プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月に中国・四国地方に旅行に行きたいなぁと思ってます。
1:高松でレンタカーを借りて道後温泉に行きたいと思っているのですが、距離はどのくらいあるのでしょうか?高速の予定です。

2:香川と愛媛県のオススメのスポットを教えてください。(ちなみに学生です!)

宜しくお願いします(*'-'*)♪

A 回答 (3件)

(1)高松西ICから松山ICまでが約140kmです。


(2)愛媛のおすすめは、やっぱり道後温泉ですね!日本書紀にも登場する日本最古の温泉を楽しんで来て下さい!
(3)わが国最古の軽便小鉄道「坊ちゃん列車」(路面電車)にも乗って見て下さい。正岡子規や夏目漱石も乗せた列車に乗って松山見物を楽しんでください!
(4)あと食べ物は「海の幸」ですね!他の地では味わえない『じゃこてん』なるものがあります。
それでは、良い旅を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*'-'*)♪
道後温泉、名前は有名ですが歴史など知らなかったので、勉強して行きたいと思います!
海の幸が大好物なのでおなかいっぱい食べて帰ることにします( ̄ω ̄;)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/20 23:59

距離は高松西IC~松山ICまで約150kmです。

乗用車なら休憩1回で1時間40分程です。高速代¥3,550
もし渋滞ぎみでしたら、帰りは地図で確認しながら、11号線を西に一つ先の川内ICで乗っても時間的には変わりません。
お勧めはやはり金毘羅さんはイットかないと(^。^)
道後は温泉とからくり時計と人力車ですね、坊ちゃん湯入ってこられると思い出になりますよ。それでは安全運転でよい旅をρ(⌒◇⌒)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速代!ありがとうございます。
こういう情報ほしかったです!
青春18切符の旅なので電車で行こうと思ったのですが、車にも乗りたいのでこの区間は車と・・。変な理由ですよね(笑)
金毘羅さんですね!行きたいと思います!
やっぱり「教えて!GOO」はいいですね。
色んな情報てんこ盛り(*'-'*)♪
楽しんできます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/01/21 00:09

曜日、時間により松山ICと国道が込み合います。


川内ICで降りるほうが気持ち良く走る事ができる
場合が多いです。
川内ICからのほうが、個人的に道がわかりやすいです。
高松から川内までに数ヶ所と川内を降りてからも
国道にオービスがあり、オービスのあたりだけ
急に周りの車のスピードが落ちますので気をつけて
ください。
松山市内には路面電車がありますし、愛媛では、
信号が赤から青になった瞬間、対向の右折車が
先に曲がる事が多いので気をつけてください。

食べ物では、香川ではうどん、愛媛では、たこめしなど
いかがでしょうか。
笑いのネタとしては、250円を入れると27秒で
できる自動販売機のうどんがあります。
場所は私の知っているところでは、伊予三島あたりの
海沿い、今治あたりの海沿いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元情報ありがとうございます(☆。☆)
旅の途中に事故は起こしたくないなぁ(-"-;)
初心者マークでも貼っちゃおうかな・・・という勢いです(笑)
気を付けたいと思います。
「讃岐うどん」を目指すのが今回の旅です!
東京から青春18切符で山陰・山陽目指していきます!
3食全部讃岐うどんの予定です(笑)
笑いのネタいいですねぇ。そういうの好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!