プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひらがなよりも、カタカナの方がしっくりきそうな言葉って、何だと思いますか?
どんな言葉が思いつきますか?

人名、地名、形容詞、動詞、感嘆詞、普段の会話での何気ない言葉でも、何でも結構です。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



「やばい」より「ヤバイ」
「しぶい」より「シブい」
「びっくり」より「ビックリ」

「ずうとるび」より「ビートルズ」
      ↑
んっ! これは勇み足・・・ 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、形容詞や形容動詞はカタカナの方がいかにもそれっぽく感じますね。
>ずうとるび
懐かしいですね、どうしているのでしょうね?
山田君は笑点で健在ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 00:22

そういえば車って片仮名でクルマと書くことも多いですね。


平仮名でくるまとは書きませんね。

漢字表記があるので質問の趣旨と違うならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車とクルマ・・・車だと何だか野暮ったい感じがします。
クルマの方が軽快に走りそう?!
携帯よりもケータイ・・と似ていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 00:24

こんばんは(^^)



花の名前や、名前を書いた時に名前の上に(ふりがなで書いて下さい)と、書いてある時に(フリガナで)の方が私的には…しっくり来ますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ふりがな」となっていても、カタカナで振ることが多いですね。
花の名前も、ひまわりとヒマワリ、ばらとバラ、すみれとスミレ・・カタカナがしっくりきますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 00:27

 こんばんは。


 漫才の「ボケとツッコミ」です。
 ひらがなの「ぼけとつっこみ」より、しっくりきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰る通りですね。
ひらがなだったら、本当にぼけている感じがします。
つっこみも、穴につっこむ感じでイマイチですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 00:29

カネオクレの電報文。



漢字で書いたらいかにもお金の無心しているみたいですが、片仮名だとコンピューター音声で感情が入らなくていいですねえ。無心には変わりないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電報はカタカナですね。
無機質的なところがむしろ合っているのかも知れませんね。
オクレといえば、Mrオクレという芸人さんがいましたが、Mrおくれだったらいかにも「遅れ」とイメージしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 00:32

文章に平仮名ばかり続いて読みにくくなると思われる場合に、名詞をカタカナで表記することがあります。


漢字だと重い印象になるようなものは。

駅の側にある蕎麦屋で狸饂飩を食べた。
駅のそばにあるそば屋でたぬきうどんを食べた。
駅のそばにあるソバ屋でたぬきウドンを食べた。

あまりいい例が思い浮かばなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>狸饂飩
一瞬、何を売っているのか分かりませんね!
ほとんどの人は読めないかも・・・
ひらがなだと優しい感じがしますが、カタカナになると何だかイタリアンっぽい雰囲気が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:43

localtombiさん、こんにちは。


アジのある質問ですね(笑)

『つき』よりも『ツキ』
こっちの方がしっくりきます。
最近見放されてるなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ツキですね!
運のツキとなっても、次がありそうなイメージのカタカナですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:46

「もてる」より「モテる」のほうがモテモテな感じでしっくりです、自分的には☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
モテ方も、シャープなシュッとした感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:47

組版用語。

ツメ(詰め),アキ(空き)など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門用語は業界的にそれが浸透していて、他の言い方や書き方は絶対に出来なさそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:49

動植物名。

また,動植物名以外ではデンプン,タンパク質などといった物質名。小学校用であっても片仮名書きが適当。
以上は理科教科書にのみ適用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デンプン,タンパク質などといった物質名
そうですね、科学も化学もひらがなはまず見かけませんね。
理科の教科書はカタカナだらけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!