アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して1年半、職場の人間関係について悩んでいます。
女性ばかり、5名のチームでの事務職なのですが、年下の先輩Aと、年上の後輩Bの二人組に度々バカにされています。
バカにされる内容は、私の影が薄くて、私がやった仕事の成果を周りの先輩が、勘違いしてA先輩がやったと思い、お礼をいったり評価することに対して「○○さんがやったのに気づかれてませんね」とニヤニヤわらいながら、私に何度も言う。(その時Bは吹き出す仕草をする)「○○さんもやったのに、名前が挙がらなかったね~、おもしろーい!」という態度。
私が結婚式を挙げたホテルをバカにする。「歴史がありそうでいいですね、地震があったらこわーい、壊れちゃうかもっ!」など。
その他、業務上のことについても、私が問題提起しても、「ちんぷんかんぷんなこといってるわ」という態度でニヤニヤしながら聞き、取り合って貰えない等(後で私の問題提起は正しく、その時対処しておかなかったせいで問題になったこともあります。)、すごく細かくて些細なことなのですが、また、はっきりした言葉よりもあからさまな態度で毎日チクチクとやられています。
地元から上京して、こちらに友達もおらず、相談することもなく、毎日家にかえっては泣き、夫に愚痴を聞いてもらっています。
何か状況を変えたいと思い、チームのリーダーである女性を飲みに誘いました。

日にちが迫ってきたのですが、同じチームのリーダーに他のメンバーの批判になるようなことを打ち明けるのはマナー違反かな?と思い悩んでいます。(先輩Aはリーダーには態度が良いので、私に対する意地悪を暴露することは、告げ口になってしまいます。)
ですが、気持ちとしては聞いてもらいたいと思っています。
やはり直属の先輩に相談するのはダメでしょうか?

A 回答 (2件)

大変な職場ですね。

直属の上司に相談した方が良いと思います。
実際に業務上の問題も起きているということなので、
報告しないのも職務怠慢と考えて、勇気を持つべきかと思います。

問題は言い方ですね。
くれぐれも愚痴にならないように!
愚痴に聞こえてしまうと、「まあ、飲んで忘れな!」
と言われて終わってしまいます。。

あくまで、前向きな相談にするべきですね。
例えば、自分の言い方、態度の問題で相手に勘違いされる。
問題だと思って貰えないなど。
やはり、実名は挙げないほうが良いでしょう。

基本的には一度、相談して解決!
という風にはいかない気がしますので、
地道に相談、仕事も結果を出すといったことを繰り返さないと
根本的には解決しないかもしれませんので、
気長に行く方が良いですよ(ボディブローですね)

一度、旦那さまにも相談されると良いと思います(愚痴ではなく)
健闘を祈ります!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
共感していただけて、とても気持ちが楽になりました。
アドバイスを参考にさせていただき、二人での飲みの席ですが、
愚痴にならないように、なるべく柔らかい言葉で伝えました。

すばらしい上司ですので、状況を理解していただけたようです。
ただ、やはり私にも問題点があり、「あなたは、せっかく仕事
がきちんと出来てるんだから、もっと自信を持って応対しなけ
ればだめ。」等のアドバイスをいただき、かなり充実した時間
を持てました。

opera-manさまの、前向きにとのアドバイスを実践してよかった
です。

いやな奴ですね。

毎日悔しく、辛い日々ですね。
その先輩達は、無神経すぎますね。

問題提起は、その先輩達に笑いとばされたら、「こういうリスクがあるのです」と
他の関係者宛にメールで送っておくと、証拠になります。
後々、困るのが先輩になるように「○○さんには気にしすぎと言われましたが」
という印象を与えて、一つ一つ積み上げましょう。

チームリーダーに困っている現状を相談したほうがよいと思います。
告げ口じゃないですよ。

完全に社内の嫌がらせなので、一人で悩まずチームリーダーがNGなら上司に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
「○○さんには気にしすぎと言われましたが」はかなり使えそうです。
いざ仕事となるとこういう良い裏技も忘れてしまいがちなタイプなのですが、思い出したら少しずつ積み重ねていきたいです。
コツコツ真面目に仕事を頑張って、いつかそんな先輩も軽くあしらえる余裕ができればいいなと思うと、気持ちが軽くなりました!