アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ネットワーク初心者で、ネットワークカメラをインターネット経由で、遠隔で見れるように四苦八苦しているものです。

遠隔地)
ネットワークカメラ : Panasonic BB-HCM735
ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54
ネット        : フレッツ光西日本(プロバイダGMO-BB)

HCM735は、UPnPの設定とポートを8080に設定しています。
ルータは、UPnPの設定をしています。
ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。

同一ネットワーク内では、プライベートIPを指定すると画像もみれています。


自宅)のパソコンから見ようと、Cybergateで取得したURLを入れても、
見ることができません。
ちなみに、URLの代わりに、遠隔地)のグローバルIPを調べて、ポートを
指定して入力しても、同じく、「ありません」の表示。

PINGでは、応答があり、Tracertでもルートはできています。

ルータか、カメラの設定を間違えているのではと思い、マニュアルなどを
見ていますが、判りません。

お手数ですが、ご教示宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

UPnPはやめて、きちんとポートフォワーディングを設定してみたらどうでしょうか。


とりあえず他に公開する機器がないならポートは80でやってみて、うまくいったら変更すればいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

UPnPの設定は、ルータ、カメラともにやめました。

カメラのポートを80にして、ポートフォワーディングで、

WAN側IPアドレス          プロトコル  LAN側IPアドレス LAN側ポート 状態
エアステーションのWAN側IPアドレス 全て   ⇔ 192.168.0.253 ---    有効

というように設定しましたが、カメラの画像は見えませんし、

ポートチェック【ポート開放確認】で確認しても、URLには到達できないとでます。
但し、DDNSが聞いているのか、グローバルIPは正しいものが表示されています。

お礼日時:2012/06/23 15:51

何がどうつながってるか書いてないので、エスパー回答



>ルータ        : Buffalo WHR-HP-G54

とあるが、コレの上流に何らかの機器がないか?
そしてそれがルーターではないか?

>これは、便利なサービスですね。

ANo.5 に対して、まるで他人事だが、チェックできてるのか?
http://www.cman.jp/network/support/port.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Buffalo WHR-HP-G54がルータです。

その上には、NTTのONU(光回線終端装置)があるだけです。

カメラを見れるところまで来ていないので、Ano.5については、
まだ活用できていません。

お礼日時:2012/06/21 23:25

後はルーターのみですね。


ここが引っかかるのですが・・・。
>ルーターはUPnPの設定しています。
これは意味がわかりませんな。
UPnPは設定は無いですね(ONかOFFだけです)

ルーターの静的ポート変換が出来ていないのが問題としか考えられません。

外部からアクセスする場合、基本的には80ポートでアクセスになります。
あくまでも監視カメラ映像を見るのが8080ポートで最初の監視カメラにアクセスするポートは
80ポートなのではないでしょうか?
80ポートで監視カメラのパスワード画面に行きパスワードを入力したら8080ポートが
UPnPで自動開放するのではないでしょうか?

なのでルーター側で外部IPが内部カメラIPに静的変換する設定が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

UPnPの設定をOFFにしようと思っていますが、
会社勤めの身ゆえ、なかなか、時間がとれず、
まだ、試せていません。
本日も、チャレンジしようとしていましたが、
雨のなか、屋外で、電子機器を雨にさらすわけには、
いかず、BOXを開けれていません。

また、静的ポートフォワーディングの設定をみて
見る予定です。

土日に勝負してみます。

お礼日時:2012/06/21 23:21

補足をお願いします。


質問内容だと家庭内LANに監視カメラを設置していて
家庭内LANから監視カメラをアドレスで閲覧できないということではないのでしょうか?

皆さんの回答と補足を見ていると質問文と環境が違う内容になっています。

もう一度詳しく環境を補足してください。

hostsは内部LAN専用なのでグローバルIPなどには使用できません。

単純にカメラを実家に設置して自宅からカメラを見たいというのであればhostsの設定は必要ありません。

Pingでは応答があってもそれがカメラのIPであるとは限りません。

カメラのある場所のIPを調べればわかるはずです。(ここが問題)

要するにアドレスは取得したがカメラで指定したグローバルアドレスが動いていないと言うことになりませんか?

単純にカメラがオンラインで作動していないきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

監視ポイント)

フレッツ光/プロバイダ GMO-BB
ルータ Buffalo WHR-HP-G54
監視カメラ Panasonic BB-HCM735

自宅)

フレッツ光
ルータ NTT製
パソコン 

というような構成です。
自宅のパソコンから、インターネット経由で、カメラを見ようとしています。

監視ポイント側のIPは、都度、変わりますので、ダイナミックDNSを利用しています。

カメラがネット経由でオンラインできていない可能性はありますが、
監視ポイント側の内部LANでは、映像は見えますので、オンラインはできているが、
ダイナミックDNSをうまく使えていない可能性もあります。
そのため、カメラのグローバルIPを調べて、ダイナミックDNSサーバーへ初期設定は
しています。(ただし、変わった形跡がありません・・・。)

このような状況です。

お礼日時:2012/06/20 07:13

No2補足


hostsの書き方が違います。
最初に内部LANのIPを書きます。

192.168.0.xxx スペースを空けてアドレスを記入します。
内部なので8080はいらないと思います。
要するに内部IPとアドレスは同じと言う設定になります。

自宅サーバーを構築しても内部から見るにはhostsファイルを設定しなければいけません。

アドレスは動的IPなのでDiceなどを利用して定期的に更新する事も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

監視ポイントの内部LANは、監視カメラしかないので、
Hostsを変更すべき、パソコンはありません。
また、設定用パソコンをつなぐ際も、ダイレクトに、
ローカルのIPアドレス、192.168.0.253を入力するため、
問題なく動いています。

次に、自宅のパソコンから、監視カメラを覗くために、
Hostsを設定しようと、何度もトライするのですが、

A) グローバルIPを入れてみた。

36.2.129.5xxxx.luna.ddns.vc

こうしてしまうと、ダイナミックDNSの設定が、
変になってしまい、グローバルIPが変わったとき、
おかしくなってしまいます。

B) 監視ポイントのローカルIPをいれた。

192.168.0.253xxxx.luna.ddns.vc

こうすると、自宅のLAN内のローカルIPと
混同してしまうのか、全くうまく動きません。

Hostsはどう入れたら良いのでしょうか?

動的IP用で、ダイナミックDNS、Cybergateを利用しています。
また、Diceの代わりに、DDNSサーバへ、アドレスを更新する
機能をPanasonicの監視カメラは有しています。

お礼日時:2012/06/19 18:52

外部から正しく見えているかどうかは、内部からは分かりません。


外部からどう見えるかを表示してくれるサービスを利用されては?

ホームページテスト【外部からの表示確認】
http://www.cman.jp/network/support/http.html
ホームページ表示チェック ≫ WEBキャプチャの実行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これは、便利なサービスですね。

今までは、いちいち、監視ポイントから、
時間をかけて、戻って、自宅のパソコンで、
見ていたのですが、これなら、監視ポイントの
内部LANから、確認できそうです。

お礼日時:2012/06/19 18:38

調べてみると私の思い違いもあったようです。



すでにみているかもしれませんが、こんなのがありました。
http://panasonic.jp/support/bd/network/network_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。

大体、この通りでやっていると思うのですが、
今、思い当たる節は、UPnPの設定も一緒に
しているので、おかしくなっているかも知れないと
いうことです。

また、Hostsの登録もしないといけないと言う
ご回答もあり、いろいろ対応中です。

お礼日時:2012/06/19 18:34

DDNSの設定はルーターでするべきものと思うのですが。

(設定したことがないので違っていたらすみません。DDNS対応のルーターが必要だと思います。)

確認のためにカメラの設置してあるところで外部からアクセスする場合、携帯電話を使うと便利です。
「/mobile」をつけると携帯用の表示になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Panasonicのネットワークカメラは、DDNSの設定があります。
(Panasonicのみえますねっととその他DDNSの2種類選べます。)

でも、カメラ側から、DDNSを更新している気配がないのです・・・。

お礼日時:2012/06/18 21:57

LAN内部からアドレスでカメラを見るにはPC内部のHOSTSファイルの設定変更が必要です。


OSが何かわからないのでXP/VISTAたぶんWIN7も同じだと思いますが
windows→sysytem32→drivers→etc→hostsを開いて
カメラの内部IPアドレスを入力して上書き保存。
(例)
カメラIPを192.168.1.10とすると
192.168.1.10 hogehoge.ne.jp(これはCybergateで取得したURL):8080
もしかしたら内部なので8080は必要ないかもしれませんが

とにかくhostsファイルにカメラの内部IPとCybergateで取得したURLを指定しないと
URLで表示されません。

この回答への補足

hostsを設定し、外部のネットワークからみてみたのですが、

以下のように、表示され、ここのLAN内で終わっています。

どちらも、プライベートIPが192.168.0.XXXだから、こうなるのでしょうか?

Pinging xxxx.luna.ddns.vc [192.168.0.253] with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable.
Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable.
Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable.
Reply from 192.168.0.2: Destination host unreachable.

本来は、xxxx.luna.ddns.vcが、36.2.129.5などという、グローバルIPになるべきでは?

補足日時:2012/06/18 22:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

hostsの登録は、監視地点とは異なるLANにあるPCで
よろしいのでしょうか?
(LAN内部ではないのですが・・・。)

xxxx.luna.ddns.vc 192.168.0.253

ということですか?

お礼日時:2012/06/18 22:03

>ダイナミックDNSは、Cybergateで取得して、HCM735に設定しています。



これは具体的にどういう設定をしているのでしょうか?

カメラとルーターがUPnPに対応していれば、カメラもルーターもUPnPを有効にしておけばいいだけです。(ポートフォワーディングは自動で)

うちはカメラBL-C131、ルーターRT-200KI。固定IPなので特にダイナミックDNSは使わずに、IPをそのままいれることで見ることができています。(ポートは80のまま)

この回答への補足

素早い、ご回答ありがとうございます。

弊方、固定IPでは無いため、ダイナミックDNSを設定しないと、
都度、グローバルIPが変わってしまい、見ることができません。

訂正ですが、PINGやTracertが通っているという件も、
あやしい状態です。今、向こうに行き、グローバルIPが変更されている
ことを確認しました。また、10分後くらいですが、PING、Tracertも
通っていないことも確認しました。

いざとなれば、GMO-BBで固定IPを取得するのも手だと考えております。

補足日時:2012/06/17 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。

間違えて、補足に入れてしまいました。

お礼日時:2012/06/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!