アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレキサンダープラッツ駅のバス停からテーゲル空港行きのバスに乗りたいのですが、バス停の見つけ方、空港行きのバスの見分け方、詳しく知っておられたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ベルリン在住です。

下記URLの地図にて Alexanderplatz を検索してみてください。Alexanderplatzの左肩に [TXL 100] という紫色の四角が付いたXと付いたバス停が見えると思います。そちらがテーゲル空港行きバス TXLの始発駅となります。日中ならば10分に一本程度の割合で走っていますので、それほど待つこともないでしょう。

http://www.berlin.de/stadtplan/
    • 1
この回答へのお礼

私、お礼も書いていないほど慌てていたのですね。
大変役に立ちました。

お陰でtxlのバスに乗れました。
もっと近いところに空港があるのかと思っていましたが、
アレキサンダープラッツから40分ぐらいで
ベルリンの住宅地も車窓から見学できました。

ベルリンの人々にとっては東洋人は珍しいのか?
小声で『チャイニーズ?』とささやき合う声が聞こえました。

活気のあるベルリン!
来年もお金を貯めて絶対行きたいです!

10ユーロでスーパーで、思いっきり食料品を買って、
ホテルで食事できました。物価安いと感じました。

情報を教えてくださり、心から感謝します。

そんなに詳しくはないけど、ベルリンへ行ったことがあるので、ちょっとだけ。

(1人で渡欧歴8回です。)

アレキサンダープラッツが無人なら別ですが、無人でないなら、「テーゲル駅へ行きたいが、何番線に乗ればいいか?」とか「テーゲル空港へ行くためのバス停はどこか?」と英語かドイツ語で聞いてみてください。必ず教えてくれます。

次に、アレキサンダープラッツが無人の場合ですが、テーゲル行きは高速バスで直通か快速のことが多いから、付近にあるバス停板をくまなく歩いて探し、「Tegel」と名のつくバス停板に時刻が書いてあるので、そのとおりに乗ってください。日本と反対で右車線ですから気をつけて。
乗る直前に、運転手さんにも「テーゲル行きか?」と尋ねてください。英語がわからないドイツ人は多いですが、おそらく「テーゲル」という言葉でイエスかノーか答えてくれます。

4年前でしたが、空港行だけは、たしかとてもわかりやすく表示してありました(飛行機マークがついていたか、それらしき仕様になっています)。

バスは日本よりもきっちり時刻表どおりに来ます。下手すると、日本よりも厳密に時刻を守るので、置いて行かれないように気をつけてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な回答を送ってくださり有難うございます。今週末出発ですが、段々心細くなってなって質問しました。感謝します・・・・有難うございました!