アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FFX-2をプレイしているのですが、キューソネコカミというアイテムを入手する為の条件、「トーブリをエレベータに乗せる」というのが、どうやっても上手くいきません。色々なサイトや、過去の回答なども見たのですが、どこにも載っていない点がありまして、投稿させて頂きました。
ユウナとトーブリが体半分程重なるような位置(壁とユウナの間で身動きができないような位置)にし、「トーブリが足踏み状態になる」というのが、その後少しずつ押して行く為の準備状態らしいのですが、その足踏み状態というのは、コントローラーから指を離しても、トーブリが動かない状態になる、という事なのでしょうか?
普通、コントローラーから指を離すと、ユウナはトーブリに押されて動いてしまいますよね。そうならない、ピッタリとした位置というのがあるのでしょうか?
指を離さずに、どこかの方向に押していないとトーブリは動いてしまうのだとしたら、かなり激しく指を動かし続ける必要があるということですよね・・・。
何とか成功させたいので、コツ等教えて頂けたら嬉しいです。

キューソネコカミ入手に成功された方、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

トーブリが足踏み状態になりコントローラーから手を離してもトーブリが逃げない状態です。

文章にして説明するのは難しいのですが・・・
通路の右端左端でもいいのそのような状態にトーブリを追い込みます。(位置が違うとトーブリはするりと逃げます。)その状態になればトーブリはコントローラーから手を離しても逃げれません。私は向かって左側の方が得手が良かったです。

その状態からトーブリを押していくわけですが
ゲーム画面は斜めに通路が描かれてるので
単純に↓に押しただけではだめで微妙に↓↓→(←)で押し込んでいきます。
何度かやるとユウナ足一本がはみ出してるくらい(はっきりとはやったのが前で忘れてしまいました)とか感覚が分かってくると思います。

難しいのは画面中央部です。カメラワークが代わりますので単純に↓で押していくのではなく↑方向に回り込んで行きます。

とにかくトーブリは壁側に挟み込んでいれば逃げる事はないので慌ててコントローラを操作する必要はないのでこの辺りは↓↓↓→ ここら当たりまで来ると↓↓→ぐらい動かす・・・っと試行錯誤しながら練習するとなんとなくつかめてくると思います。

私は最初どうしても出来なく人にやってもらい(笑)
その後2週目3週目と遊んだ時には難なく出来るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

dog様
ご回答ありがとうございました。
コントローラーの件、やっと謎が解けました!
そこが正しいのかどうか分からなかったので、
その後の微妙な調整まで進めませんでした。
とりあえずは、その動かない状態まで、
頑張って試してみます!
本当にありがとうございました。

私も何度も挑戦し、ようやくコツをつかみました。

文章で説明するのは難しく、上手く伝わるかわかりませんが、私の方法を書きますね。

まず、トーブリ以外のメンバーのうち2人をエレベーターに乗せます。
次に残りの1人を通路の右端に寄せます。
それからユウナを奥に動かし、トーブリを通路の左端に押します。
この時、注意する点は、ユウナを壁に近付け過ぎない事です。
壁とユウナの位置に少しだけ隙間を開け、そこにトーブリを上手に挟めばOKです。
そのままゆっくりエレベーターに向かって押して下さい。
通路の画面から、エレベーターの画面に切り替わる場面では、トーブリが逃げ易くなるので気を抜かないでくださいね!

上手く伝わったかどうかわかりませんが、
なかなか苦労すると思います。
諦めないで何度も挑戦する事、
それと、自分なりのやり方を発見する事もいいと思いますと。
頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

rina1m様
まず、2人をエレベータに、ですか。
それは、どこのサイトにもありませんでした。
早速、試してみようと思います!
それと、何度も諦めないこと、一番重要ですよね。
30分くらいやってできなかったので
困っておりましたが、また頑張る気持ちになりました。

この度は、本当にありがとうございました。

>そうならない、ピッタリとした位置というのがあるのでしょうか?

下記サイトによるとそういう位置があるみたいですね。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/clearup/ffx-2/capture/ky …
    • 0
この回答へのお礼

私も紹介頂いたサイトは見ましたが、どうも「はさみ方」というのが詳しく載っていないので困っております。
また、「動かない」という点も書かれていますが、
「入力をしないでもよい」ということなのか、
「その場から動かないように、入力はする」という
ことなのか・・・。
その辺の事に触れているサイトが見つからないのです。
せっかく回答いただいたのにすみません。
今回は、ありがとうございました。