アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終日とは
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/103794/m0u/ …
朝から晩まで一日中とのことですが、
これは土日も含みますか?

「平日の朝から晩まで」とは言ってないので
「平日・休日問わず、朝から晩まで」でいいのでしょうか?

だとしたら、終日と全日は同じ意味でしょうか?

A 回答 (4件)

終日は、朝から晩までですよね?


つまり一日24時間のうち、「明るい間」ってことでしょう。

一日は、暗いとき(夜)と明るいとき(夜以外)があるので。

全日は、「まる一日」つまり夜の部分も範囲内でしょう。

ですから、終日と全日とは意味が違いますし、これらの言葉には曜日の概念はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 00:09

 終日とは、活動できる日の中すべてで、全日は普段は使わないようです。


  業界用語でしょうか?

 定時制に対して全日制と高校では区別します。

 行事など指定した日のすべてに係る日を全日(じつ)ということはありますが、
  マイナーな使い方のようです。

  と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 00:09

終日とは営業時間を言います。


24時間営業の場合はあまり使いません。

1日のうち、開店時間と閉店時間がある場合に使います。
朝10時開店夜10時閉店なら、朝10時から夜10時までを終日と表記します。
営業時間の話ですから、曜日は関係ありません。

通常営業で土日祝日も営業していれば、土日も含みます。
そうでなければ土日 祝日は含みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 00:09

>これは土日も含みますか?



終日というのは「一日中」という意味しかありませんので、
土日を含むかどうかまでは定義していないと思います。

誤解を招かないようにするには、月~金だけなのか土日・祝日も含むのかを
明記しておく方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!