プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://goodboone.com/basic/post-3.html
https://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700021/H2 …

長座体前屈が14歳まで女子が男子を上回るが、15歳で逆転している

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070322t …
長座体前屈では 14 歳ぐらいを境に男子の記録と女子の記録
が逆転しており、高校生では男子の柔軟性が女子より高いことを示している。

のは何故?

A 回答 (5件)

…身長差が5cm以上あるのは無視?



 13歳くらいから身長差が出てきて14歳で5cmくらいあるのに長座体前屈の記録がほぼ同じって事は女子の方が柔軟性が高いからでは?高校生では身長差10cmくらいあるけど長座体前屈の記録は5cm位しかないという事は、身長に対する比率で考えると女子の方が柔軟性が高いと判断できると考えますが、いかがか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそのサイトの人は計測のプロですよね
プロが「高校生では男子の柔軟性が女子より高いことを示している。」と一応いってますけど

それともプロが間違ってる?

あの、柔軟性のテストなのに柔軟な人が点数が低いんじゃおかしいと思います

お礼日時:2012/06/19 22:42

http://www2.hayanehayaoki.jp/content/Library/Kou …
女子高生は朝ごはんを食べないから・・・

これは因果関係がわからないなぁ・・・朝ごはんの欠食率との相関関係はありそうだが。
慢性的な貧血とかそういったものが 高校段階での男女差にでてkるのかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそうだったら、昔の朝ごはん食べてた人は柔軟性が高い事になりますよね
どうなんでしょう・・・
何とも・・・

お礼日時:2012/06/20 03:36

#1です。



>でもそのサイトの人は計測のプロですよね
>プロが「高校生では男子の柔軟性が女子より高いことを示している。」と一応いってますけど

>それともプロが間違ってる?

>あの、柔軟性のテストなのに柔軟な人が点数が低いんじゃおかしいと思います

 長座体前屈のデータと身長・座高のデータにはかなり強い相関が出ると思いますが、まさか「身長が高いほど柔軟性が高い」とは解釈しませんよね。開脚の角度なら身長に依存しませんから「男子の柔軟性が~」なんて解釈が入る余地がありませんが、前屈だと身長との相関が強いですから何も考えなければ「高校生では男子の柔軟性が女子より高い」なんて解釈をすることが出来ます。

 データを集めるプロかも知れませんが、データを解析・解釈・分析するプロではないのでしょう。長座体前屈対身長(または座高)の比率で正規化するべきだと私は考えます。それとも、身長が伸びるほど柔軟性が増す、という解釈を認めるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はどっちなのかみんな回答がばらばらで分からないです

この測定を正規の測定にした人は何をはかろうとしたのでしょうか?

身長が5cm伸びると記録は何cm伸びるのでしょうか?
手の長さはそこからはじめるのであまり関係ない気がします
どこからどこの長さが影響をする長さですか?

何か色々ごめんなさい

お礼日時:2012/06/21 17:08

第二次性徴期の違いって感じかなぁ



http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/1285611. …

「全体的な傾向としては,男女とも6歳から加齢に伴い

http://benesse.jp/berd/data/dataclip/clip0008/in …
これなんかを見ると 【1-2】運動習慣 小学生は外遊び、中高生は部活動

男子は高校に入っても体育の授業以外に積極的に運動をしている
65.5 対 33.5 で 体を動かしてい人間 2:1 だが 女子は
41.6 対 58.5 で 体を動かしてい人間の比率のほうが高くなっている。

この辺の日常での運動量の違いも出てくるんではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動量って事は運動量が同じだったら結果はどうなるのでしょうか?

1、同じになる?
2、もともとは女子が高かったので女子の点数が高い
3、男子の筋力が付きやすいから男子が高い

どうなのでしょう

お礼日時:2012/06/21 17:12

運動量って事は運動量が同じだったら結果はどうなるのでしょうか?



1、同じになる?
2、もともとは女子が高かったので女子の点数が高い
3、男子の筋力が付きやすいから男子が高い


運動部に属する男
運動部に属する女

運動部に属さない男
運動部に属さない女

この4つのクラスターに分けたデータがないとなんとも推測できませんねん。
あしからず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!