NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

相談させてください。もうすぐ生後三カ月の赤ちゃんがいる初ママです。
ここのところ、体がだるくて仕方ありません・・・。
産後は実家が近かったため母に日中通って家事をしてもらっていました。
日中だけだったので朝の家事、晩御飯の後片付けなどは自分でしていました。
また夫は仕事が忙しく、平日は21時~23時帰宅、休日も来月資格試験のため
土日のどちらか休みでも、家事・育児は私がしています。
(泣いたときに5分くらいあやしてくれるくらいです・・・。で、無理ならすぐ「はい。」と渡してきます(笑))
別にそれを大変だとは思いませんし、してくれたら助かりますが、夫も激務だし
私たちのために朝から夜中まで働いてくれるので家事してよ!とも思いません。

ただ最近体が無性にだるいんです。正直言うと産後一ヶ月のほうが元気だった気がします。
朝は夫の出勤にあわせて朝ごはんを一緒に食べますが(トーストとコーヒーとか簡単です、手は何も込んでいません)
そのあと、赤ちゃんと添い寝でお昼前まで寝てしまい昼食を食べおっぱいをあげて
また赤ちゃんと添い寝で16時くらいからもたもたと夕食作りをします。
夕食といってもスーパーにお惣菜を買いに行ったり生協さんの焼くだけとか簡単なものです。

週1回市の支援センターの赤ちゃんクラブに行ったり病院で知り合ったママ友と会ったりしますが
翌日なんてもうヘロヘロです・・・。
というより今はあるいて10分のスーパーにベビーカーを押して行くので精いっぱいです。

産後三ヶ月にもなるのにこんなものでしょうか?疲れが今でてきているのでしょうか?
産後すぐは比較的元気でした。実家に帰らずがんばったツケがきたのでしょうか?
いまは最低限の家事(洗濯・掃除・買い物)と赤ちゃんのお世話で一日が終わります。
赤ちゃんはかわいくて当たってしまうとかそういうのはありません。
ただ腰にきてあまり抱っこはしてあげられていませんが・・・。

産後はみなさんこんな感じですか?というよりこんな感じで良いんでしょうか?
毎日部屋着でダラダラ過ごしてしまい、時間があればネット、読書くらいで少々自己嫌悪です。
夫は赤ちゃんをかわいがってくれるし私のことも気遣ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も産後4ヶ月頃が一番疲れていた頃だったと思います。


私の場合は頭頂部の髪がごっそり抜け、見た目にもかなり老け込んでしまって、びっくりしました。
産後2週間もしない内の引越しの準備、産後1ヵ月後に引っ越し先に移動やらで精神的にも肉体的にも
へとへとでした。+初めての慣れない育児を一人でしなくてはならないストレスは人生最大だった?と思われます。
とにかく無理はしないで、ひたすら手を抜き、休んでください。
そのうちに だんだん 徐々に 元気になってくると思います。

私は生理が復活して産後一年近く経っても、立眩みがして、診て頂いたら、産後からまだ抜けていないと診断されました。
それ位、出産は女の一大仕事なのですよね。

子供が歩くようになっては、だらだらは難しくなってきます。今のうちにしっかりだらだらして休んで、
元気を取り戻してくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは。

再度DEERです^^。

>実は今回の妊娠、DEERさまのタイミング法を頭にたたきこんで

なんと。そうでしたか。
ありがとうございます、嬉しいですね。^^
お役にたてていたのかと思うとこんなうれしいことはないです。

ご出産おめでとうございました^^。
お体お大事に、そしてお互い育児、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



産後の肥立ちが悪い。。。なんて昔の方はよく言われましたが、
無理はしないでくださいね。

一応、私の場合は、46歳で出産でしたが、
妊娠前も妊娠中も産後も何も変わらずに家事をやりこなしていました。
ただ、「眠たい」 眠たいに尽きましたがね^^;。

体がだるい=貧血が出ていませんか?
産後の体のホルモンは特殊ですし、個人差があって歳がどうよりも、
個人差で感じるしんどさが違って当たり前です。

出産とは、たった1日で、持って居るすべての精力を使い果たしていても過言ではないと思いました。
自分では気づかぬところに出てきます。
髪の毛が抜けるというのも土台そうですし、
貴方の場合、体がダルイと言うところに来ていてもおかしくはないですよ。
ちなみにDEERは目をやられましたね^^;;;。
歳もそうですが、出産前までなんともなかった視力が出産後いきなりおかしくなりまして。
ここの回答でとんでもない変換間違いなど、支障をきたしています^^;;。(すみません)

とこんな具合で、産婦人科へ行かれた時に医師に相談して尿検査を受けるといいです。
貧血や、ケトンやなんかがでているなら、それなりのお薬をいただけますよ。
お大事に無理をしないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DEER様、ありがとうございます!
実は今回の妊娠、DEERさまのタイミング法を頭にたたきこんで
出来たようなものなので産後もアドバイスをいただけて感無量です!

私も寝ても寝ても眠いです・・・。
もう赤ちゃんも夜中に1度か二度くらいしか起きないにもかかわらず・・・。
様子を見て今度病院で相談したいと思います。

お礼日時:2012/06/21 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どもの貧血<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    子どもの貧血とはどんな病気か  貧血というのは、血液のなかの赤血球が足りなくなる病態を指します。赤血球の不足は、その数、血色素(けっしきそ)(ヘモグロビン)の量、赤血球量の血液全体量に占める割合(ヘマトクリット)の低下で明らかになります。  表6に赤血球系の基準値を示します。MCVというのは赤血球1個の容量を示す指標で、数値が小さければ赤血球のサイズが小さいことになります。  小児全般では、普通、ヘ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後の毎日の眠気なぜ?(夜は一睡できてます)

産後の毎日の眠気なぜ?(夜は一睡できてます)
二人目の出産です、出産後みなさんは、夜中の授乳があり
産後から仮眠を撮ることだろうと思います。
私ももちろん産後から仮眠をとり
里帰りなので、実家で朝は好きなだけ寝ていました
ある時から気づいたのですが、寝たのに
なんだかおきてからも眠たい、眠気。
夏は暑くて外出できなかったため、ほとんど室内で過ごす日々。
家事は両親に甘え、洗濯を干したりいれたり、たまに料理程度。
だからかなと思っていました、2ヶ月にもなり
上の子がいるので家に帰りました、そしたら上のこ(保育園児)のこともあるし
眠気なんか飛ぶだろうとおもっていましたが
家に帰っても(下の子が夜中起きなくなって自分も寝れている)
朝起きても、なんだかすっきりせず、、、
同居なので家事は7割は義母がしてくれて助かっています。
なので自分の時間もできて、まだハイハイもしないうちに
整理したいことや、掃除とかが好きにできて嬉しいですが
1つだけ、睡魔。。。
朝の食事からちょっとまだ眠いなぁと思いつつ家事をこなしてます
赤ちゃんが寝たらよし!寝るぞって感じです。
でも寝ても眠たいんです、昼食後 ぼーっと眠さのあまりーー;
午後からのしたいことに気分がのりません
もちろん眠たくない時もあります、それは どうしても外出しなければというとき
運転して帰るとちょっと眠気がなくなったよ!!と嬉しいです。
外出しても家にかえると気が抜けるのかちょっと眠たいかも、、、と感じます。
同じような方、いらっしゃいますか?
鬱ではないと思うんですが、外出も楽しみだし、上の子にも下のこにも愛情を注いでます☆
家は秋冬は日が当たらないのでライトもつけますが、ライトをみて脳に起きろよと
思い見あげますが効果なし。

朝から眠気を飛ばす方法や、すっきり目覚める方法、サプリメント
なんでもいいので知恵をおかしください。
これから冬なのでよけい、毛布が恋しくなり、暖房もつけるだろうし
よけい眠気が飛ばない要素だらけでなんとかシャキ!!としたいです。

産後の毎日の眠気なぜ?(夜は一睡できてます)
二人目の出産です、出産後みなさんは、夜中の授乳があり
産後から仮眠を撮ることだろうと思います。
私ももちろん産後から仮眠をとり
里帰りなので、実家で朝は好きなだけ寝ていました
ある時から気づいたのですが、寝たのに
なんだかおきてからも眠たい、眠気。
夏は暑くて外出できなかったため、ほとんど室内で過ごす日々。
家事は両親に甘え、洗濯を干したりいれたり、たまに料理程度。
だからかなと思っていました、2ヶ月にもなり
上の子がいるので家に帰りま...続きを読む

Aベストアンサー

再び、こんにちは!
シャキッとしたい!なら・・という前提でお答えしましたが
年齢的に体力が回復してないという事もありますよ。
母乳なら、絶えず献血をしているわけですから
第1子の時にはさほど負担に感じなくても、
第2子の時には、体の貯金も減って来てるし、
加齢による体力自体の低下もあります。
単純に回復しようとして、体が休息を欲しているのかもしれません。
また、通常でもお昼寝は15分がベストだそうです。
それ以上眠ると、体が休むぞ!というモードに切りかえちゃうんですって
難しいけど15分なら、疲労はとれるけど頭は回転するそうですよ。
だから仕事の能率も上がるとか。
疲れたら、15分だけ横になって体自体を休めるのも手かもしれませんね。

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q産後3ヶ月~ちょっと疲れました

もうすぐ3ヶ月になるbabyの母です。
毎日、慣れないながらも育児を何とかしていますが、最近ものすごい孤独な気持ちになります。もともとインドアで別に1週間外に出なくても平気なタイプですが、近頃まいってます。旦那もずっと仕事が忙しくあまり話も出来ません。よく考えてみたら、あまり人に弱みを見せたくない人間なので、友人にも家族にも、しんどいとか悩みを話すことがあまりなく、今まで過してきました。こんな人間でも旦那にはわかってもらいたいと思っています。でも、疲れて帰ってきて御飯を食べてすぐ寝るのでちゃんと話が出来ない状態です。何か良い方法はないでしょうか。また、私のようなタイプの方はどうやってストレス発散なさってますか?読みにくい文章失礼致しました。

Aベストアンサー

育児お疲れ様です。

私と似たタイプの方かな~と思いました。
娘が1歳3ヶ月ですが、生後3~6ヶ月間が一番辛かったなぁと今になって思います。
なんとういか丁度疲れてくるころなんですよね。また相手したりとか起きてる時間が長くなってきたりとか、体調崩したりとか、3ヶ月過ぎても、全然子供の世話は楽にならずむしろ大変だったように思います。

私もインドアで1週間とか平気です。家族や友人には笑いを交えてしか話ができず、夫には打ち明けられるのに、夫はなんというかあまりデリカシーがなくって辛い気持ちを聞いてくれたりするタイプじゃなかったので、孤独でした。
実母などは他界していますので、話もできないし、健在でもそういう話をしていたかどうかわかりません。
ネットで日記を書いたりして、文章では不思議とそのときの気持ちそのままを書けるので、ありがたいことにそれを見た友人とが心配して電話やメールをくれたりすることもありました。ここの質問サイトもたまに利用させてもらってました。

まず、好きなことはないですか?
インドアタイプということなら、例えば読書・映画鑑賞・パソコン・ゲーム・料理・裁縫などなんでもいいので、自分の好きなこと。
そういうことになかなか時間はかけられなくなってると思いますが、赤ちゃんが昼寝しているときは、おもいっきり自分だけのために使ってみてはいかがでしょう。
赤ちゃんがお昼寝中は何されてますか?もし家事とかやっているなら、時々は家事放棄して、今日は自分の好きなことする!ってしちゃってもいいと思います。
美味しいお茶とお菓子なんかも用意して。

私は図書館で人気の小説など予約待ちで、やっと借りられた時とかはそうしています。
2週間以内に読まなきゃいけないから、掃除とかさぼって、子供が昼寝したり夜寝た後にじっくり本読んでます。
ギリギリの家計の中、時々だけ私にだけ自分にご褒美なスイーツなど買って一人でゆっくり食べてます。高いものではないですが、嬉しいですよ。


あと旦那さんに、話を聞いてもらうのが無理でも、話を聞いてもらいたいと思っているという気持ちを伝えるだけでもちょっと救われませんか?
疲れて帰って来てるのわかってるから悪いんだけど、と前置きして、聞いてもらいたい。友人や実家の人でなく旦那さんに聞いて欲しいという気持ちを伝えて、例えば予定のない休日とか、今日はちょっと旦那さん自身の疲労度に余裕があるから寝る前に30分だけ会話しようかという気持ちになったときでいいから、私と話する時間を作って欲しいという気持ちを率直に伝えてみてはどうでしょうか?
旦那さんに少し夫婦のために時間を割いて欲しいという気持ちを伝えてお願いしてみてはどうでしょうか。


それと私は3~6ヶ月の頃は本当に精神的に参っていて、夫にも当り散らして喧嘩も絶えず。
人に泣き言を言うのに抵抗がありましたが、溜め込みすぎて私が潰れると結局は子供に悪影響なので頼れるところを探しました。
市の保健士さんに電話で相談して訪問してもらって話を聞いてもらったりしました。市の育児相談という名の無料カウンセリングも受けました。
辛い気持ちや不安や心配事などを零すように喋って、聞いてもらう。肯定してもらったり励ましてもらったり、大丈夫と言ってもらうことはとても安心できました。

まず自分で自分を甘やかしてみる。旦那さんに頼りたいと伝えてみて、応えてくれる旦那さんなら甘えてしまう。
利用して気が晴れることがあるなら、ブログでも質問サイトでも利用してみる。
市の保健士さんや支援センターなどに足を運んでみるとスタッフさんに話を聞いてもらえることもあります。
時々はストレスをぷしゅっと空気を抜くように吐き出せる場所を探しておくといいですよ。
育児やってるとわからないことや不安なこともあるし、思い通りにいかないことも多いです。どれだけ子供が可愛くてもどうしてもストレスはちょっとずつ溜まっていきますから、ガス抜きするみたいに、ご自身も大事にしてあげてください。

育児お疲れ様です。

私と似たタイプの方かな~と思いました。
娘が1歳3ヶ月ですが、生後3~6ヶ月間が一番辛かったなぁと今になって思います。
なんとういか丁度疲れてくるころなんですよね。また相手したりとか起きてる時間が長くなってきたりとか、体調崩したりとか、3ヶ月過ぎても、全然子供の世話は楽にならずむしろ大変だったように思います。

私もインドアで1週間とか平気です。家族や友人には笑いを交えてしか話ができず、夫には打ち明けられるのに、夫はなんというかあまりデリカシーがなくって辛...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q疲れやすい 体力がない…

生後9ヶ月の娘のママです 

産後とにかく疲れやすく体力もない為 出掛けた次の日は一日中グッタリして 子どもの面倒見るので精一杯になってしまい 気持ちも落ち込んでしまいます。 
一歳過ぎたら保育園に預けて仕事に出たいのですが体力がついていくか不安で… それと子どもが大きくなるにつれ育児も体力がいると思うと時々ものすごく将来に不安を感じてしまいます… 

そこで皆さんに質問ですが、なんというか皆さんこんなもんでしょうか…?まわりの友達は産後そんな風になってる様子もなく自分はどうしようもないんではないかと心配です 
産後9ヶ月も過ぎてるのに疲れやすく体力がないのは甘えてるんでしょうか… 家事育児をきちんとやってると1日があっという間に過ぎて考える暇なんかないよって言われたりすると自分はただのグウタラなんではないか…と落ち込みます。 
やはり疲れを感じても皆さん必死で家事や育児をきちんとされてるんですよね…?
友達は家事をうまく手を抜いたり器用に出来るみたいで羨ましいです… 
私はやる時はやる、やれない時はやれないになっちゃってるので それをうまく配分出来たら、と思います。 
経験談でも何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします

生後9ヶ月の娘のママです 

産後とにかく疲れやすく体力もない為 出掛けた次の日は一日中グッタリして 子どもの面倒見るので精一杯になってしまい 気持ちも落ち込んでしまいます。 
一歳過ぎたら保育園に預けて仕事に出たいのですが体力がついていくか不安で… それと子どもが大きくなるにつれ育児も体力がいると思うと時々ものすごく将来に不安を感じてしまいます… 

そこで皆さんに質問ですが、なんというか皆さんこんなもんでしょうか…?まわりの友達は産後そんな風になってる様子もなく自分はどう...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですか?
失礼ですが年齢はおいくつでしょうか。

年齢も関係しますが、お若くてもそれは仕方のない事だと思います

妊婦の時から元気な人もいれば妊婦の時からひどく疲れる人もいます。

こればかりは体の問題で皆同じじゃありませんよ?

なので自分だけが甘えているからとか思うことはないと思います。

ただしんどくてもやる人はやります。怠け癖というのは他人からはわかりません。


私は36歳で双子を出産しました。ホルモンのバランスが崩れるとすごく弱くて
出産後1年間リウマチのような症状が出て 子供を抱っこして5分も歩けませんでした。

ですが7人家族で認知症の祖母もいて、うつ病の母もいて家事は私一人で
実の弟も同居していて7人の世話を哺乳瓶も持てない私が一人でやっていたのです。
祖母のお風呂も子供のお風呂も。

やらなければ誰もできないから仕方なかったのです。

抱っこもできないけどお風呂の時は手をプルプル言わせ歯を食いしばりながらしましたし
掃除洗濯炊事も毎日やりこなしました。
1年もたちやっっとりうまち症状が改善されて、体力もだんだんと戻ってきましたが
年齢もいってますしそれなりにしんどいです。
子供は大きくなり10キロ二人抱っこしたりするほど腕の筋肉も付いてきました。
今では3歳15キロを抱っこ二人することもあります。

本当にしんどいです。

皆元気そうでうらやましかったです。でも病気でない限りはもとに戻りますよ。

生理は再開していますか?
生理がもしも再開していないのであればなおさらです。生理が止まるということは
更年期と同じ症状になりますからしんどくて当然なんですよ。
ホルモンだってもとには戻っていません。

手抜きは必要。でも私は手抜きが嫌いで完璧にしてきましたがやっぱりしんどいですよ。

手を抜くのではなくて要領よくすることですね・・・。

洗濯や掃除は朝9時や10時までに済ませるを私は徹底してました。
いつでもお客様が呼べる状態にしました。客が来ると思ってやるとはかどるんですww

一日一か所だけ徹底的に綺麗にしました。 今日はトイレ今日は玄関今日はキッチンのように
大掃除をしてしまう。

毎日こうやっているとだんだんと体も慣れて体力も付きますし
綺麗にしないと気が済まなくなってきます。

また掃除をしんどいとおもってやるんではなくて、綺麗になって御家を大事にいして
自分のオーラのマーキングをして安心する家にし
幸運が舞い込んできますようにーーーーーって笑顔でやるんです気分も明るくなりますよ!!!

一つだけでもいい出来る範囲の体力が許す時だけでもいいから綺麗にすると気持ちよくなります。

無理はしてはいけないです。倒れてしまっては意味がないですからね。

毎日今日は30分だけ掃除に時間を費やそうとか決めてもいいですね。

本当に体力のないしんどい私ですが、今でもしんどいですが
朝9時には掃除洗濯3回を終えお弁当作って公園に2時間少し遊びお弁当食べかえって
子供は3時間昼寝してその間また掃除したり休憩したり好きなことをして
3時から6時までまた遊び、夕飯して掃除して風呂入ってと
掃除何度しているか。

3歳の男双子なんで家にいるととんでもない散らかりようです。

毎日続けているとそれに慣れてくるのでしんどいですがやってしまいます。

まだ9か月でしょう?しんどい人は当然しんどいと思いますよ!!!

私みたいにバカのように完璧にすることはないですよ。
でもどうせ掃除するなら気持ちよく明るくなれるようにしましょう^

口角をあげるだけで脳は幸せと勘違いするらしいですからねwww笑顔は大事ですよ^^


39歳私と比べたら本当元気な方じゃないかと思うくらい私の体はボロボロです。

大丈夫ですか?
失礼ですが年齢はおいくつでしょうか。

年齢も関係しますが、お若くてもそれは仕方のない事だと思います

妊婦の時から元気な人もいれば妊婦の時からひどく疲れる人もいます。

こればかりは体の問題で皆同じじゃありませんよ?

なので自分だけが甘えているからとか思うことはないと思います。

ただしんどくてもやる人はやります。怠け癖というのは他人からはわかりません。


私は36歳で双子を出産しました。ホルモンのバランスが崩れるとすごく弱くて
出産後1年間リウマチのような症状が出て...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング