デスクトップにはデータを置かないようにしましょう。

それでもまぁあまり変わらないとは思いますが、そんな物で、しょうがないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!