電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っているpcのosは、windowsxpです。 パスワードというのは、起動した直後にf 8キーかf10キー(多分)を押してそこから設定するパスワー ドです。 それをどう にかして解除したいのです。 解除したことをバレては いけないので、パスワードだけ分かるか、変更しても元に もどるようにできませ んか?

A 回答 (6件)

それは無理ですねえ。

考えるだけ無駄です。

全く別のアプローチをする方がよほど現実的。
1. 親に直接交渉して説得するだけの話術を手に入れる。
普通はこれですね。親は何か理由があってそうしているだけで、あなたの敵ではありませんから、何かしら交渉材料はあるはず。

2. 監視カメラなどを設置してパスワード入力の瞬間を記録して解読。
それなりの投資が必要ですが、今時携帯でもHD画質の動画が取れる時代ですからね。案外安く出来そうな気もします。
問題はカメラアングルでしょうね。何度かテストが必要かな。

3. 適当な理由で一時的に解除してもらい、その隙に必要なデータをバックアップして別のPCへ移管。

言うまでもありませんが、親の意図に反してパスワードを解読してPCを使った場合、
バレた時にはこっぴどく怒られる事が容易に想像出来ます。
全く反省していないばかりか叛意を見せたわけですからね。その辺は自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

どれも厳しそう(・_・;)

>パスワードだけ分かるか、変更しても元に もどるようにできませ んか?

そんなことで破られるようなパスワードは、パスワードの意味を持ちません。

電源を入れてすぐに出てくるパスワードは、会社などでも従業員などにシステムを勝手に変更できないようにしたり、部外者が勝手にパソコンを操作できないようにするためのパスワードです。

あなた程度の人が痕跡も残さずに使えるようにするなんてできるのなら、そもそものそこにかけるパスワードが意味のないものとなります。

残念ですが、Windowsにかけられるパスワードとはけた違いなものですので、あきらめてハスワードをかけないでくれと
お願いする以外ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(;_・)

もし本当にBIOSパスワードがかけられているのであれば、

No.1の方の回答にあるようなOS再インストールはできません(HDDのアクセス以前に止められるのでそこまでたどり着けません)。
どうしても解除したいというのであればマザーボードの交換になります。
当然、元に戻す事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

それはまずい(;_・)

あなたが言っているのがWindowsロゴが出る前に入力を求められているのであれば、BIOSパスワードですね。

>>パスワードだけ分かるか、変更しても元にもどるようにできませんか?
できません。
正当なユーザーしか利用できなくするのが目的のもので、かなり強固なものです。
”通常”はBIOSパスワードが、わからなくなってしまった場合、メーカーに依頼をしなければ解除できない場合が殆どです。
……ま、実際には解除だけなら出来るかもしれないけど、設定されていたパスワードを知らなければもとに戻すことは出来ないので、必ずバレます。

ロゴが出た後であれば、それはそれでいろいろ出来たりしますが、割愛。

高校2年生であるあなたにとって、そこまでPCに依存してしまうのはこれからの進学や就職に多大な影響を及ぼす可能性があります。
もちろん、両立できる人もいるでしょうが、あなたの両親はそう思わなかったのでしょう。

いろんな人へPCを使えなくなることを周知するためにその日一日だけ使わせて欲しい、などと説明するなりして必要なことをやってしまい、後は親の言いなりに勉強なり何なりしていればそのうち許可が出るかもしれませんね(希望的観測)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(+_+)

★パソコン・パスワードの問題よりは・・・家庭の問題でしょうから他人が介入する事ではありませんので諦めてネ。

• 0
この回答へのお礼

(´・ω・`)

無理でしょう、サイフォーマットシテ、ウインドウズお入れ直しちゃエバ。

• 0
この回答へのお礼

それは・・・相当な賭けです・・・
バレたら数ヶ月使えなくなるカモ。