新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

iMacを使っているのですが、突然日本語入力が出来なくなってしまいました。
( ちなみにこの文章はiPadで書いています。)
ローマ字入力(直接入力?)は出来ますが、
キーボードの「かな」のキーを押しても、かな入力が出来ない状態です。

特に不具合の前後で何かソフト等をダウンロードしてもなく、
ブラウザ上だけでなく、テキストエディタ等でも入力できません。
ウイルスの可能性も低いと思います。

ごく基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Menu Bar の FEP (Front End Processor)/IM (Input Method) Button を開くか「システム環境設定」>「原語とテキスト」を開いて「ことえり」に Check が入っているかどうか確かめてください。



「ことえり」以外の日本語入力を使用している場合でも「ことえり」の「英字」だけは」 Check を入れておかないと Google 日本語入力などのように入力できなくなるものもありますので「原語とテキスト」の設定に誤りがないかどうか確かめてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

入力できるようになりました。
ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2012/06/18 21:13

A No.1 HALTWO です。



原語ではなく言語ね(汗)・・・。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacかな入力の変換ができなくなった!!

Macを使用してますが、特別な操作はした覚えがないのですがかな入力の変換ができなくなりました。
入力すると下線が表示されますが変換キーをおすとそのまま下線がきえるだけでひらがなしかできません。
なおす方法はないでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ことえりを使っているのだったら
OS X ユーザーフォルダの中の「ライブラリ」フォルダの中の「Preferences」フォルダの中の
com.apple.JapaneseAnalysis
com.apple.Kotoeri.plist

OS 9 システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の
ことえり初期設定
日本語解析プラグイン初期設定

をゴミ箱に捨てて再起動しても同じか確認してください。

Qwordで日本語が入力できなくなった!

word2007を使っています。
使っている最中に突然日本語が表示できなくなりました。

以下、症状です。

1.キーボード左上の半角/全角キーを押しても治らない

2.キーボード下の方の変換キーを押しても治らない

3.画面の右下の「入力モード」(「A」とか「あ」と書いてあるところです)に「A」と表示されていて、そこをクリックしても何も出てこない。
(普段は、「ふらがな」、「カタカナ」、・・・などの選択肢が出てくると思うのですが。)

4.画面左下に、ページ、文字数などがありますが、その中に「英語(米語)」とある。
そこをクリックすると「言語の選択」ダイアログが出てきて、その中の「選択中の文字列の設定」で「日本語(日本)」を選択して「OK」としても、
wordの本文を打ち始めると勝手に「英語(米語)」に戻っていて、日本語が出ない。

こんなところです。
解決方法と、もしご存知でしたら原因(私が何か押してしまったとか)を教えて下さい。
困っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1に追加の情報です。
OSがWindows XPでしたら、IMEのタスクバーよりプロパティ→「互換性」タブ→「詳細なテキストサービスを使用しない」にチェック→OK→再起動してみます。

キーボードドライバーの問題がある可能性がある場合に、ドライバーの更新を行う対処法の情報
半角/全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

Office IME 2007の場合、言語バー右下の▼からプロパティボタンを追加し、IME 2007おプロパティ画面の「その他」タブにも使用する言語の設定があるので、ここも「日本語」になっているか確認してください。
メニューやダイアログとあるので、これは関係無いと思いますが。
 

QUSキーボードでカナ入力できません。

Mac miniとUSキーボードが今日届きました。
右command+スペースバーで英数/カナの切り替えと
方々のサイトに書いてあったのですが何故か英数のままです。

何がいけないのかお気づきの点がありましたら
ご教示願います。

MacはMachintosh SE/30以来でわからないことだらけです。

Apple Mac mini 320GB MC239J/A
Apple Wireless keyboad MC184LL/A

Aベストアンサー

購入後、いちども日本語の入力をしていないのでしたら、メニューバーに入力モードのアイコンも現れないはずです。
いまさらいっても遅いですが、Macintoshの最初の電源を入れたときに始まるセットアップアシスタントで、使用する入力モードを、英語ではなく、「ことえり」に指定しておくと、メニューバーに入力モードができ、かつCommand + Spaceで入力切り替えができるようになります。

システム環境設定を開き、「言語とテキスト」>「入力ソース」で、ことえりを探し出して、チェックを入れます。
右下の「メニューバーに入力メニューを表示」にチェックが入っていることを確認します。

なお、Commandキーは左右どちらでもかまいません。ゲームソフトで、コントローラ代わりにキーボードを使用するのでもない限り、左右Commandキーに、異なる役割を与えるソフトウェアはありません。

Q【キーボード】母音しか打てない…

キーボードで、なぜか急に母音しか打てなくなりました…。
「あいうえお」は正常に出るのですが、「か」をローマ字入力しようとすると、「kあ」、「つ」は「tう」になってしまいます><

どうすれば直りますか??

Aベストアンサー

すべてのソフトでの入力で、不具合が出ているのでしょうか?
ワード限定でバージョンが2002の場合は、『線種とページ罫線と網掛けの設定』ボタンをツールバーに出している時に
その不具合が出ることがあります。

[WD2002]線種とページ罫線と網掛けの設定ボタン表示で文字が自動確定
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417773

ワード限定でない場合、MS-IMEをお使いでしたら、ソフトキーボード(画面上のキーボード)を使って入力して、
キーボードが原因かどうか確認してみてください。

また、急に不具合が出たそうですが、直前に何かソフトなどのインストールをされていないか、確認してみて下さい。

ソフトキーボードはIME2002以降でしたら、言語バーの『IMEパット』→『ソフトキーボード』です。
IME2000ですと、『IMEパット』で一旦手書き画面を表示させ、その左上に切り替えボタンがあったと思います。

質問を出される時は、OSのバージョンやオフィスも関係するのでしたら、そのバージョンも書かれると回答がつきやすいと思います。

すべてのソフトでの入力で、不具合が出ているのでしょうか?
ワード限定でバージョンが2002の場合は、『線種とページ罫線と網掛けの設定』ボタンをツールバーに出している時に
その不具合が出ることがあります。

[WD2002]線種とページ罫線と網掛けの設定ボタン表示で文字が自動確定
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417773

ワード限定でない場合、MS-IMEをお使いでしたら、ソフトキーボード(画面上のキーボード)を使って入力して、
キーボードが原因かどうか確認してみてください...続きを読む

QPowerPointで日本語入力できない

OSはXpでPowerPoint2003を使っています。
テキストボックスにカーソルを当てると言語ツールバーが消えて日本語入力ができなくなってしまいました。それまでできていたのに、何をしたのかわかりませんがある時から急に日本入力ができなくなりました。
IMEです。
どうすれば日本語入力できるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

1 PowerPoint 2003 言語設定ツールのトラブル
(1)プレゼンテーションの既定の言語を設定する。
「ツール」「言語」「選択したテキストの設定」一覧で、既定の言語として使用する言語をクリック「既定」「はい」「OK」
(2) 既定の入力言語がOffice 2003 の言語設定と同じになるように「地域と言語のオプション」で設定を構成する。
「スタート」「コントロールパネル」 「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「設定」「追加」「入力言語」一覧で、使用言語を選択し「OK」「既定の言語」一覧で、使用言語を選択し「Ok」を 2 回
(3)レジストリキーを変更
警告:レジストリを不適切に変更すると、深刻な問題が発生し、最悪OSの再インストールが必要になる場合があります。
参考URL

2 英語入力になる場合
「スタート」「すべてのプログラム」「Office」「Office ツール」「Office 2003 言語設定」「編集言語」 「主編集言語」一覧で、使用する編集言語を日本語に戻す。(Office2007準用)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326784138

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/921617/ja

1 PowerPoint 2003 言語設定ツールのトラブル
(1)プレゼンテーションの既定の言語を設定する。
「ツール」「言語」「選択したテキストの設定」一覧で、既定の言語として使用する言語をクリック「既定」「はい」「OK」
(2) 既定の入力言語がOffice 2003 の言語設定と同じになるように「地域と言語のオプション」で設定を構成する。
「スタート」「コントロールパネル」 「地域と言語のオプション」「言語」「詳細」「設定」「追加」「入力言語」一覧で、使用言語を選択し「OK」「既定の言語」一覧で、使用言語...続きを読む

QPowerPoint 図形の微調整で、もっと微妙な調整をした

PowerPointで、オブジェクトやテキストボックスを上下左右へ移動させようと思うと
一気に5mmくらい移動してしまいます。
これを、1mm程度のほんの僅かだけ移動させたいのですが、どこかで設定できるのでしょうか。
[図形の調整]→[微調整]を選択しても、一気に5mm移動してしまいます。

Excelですと、1mmずつの移動なんですけど・・・。

Aベストアンサー

ツールバー[図形描写]にある[図形の調整]->[位置合わせ]->[グリッド]がオンになっている(凹んだ様子)と、一気に移動してしまいます
オフにすることで、微調整が可能になります
また、[図形の調整]->[位置合わせ]->[図形]をオンにすると、周りにあるオブジェクトに合わせて移動ができます
各オブジェクトのプロパティの縦位置・横位置を数値で合わせるのもデジタルな方法(マウスで動かすのは気分的にアナログな感じがします)で、オブジェクトを複数選んで設定するのには向いているかもしれません。
私はオブジェクトの大きさをプロパティで設定することが良くあります
その他に、
Shift+マウス:縦方向または、横方向にしか動かない
Ctrl+マウス:コピー
Ctrl+Shift+マウス:縦方向または、横方向にコピー
Ctrl+矢印キー:グリット単位の移動を無効(微妙に動く)

QiMacで言語の切り替えができない

突然、iMacで言語の切り替えができなくなりました。
使っているキーボードはiMacに付属していた純正のもので、「かな」「英数」での切り替えが現在できません。
「コマンドキー」と「スペースキー」を利用した切り替えと、PC上で直接、英数とかなの切り替えをすることは可能です。
ことえりを使用していたもので、アクティビティモニタからのプロセスの終了や、再起動、
ことえりを切って、google変換をインストールし切り替えても、キーボードの「かな」「英数」を使った切り替えだけができません。
特に変わった作業をしていないはずなので、どうしてこのようなことになってしまったのか自体もわからないのですが、これで切り替えができないのがどうしても不便なのでなんとか直したいです。
お力をお貸しください、よろしくお願いします。

iMacのバージョンは10.8.5です。

Aベストアンサー

同じような質問がAppleサポートコミニュティにありました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10151091

ここでの回答はまずキーボードビュワーで
ちゃんと変換ができるのかを回答されています。
キーボードビュワーの開き方はご存じですか?

メニューバーにある「ことえり」をクリック(「あ」のアイコンです。)
言語とテキスト環境設定を選ぶ。
「入力ソース」を選択し、一番上の「キーボードビューアと文字ビューア」に
チェックを入れ、環境設定を閉じ、再びメニューバーの「あ」のアイコンを
クリックし、「キーボードビューアを表示」を選択。添付画像のような
画面上のキーボードを使って「英数」と「かな」の変換ができるか
試してみてください。

これで変換できたならキーボードの故障ではないようなので、
Appleサポートコミニュティにはその後は「SMC リセット」を
するといいとの回答がされています。
(キーボードビューアでもダメならキーボードの故障の可能性も
あるようです。この方が原因は明確ですので、キーボードの交換ですね。)

ここの質問では「SMC リセット」では解決しなかったようですが。
質問者様は解決するかもしれませんので、「SMC リセット」と
「PRAMリセット」などの基本メンテナンスを試してみては
どうでしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/2457/(2ページあります。)

他にはディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみるなども
試してみてはどうでしょうか。

また、キーボードショートカットをデフォルトに戻してみるなども
考えられますので、試してみてはどうでしょうか。
システム環境設定を起動し、「キーボード」をクリック。
項目「キーボード」を選択し、「デフォルトに戻す」を
クリック。何らかの操作でショートカットが
変更されたのかもしれませんので。

更に「ことえり」チェックが外れていないか確認するなどもあります。
http://applian.jp/mac-cant-change-input/

私が思いつく事は以上です。
どうしてもダメならOSX10.8の再インストールもあります。
上書きインストールですので、データ等は消えないと思いますが、
万が一のために日頃のバックアップは必要ですよ。

解決できませんでしたら、他の方の回答を待った方が
いいと思います。

同じような質問がAppleサポートコミニュティにありました。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10151091

ここでの回答はまずキーボードビュワーで
ちゃんと変換ができるのかを回答されています。
キーボードビュワーの開き方はご存じですか?

メニューバーにある「ことえり」をクリック(「あ」のアイコンです。)
言語とテキスト環境設定を選ぶ。
「入力ソース」を選択し、一番上の「キーボードビューアと文字ビューア」に
チェックを入れ、環境設定を閉じ、再びメニューバーの「あ」のアイ...続きを読む

Qいきなり半角(ローマ字)しか打てなくなったとき!

こんばんは。相変わらず超初心者な質問ですが教えて下さい!!
このサイトでもそうですが文字を打とうとした際、いきなり「半角→ひらがな」に出来ない時があります。ええっと、下のバーの表示が「A→あ」にならなくなると言う意味です。1回窓を閉じると直ったりしますがそうしなくとも解決できる方法ってあるんでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

アドレスバーをクリックしてみてください。
または、別のページを表示させてから戻ってくると直ることがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#93

Qことえりが消えました。

お尋ねします。
グレーのG4 30G 384MBです。
OSは10.3です。

上部右メニューバーから、「ことえり」が消えました。
選択できません。グレー表示です。

言語環境は「ことえり」にチェックが入ってますが、
やはりグレー表示です。

入力はできています。

なにか問題が起きたのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)メニューバーのリンゴマークをクリックする。
(2)システム環境設定をクリックする。
(3)言語環境をクリックする。
(4)入力メニューをクリックする。
(5)ことえりをクリックしてチェックを入れる。
以上をしてみて下さい。
なお原因として考えられのはATOK等をインストールしませんでしたか。
さらに予防としてはシステム環境設定のセキュリティ
で保護されたシステム環境をロック解除するのに
パスワードを要求するをクリックしてチェックしてみては。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。


人気Q&Aランキング