メモのコツを教えてください!

お世話になります。

長年、EgBidge を使ってきましたが、ご存知のようにエルゴが
サポートをてか、全てをとりやめてしまいました。
一方、自動バックアップなどLepardは大変魅力的なので、先日、
別のボリュームにセットしたのですが、現在10.4にて使用中の
EgBidge14は動きませんでした。

つきまして、EBの辞書内容を今後も活用し、あまり操作性が
変わらないような方法を知りたいのですが、、

 ●ことえりは使えるか?(多少のガマンはします)
  ただ、ことえりにEGの辞書ファイルを読み込ませる方法がわからない

 ●その他の入力ソフトで、Lepard対応、EG辞書ファイルを
  うまく乗せられるもの、おすすめは?

なお、検索の仕方が悪いのか、該当項目不明でした。
エルゴはメールで質問してもなしのつぶてでした。
環境はG4、1.25Gh、HD3基(8ボリューム計370G)EgBidge14です。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず「ことえり」に辞書引継ぎは無理です。


他入力メソッドと言うとATOKしかないですが、そのままではなく単語を単語ファイル(テキスト形式)として保存してからなら可能です。
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …

※私は入力メソッドは昔からATOKだったのですがワープロでEGWORD使ってたのでエルゴの撤収は私もとても痛いです・・・
    • good
    • 0

EGBRIDGEUniversal(ver.16)は10.5には完全には対応していません。


ユニバーサルパレットが使えないなど一部に不具合があります。
10.5に対応しているアップデータはUniversal2(ver.17)用です。

>ことえりは使えるか?

ことえりはかなり優秀になってきました。
標準で辞書も搭載されてます。
※エルゴソフトがパッケージソフトから撤退したそもそもの原因の一つがこれだし。

>その他の入力ソフトで・・・

何と言うかATOK以外に選択肢はありません。

※私も余裕こいてUniversalからバージンアップせずにそのままにしておいたらエルゴソフトからのメールでびっくりしました。
現在10.5にしているのでUniversalが完全には機能しない為インストールしていません。
こんなことならUniversal2にアップデートしとけば良かったなと。
後悔後に立つとはこの事ですな。

この回答への補足

みなさん、大変おせわになりました。

結論ですが。。
昨日の内に早速、ATOK2007を購入し、EBからユーザー辞書8000語をスムーズに移入、
(30語程度はぺけでしたが)いまそれで書いてます。なかなか軽快でいいですね~ (^_^)v

実は、JS に連絡したところ、ちょっと驚きましたが、過去(20年近く前・笑)初期のATOKを
購入した実績が保持されていました。
で、しっかり会員モードで、ネットからのダウンロード、5千円未満で購入できました。
EB風で操作もできていますし、決断正解でした。有り難うございました。

ちなみにUniversalにはUPしてなかったですし、EGWordPureも古く、不具合も
多々ありました。今後は JeditXあたりでいこうと思います。
このあと、10.5にセットしてみたいと思います。
ありがとうございました~。
 

補足日時:2008/04/18 08:05
    • good
    • 0

EG Bridge Universal はアップデータで Leopard 対応になりますよ。

先はないですが、とりあえず今は使えます。どこかで見かけたら入手するのも手です。
http://www.ergo.co.jp/support/os/os105.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!