電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoが3GBのXiライトプランを9月から導入するそうです。デザリングも含めて4980円でXiが使えるという、なかなか魅力的なものです。が、3GBの容量を超えると128kbに制限されてしまいます。その制限を超えてXiを使い続けると相当高額な通信料になるようです。

ということで、気になるのが 、3GBの容量です。日割りすると300MB/日ですね。これって、どのくらいの容量なのでしょうか、ぼくは7月にスマートフォンを購入する予定なのですが、主にデザリングでWiFi接続し、iPADでSNSや新聞の閲覧、メールのチェック、Web閲覧をやろうと考えています。もちろんスマホでも同じようなことをしたいと思っています。その時間は、1日大体延べ2時間ぐらいだと思います。
このような使い方で3GBは超えるでしょうか。

3GBの具体的イメージを、教えてください。詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「主にデザリングでWiFi接続し、iPADでSNSや新聞の閲覧、メールのチェック、Web閲覧をやろうと考えています。

無理無理、300MB/日どころか、デザリングなんかしたら一日で1GB超えることだって珍しくないよ。
素直にパケ・ホーダイ フラットに入った方が良いです。
速度制限かかったら、昔のモデム並みの速度ですから・・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!驚きました。フラットにしておきます。ありがとうございます。

でも、確か、フラットでもそのうち7GB制限が始まるのですよね。そうなるとデザリングも計画的にやらないと危ないってことですね。

今現在、WindowsのVistaや7を使っているなら、[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]-[アダプター設定の変更]でネットワークアダプタの一覧が出ますが、その中から実際にインターネット接続に使っているアダプタを右クリック-[情報]で、下の方に起動時から現在までやり取りしたデータ量(もし家庭内ネットワークを組んでいるなら、その分も含んでしまいますけどね)がわかりますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンはあまり詳しくないのですが、見てみます。