アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム逃亡犯の高橋が捕まって、ニュースやワイドショーでオウムの麻原の映像や
上祐のコメント、「麻原を信じている」「パワーがみなぎる」など流れてますが
こういうのをテレビで流すと元信者がまた信仰してしまい良くないという
結論になってたような気がするんですが、
もう良くなったんでしょうか??

A 回答 (4件)

マスコミはオウム真理教広報部です。



マスコミにとって、オウム真理教の存在は、ニュースソースとして絶大で必要なんですよ。

とんでもない集団だ、カルトだ、裁判だ、死刑だ、指名手配だ、逮捕だ、あ~だ、こーだ・・・ああ言えばじょうゆうな番組ができる。

絶え間なく、話題を提供してくれる・・・ありがたい存在です。

そのためにはいまも少しは信者がいないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> マスコミはオウム真理教広報部です。
現状、こう言われても仕方ないですよね。
今でもオウム批判なしの興味本位の報道が多いですよね・・・

お礼日時:2012/06/21 17:18

オウム真理教は過去の事件ですが、


今でも信者が増えているようです、
今の若者はオウムが、どれほど悪質な集団であったか知らない人が多いようです、
沢山の信者も家族も苦しみましたし、被害にあった方々は今でも後遺症で社会生活が遅れない人が居る事を忘れてはいけないと思います、宗教は自由ですがオウムの様に社会を混乱させ人々の幸せを奪う様な集団が今も実在してる事を報道しているのだと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい信者も増えてるんですね。

お礼日時:2012/06/21 21:56

ご尤もです。



オームは過去の物、ニュース性はありません。
マスコミは商売優先で放映しています。

オームを叩くよりもマスコミを叩かなければ
なりませんね、

横並びの民放も2つくらいで充分です。
大体に局数が多すぎるのが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民放は2つくらいでいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/21 21:58

現在、アレク(元オウム)に入信しているのは、オウムが「地下鉄サリン事件」「坂本弁護士一家殺害事件」などの凶悪な犯罪を犯したことを知らない世代の人間です。


ニュースやワイドショーで盛んに「オウム真理教」に関する話題を取り上げていますので、興味を持った人間は「オウム真理教」に関して調べ、調べた結果「オウム真理教」と言う「麻原を教祖とする」宗教団体が引き起こした様々な事件を知る事になるので、入信を思い止まるきっかけになる事でしょう。
報道の内容も様々ですが、「地下鉄サリン事件」や「坂本弁護士一家殺人事件」などを取り上げる報道機関もありますので、「オウム真理教と言う宗教団体の凶悪性」を再確認できる状況にあると思います。

今回の逃亡犯逮捕は、17年の間に忘れ去られていた「オウム真理教」と言う「麻原を教祖とする」「凶悪な宗教団体の存在」と「引き起こした凶悪事件の数々」を記憶の底から呼び起こすきっかけになったことでしょう。

あと、オウムの元信者については、過日NHKで「未解決事件」と言うドラマで、オウム真理教設立から、団体内での異変、各凶悪事件の概要、上九一色村の強制捜査、麻原の逮捕を取り上げ放送しました。
そのドラマの登場した夫婦、実際のモデルとなった元信者夫婦がその後に述べた言葉は、
「放送後、我々(オウム信者)が世間からどのように見られている(見られていた)のか(ブログ等で)思い知らされることになった。」
その夫婦の元には2~3カ月に一度地元警察から調査が来るそうです。(=元信者は警察の監視下にある)

オウム関連の団体について現在公安による徹底した監視が行われていますので、再び反社会的行動をとれば速やかに排除されると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公安が見張ってるとはいえ、逃亡犯が17年もつかまらなかったんで
全幅の信頼を公安に寄せるわけにはいかないです。。

お礼日時:2012/06/21 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!