性格いい人が優勝

Nikon COOLPIX5000を使用してるんですが、フラッシュをオートにして撮影する時に、シャッターを押してからフラッシュが「パッ、パッ、パッ」っと3回発光してから4回目の発光でシャッターが切れます。したがって、写したい場面より遅れてシャッターが切れてしまいます。どうしてシャッターを押した瞬間に撮影されないのでしょうか?ストロボ禁止にして写す時は押した瞬間にちゃんとシャッターが切れるんですが、何か設定があるのでしょうか?
ちなみにオプションで購入したスピードライトSB-50DXを取り付けて写しても同様に3回の発光後、シャッターが切れてます。こう言うものなのでしょうか?
誰か詳しい人がいたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

赤目防止機能ってご存知でしょうか?

フラッシュを光らせたときに、瞳が赤く映ってしまうのを、緩和(あくまでも緩和です)させる機能です。
シャッターが切れる前に、フラッシュを光らせて、光に目を慣らすのが目的です。
カメラのフラッシュの表示が、目玉のマークを使ってる所がほとんどです。
気になるようであれば、強制発光モードか、オートでも、赤目機能とリンクしていないオートモードがあるはずですので、よく見てみてください
    • 0
この回答へのお礼

hiroshikkkkk様、早速の回答をありがとうございました。
説明書を読んだら書いてありました。
シャッターが切れる前に「プリ発光」するそうです。
皆さんのお陰で解消する事が出来ました。
この度はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

購入した時に使用説明書(取扱説明書)がついてきたと思います。

シャッターが切れる前に何回か発光してからシャッターが切れるのは「人物・赤目防止」機能が働いているからだと思います。普通に近くの人物を撮影しますと目が赤く写ってしまうのを防止する為の機能です。

説明書を見ながら、撮影モードを「自動」に切替えると直りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

banky様、回答をありがとうございました。
早速、説明書を読んだところご教示の通りでした。
お陰様で解消する事が出来ました。
その場面によって使い分けるといいんですね。
ひとつ勉強になりました。
この度はどうもありがとうございました。
また何かありましたらお願い致します。

フラッシュモードが赤目対応になっているとか・・・

• 0
この回答へのお礼

shy00様、早速の回答をありがとうございました。回答を見てからあわてて説明書の「赤目軽減モード」のところを見たら書いてありました。
お陰様で解消する事が出来ました。
この度は本当にありがとうございました!