【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近やたら女で医者を目指す者が多いが、いかがなものでしょうか?

私は女は医者にならない方が良いと思うのですが、、、、、

最初に言っておきますが、私は男女差別をする気は全くありませんので、どうかOKWaveの管理の方々、この質問を削除しないでくださいね。

毎年、国家試験に合格し、医師になるものが8千人近くいます。

それだけ多くの医師が誕生してるのに、いつまでたっても日本が医師不足なのはなぜか?

それはその8千人の中の3割以上が女だからと思います。

みなさんよく考えてください、本当に日本は医師不足でしょうか?

答えはNoです!街中を見てください、クリニックが腐るほど存在します。

雑居ビルの中や駅ビルの中、ショッピングモールの中などなど、多くの診療所やクリニックが存在し、その中に最低1人の医師が常駐してます。

そしてそれらの医師たちが患者を取り合っているのが現状です。

そう、実は日本は医師が余っているのです。

ではなぜ医師不足と言われているのか?

それは、患者の生死に関係するような病院、要するに大学病院や高度第3次救急を備えた総合病医院などの医師が足りないのです。

ではなぜそれらの医師が足りないのか?答えは女です!

先に述べたが、国家試験に合格し、新しく医師になった約8千人のうちの2千人以上は女です。

要するに女医です。

それらの新人医師たちは、99%は大学病院や総合病院に入局します。

まあ、中には東大医学部卒業者のように、医学部を出ても医者にならないで、金目当てで外資系の証券会社に入る者もいますけど、、、、

まあそんな例外がほんの一部で、その他の者はみんな大学病院に入ります。

これは厚生労働省の指導で、国家試験に受かっても国が指定した病院で2年間研修を受けないと、医師として認めてもらえないからです。

スーパーローテートといい、ローテが終わらないとクリニックを開業する際に、都道府県から許可が下りなかったりと、不利益を生じます。

よって男も女も最初は大学病院のような大きな病院で勤務します。

そこからが問題です。

そもそも医学部は6年生です。しかも医学部なので、浪人してたり、留年してたり、などで新人の女医でも30歳近くの者も大勢います。

医師で30歳と言えば、何もできないクソ新人ですが、女で30歳ともなると、おばさんです。

よって多くの女医は医師になって4~5年目くらいで結婚します。

そのうち妊娠します。

子供ができれば大学病院で勤務どころではないですから、どんどんやめていきます。

大学病院も医師不足ですが、子供を差し置いてまで大学で働けとは女医に言えません!

女医にとって妊娠は大学をやめる良い口実になっています。

そんなこんなで、大学病院から女医はどんどん消えていき、代わりに街中のクリニックに女医がどんどん増えていきます。

前厚生労働大臣の舛添さんも、医師不足は女性医師のせいだとはっきり言っていました。

そんなことで私は医学部入試の時点で、女を受験させなければ良いと思いますが、皆様はどう思いますか?

私は、医師が全員男なら、絶対に大学病院の医師数も増加すると思いますが、皆さんはどう思いますか?

反論でも構いませんのでご回答ください

ただ反論する場合、しっかり皆が納得できるよう根拠に基づいた説明をつけてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

日本は「才能」を探すのが下手だから人手不足になる。

医師を天職にできる人が医師の子供とは限らない。医師を天職にできる人が「今の日本で」医学部に進める環境にあるとは限らない。その職業を天職にできれば離職率も下がるであろう。日本は子供の教育方法から変えなければいけない。教育方法から変えると同時に、財源を確保する税制も変えなければいけない。・・・・と思います。((+_+))
    • good
    • 2

医師とはいえ女性。

出産が人生上に訪れ、その間、産休を取る
こともあるでしょう。しかし、出産で医師を辞める人は質問者
が思っているより少ないです。大多数は、産休後、職場復帰を
果たしています。 とはいえ、女性医師が産休中はその穴を埋
めるのは他の医師です。一名の戦力が欠けたまま、他の医師陣
で補っていきます。
ですが、そんなことはたいした問題ではないのです。

医師不足という現状を産んでいるのも、それが改善されないの
も、極論をいえば日本医師会のせいです。舛添氏は政治家なの
で日本医師会寄りの人間。

男女差別云々は個人の観点なのでどうでもいいですが、日本医
師会の仕組みを知らない方々は、医師不足をはじめ、医療関係
のほとんどの不備を現場で働く医師個人のせいにしようとしま
す。まあそれが日本医師会の狙いっちゃあ狙いです。
    • good
    • 1

>ではなぜそれらの医師が足りないのか?答えは女です!



安易な結論だな。某ちゃんねるで同じことよく言ってるな。女学生の急増も一因だろうが、「女に受験させるな」は違うね。先に研修医制度の見直しや支援に目を向けてもいいのでは?

厳しい業務環境の改善や医師敗訴の頻発への対処なくして、男だけなら医師不足は起こらないのか?むしろ、レベルが下がって医師訴訟は増えるんじゃないのか?
実際、町のクリニックの医師だって男が大半だろう。30代40代の医師が大学に残る保証がないと男だけにしても同じ。必要な戦力が必要な場所に残っていないことが問題だろう。支援、制度、環境の見直しで改善していってほしいと思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安易な結論だが確実である。

男だけなら医師不足は起こらないのか?むしろ、レベルが下がって医師訴訟は増えるんじゃないのか?>

男だけでも医師不足が起こる可能性はある。しかし今よりは改善されると思う。

尚、学生のレベルが下がり、訴訟が増えるのではとのご指摘だが、医療ミスと学力には関係がない。

東大病院での患者取り違えミスや京都大病院での院内感染などが良い例である。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 19:10

>新しく医師になった約8千人のうちの2千人以上は女です。



素朴な疑問ですが、2千人のうち、何割が出産で退職するんでしょう?
女医と言っても
1.一生独身で一生子供を産まない人
2.結婚しても子供は産まない人
3.結婚して子供を産んでやめる人
4.結婚して子供を産んでもやめない人
5.未婚で子供を産んでやめる人
6.未婚で子供を産むでもやめない人
と他にも細かい事情はあるでしょうが、だいたいこの6パターンかと思われます。

女医の中で1~6のパターンがそれぞれどれくらいの割合を占めるかは
たぶんデータはないでしょう。
というわけで単純に2000人を6で割るとそれぞれ約333人。

そしてあなたが問題視する、出産後やめる人は2と5の人。
つまり約666人。

>私は医学部入試の時点で、女を受験させなければ良いと思いますが、皆様はどう思いますか?

女医さんがいないとそれはそれで困ったことが起きる。(産婦人科など)
男性だけにすると、これまでだと合格できるレベルでない人が
女性枠がなくなったせいで合格できるようになり、
毎年約2000人、レベルの低い男性医師が誕生し、医療レベルが低下する恐れがある。

「女医がいると辞める人の数も多くなり医者不足になる」
と「数」が問題と思うなら、単純にあと666人ほど合格者を増やせばよいのでは?

>前厚生労働大臣の舛添さんも、医師不足は女性医師のせいだとはっきり言っていました。

舛添さんはどういう意味で言ったのかはわかりませんが、たぶん
女医のせいである→だからといって女医が悪い、女医をなくすべし
という意味で言ったのではないと思うんですけどね。

出産で退職する女医が医師不足の原因の一つではある(すべてではない)。
女性が出産で退職する可能性があるというのは、大昔からわかっていたこと。
女医が増えれば、それだけ出産で辞める人が増えるのも容易に想定できること。
なのに何も対策をしてこなかったことが悪いと言いたかったのでは?
    • good
    • 1

>えーーと、、、、大学病院の医師って超忙しいんですけど、、、、



ワークシェアリングすればいいじゃないですか。
何なら子どもが小さいうちは非正規でもいいでしょうし。
独身の先生一人雇うよりもコストはかかるでしょうが、本当に足りないならそうしてでも補うべきでは?

また、最近は30代に入ってからの出産も多いですから、産休・育休が取りやすくなれば、中堅になってから子作りするという選択をする人が増えると思います。
    • good
    • 0

再び回答します


産休があけても子供がいると復帰できない→同じ敷地内に直営の託児所をつくる、子供が小さい場合は夜勤をやらない、非常勤等の方法はいくらでもありますよね?
実際近所の大学病院では同じ敷地内に託児所(保育園や幼稚園に近い)があり、子供を預け働いているママさんドクターがいます。(大学病院勤務の友人情報)ちなみにママさんが医師でもパパさんが会社員の場合はママさんが夜勤等の時、パパさんが子供と一緒にいるので大丈夫だそうですよ。必ずしも医師同士で結婚するわけではないので…


結局あなたは女医が嫌いなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さい場合は夜勤をやらない、非常勤等の方法はいくらでもありますよね?>

そんなわがままが大学病院で通用するわけないでしょう。

帰宅しようとしていた時に受け持ちの患者が急変したらどうするの?緊急手術しないと死んでしまうかもしれないのに、

「子供がいるので失礼します」、と言って患者おいて帰るんですか?

確かに病院には託児所や保育園がありますが、それらの利用者は看護師や事務員などです。

託児所を利用している女医などはまずいません!キッパリ!

病院によっては、医師では託児所を利用できないとこもあります。マジで!

質問文にも載せましたが、反論する場合はしっかりと根拠に基づいてお願いいたします。

お礼日時:2012/06/23 19:21

>みなさんよく考えてください、本当に日本は医師不足でしょうか?



人口当たりの医師数はOECD加盟国の中で平均以下ですが?

>答えはNoです!街中を見てください、クリニックが腐るほど存在します。

確かに、労働条件の厳しい勤務医から、開業医に転身する医師が少なくないのは確かですね。これを医師不足の原因とするなら、

>ではなぜそれらの医師が足りないのか?答えは女です!

という結論がなぜ導かれるのか判りません。質問者様の理屈でいうなら、あきらかに開業医には男性より女性が多いはずですが、そういったデータはありますか? 実際のところ、勤務医→開業医への転身は、性別より資産の有無(親が医院をもっている、など)に左右されると思いますけど。

とにかく「勤務医から開業医への転身」を問題とするのなら、対策は医師の開業権の制限であって、女性医師の制限ではありません。

大体3割しかいない女性医師を0割にしたところで大した解決策にはならないでしょう。ちなみに私は「看護師不足」の原因のひとつは「看護師のほとんどが女性であること」だと思っています。国はもっと積極的に男性看護師の育成を目指すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大体3割しかいない女性医師を0割にしたところで大した解決策にはならないでしょう。>

8千人の3割は2,400人です。

10年間で2万4千人です。

私は大きな数字だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 19:14

私は、そうは思いません。



問題は、病院の経営のあり方と、日本医師会の利権が大きく絡んでいます。

私が、心療内科医師に「やぶ医者って、何故誕生するのか?」て聞いたのです。

すると、「地元医師会が悪い」というんです。

人口何人当たりに何名の医者と規定があるらしいのですが、最も恐ろしいのが、専門が内科なのに「外科も診療科目にしないと、免許を出さない」というんですって・・・。

すると、地域にやぶ医者が誕生します。

その医院で何が得意なのかは、診療科目の一番最後が主に専門科目だそうです。

また、医師に直接聞いてみるのが一番なんですって・・・。

地域の医師会の縛りで、医師が居住地での開業をしいたげられている現実が有るそうです。

私の地域も遠くから医師が来ています。

で、大きな病院は、その運営システムに問題があると、・・・金にならない患者は診ないというヤミ事情が横行してますので、メスが入りません。

緊急時のたらい回しが、いい例です。

あれで、「医師が足らない」と言われますが、足らないのではなく、足らないようにしてしまっている病院経営が大きな足かせになっています。

例えば、医師学会での発表が忙しいとか、製薬会社との懇談が頻繁にあるとか・・・。

で、しわ寄せは、職務に忠実な医師が、覆い被さってしまう。

結論的に「医師数が足りない」という、端的な回答に化けているのです。


私は、このように見ております。
    • good
    • 0

 わたしは女医ではありません、しかし、一度は医学部の入試に合格した者です、わたしは結果的に別の道を選び医師にはなりませんでした。



 ですが、医家の娘として、そして女として、質問者さんの意見は、あまりにも偏見に満ちた女性蔑視の論理にしか受け止められません。

 ただ、反駁して書きたいことは山ほどあります。ですが、こんな論理しか組み立てられない人に真実を説いても理解できないことと諦めます。最後にひと言、もうすこし視野を広げて公平に考えてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは女医ではありません、しかし、一度は医学部の入試に合格した者です、わたしは結果的に別の道を選び医師にはなりませんでした。>

医学部は同じ学年を2回留年したら放校(大学を追い出される)させる大学が大半です。

ご回答者様もそのくちですね。

ですが、医家の娘として、そして女として、質問者さんの意見は、あまりにも偏見に満ちた女性蔑視の論理にしか受け止められません。>

質問文の冒頭でも申した通り、男女差別を言うつもりもなければ、女性を蔑視してもいませんよ。

最後にひと言、もうすこし視野を広げて公平に考えてみたらどうですか。>

ですから広い視野でこのような質問をしているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 19:31

あなたは女性ですか?



確かに、女医さんは増えていると思います。しかし、産婦人科等の科では女医が必要だと思います。
産婦人科は妊婦だけが行く場所ではありません。産『婦人科』なので、乳ガンや生理などの問題でくる人もいます。生理の問題だと生理不順や生理の量が多いなどで高校生が受診することもあります。娘が医師とはいえ男性の前で内診の為足を開く事を良しと思う人は少ないでしょうし、恥ずかしさがあると思います。

私事ですが、女性疾患の為内診を行いました。男性医師だったのでかなり抵抗がありました。

また、小児科等のでも女医は必要でしょう。一概には言えませんが、体の大きな男性医師を怖がる場合もあります。

大学病院での医師不足は給料面等を改善し、派閥をなくす等の改正が必要になってくると思います。男女関係無く産休育休等々からの復帰体制をしっかり整え、戻りやすい環境を作ることも必要でしょう。救急病院も同様だと思います。


以上30近いおばさんの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男です。

大学病院での医師不足は給料面等を改善し、派閥をなくす等の改正が必要になってくると思います。男女関係無く産休育休等々からの復帰体制をしっかり整え、戻りやすい環境を作ることも必要でしょう。救急病院も同様だと思います。>

大学に派閥なんてありません!医者のドラマの見すぎです!

大学病院での医師不足は給料面等を改善し、派閥をなくす等の改正が必要になってくると思います。男女関係無く産休育休等々からの復帰体制をしっかり整え、戻りやすい環境を作ることも必要でしょう。救急病院も同様だと思います。>

嫌、だから産休から復帰できても、子供がいたら大学病院で仕事できないの!

だって家になかなか帰れないんだから!子供の面倒誰が見るの!

親?でも何日もおばちゃん、おじいちゃんに子供の世話させるの!

お礼日時:2012/06/22 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。

Q医師としてどの科に進んだらよいでしょうか?

私は1年目の研修医です。ポリクリで色々な科を回ったんですが『これだ!』という科が見つかりませんでした。今は2年間の研修が必修化されているのでその間に決めればいいんですが、広く様々な方のアドバイスを聞けたらと思い質問しています。科を決める条件として基本的にはQOLを重視していく予定です。放線や麻酔、病理などは時間的な拘束が少なく魅力的ですが、やりがいという面ではマイナスであるという意見をよく聞きます。眼科や精神科は医師が増えすぎているという話もあり悩んでいます。『今から医師になるんであればこの科に進む』という視点でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃるとおり、医師のQOLについては地域格差も大きいですし、個人の適性も関係しますので、その点差し引いてお読みください。

 先ず、「やりがい」をどう考えるかが問題だと思います。というのも、仕事が大変であればあるほど、「仕事のやりがい」が大きくなる傾向があるように思うからです。逆に、やりがいを感じてなければ『明け方に急患で叩き起こされ、そのまま患者をICUに入室させ、ラインを取って気管挿管してCVとS-Gを入れて各種計測値をもとに治療方針を立て、指示を出して効果を確認し、バイタルが安定して時計を見るともう昼の11時。そこからそのまま日常業務開始・・・』なんて仕事、できませんって・・・(笑)。一方、今勤めている大学の麻酔科は、仕事自体は結構大変ですが、アフタ-5のQOLは(当番でなければ)かなり高いです。いくら日中比較的暇でも、入院患者の主治医になれば夜中にいつ連絡がくるかも知れませんし、場合によっては夜中に病院に顔を出す必要もあります。そう考えるとオチオチ酒も飲んでられません。実際、家族で夕食を食べに行って、注文した直後に呼び出され自分だけ食べられなくなった内科の先生の話も聞いたことがありますし、同様のことはどの科でも(それこそ、マイナーと言われる科でも)あり得ます。
 放射線科や病理と私たち麻酔科の違いは、とりあえず一人前になるまでの期間と、その後の転職のしやすさでしょう。麻酔科の場合、比較的一人前になるまでの時間が短くて、(それが麻酔科不足に拍車をかけている傾向もありますが)比較的転職しやすいので、始めてみて患者さんとのふれあいが欲しければペインクリニックへ、修羅場が欲しければ(?)救急/集中治療へ、普通の医師になりたければ内科各科へ、・・・など、自由に進路を変更できます。もちろん、私みたいに麻酔科に居着いてしまう人も(?)おります。実際のやりがいについては、放射線科の先生も、病理の先生も、あまり変わらないでしょう(同じくらいあるとも、無いとも、そこいらは本人次第という意味で)。
 では、麻酔科が絶対良いかといえばさあにあらず、これは私も学生さんや研修医の先生に良く言っているのですが、「気の長い人は、麻酔科に向かない」と個人的に思っております。場合によっては即断即決ができないと、患者さんを危険に晒してしまう可能性があるからです。また、麻酔科医として外科の先生を見ていて、『不器用で、しかも人一倍の努力をしない人には、外科医になって欲しくない』とも実感しております。内科の先生にもそのようなことが当てはまるかもしれませんが、下手糞な外科医に振り回される患者さんや周りのスタッフの苦労は、酷いものです・・・。ですから、あとは貴方の能力も考えて、ということになるのではないでしょうか?

 以上、先ずはご参考まで・・・。

 他の方もおっしゃるとおり、医師のQOLについては地域格差も大きいですし、個人の適性も関係しますので、その点差し引いてお読みください。

 先ず、「やりがい」をどう考えるかが問題だと思います。というのも、仕事が大変であればあるほど、「仕事のやりがい」が大きくなる傾向があるように思うからです。逆に、やりがいを感じてなければ『明け方に急患で叩き起こされ、そのまま患者をICUに入室させ、ラインを取って気管挿管してCVとS-Gを入れて各種計測値をもとに治療方針を立て、指示を出して効果を確認し...続きを読む

Q女医さんってどんな男の人を求めているの?

医学部卒ではないですが、医学博士を目指して博士課程に通っています。環境が環境で医学生だらけなのですが、女医さんの知的さにあこがれます。

どうやったら女医さんと友達になれるだろう、恋人になれるだろうって考えています。でも、女医さん(医学生を含む)は別の世界の人みたいでアプローチできません。

女医さんってどういう男の人を求めているんですか。やっぱり医者じゃないとダメですか。恋愛対象外・・・。

このカテゴリーだと女医さんとかをよくご存知の方もいらっしゃると思うのでこのカテゴリーで聞いてみました。

Aベストアンサー

48才の医師ですが、私の時代の人について話します。
最近の若い人はよく知りませんが、以前よりも家庭的になったとはとても思えず、むしろ逆ではないかと思っています。
私見です。偏見かもしれませんので、ちょっと距離を置いて私の回答を読んで下さい。

まず、医学部を志望する段階でどのような女性像を想像されますか?
成績が良いだけでなく、明らかに上昇指向、キャリア指向です。
まちがっても、「かわいいお嫁さんになって家庭を守りたい」などとは考えていません。
ですから、結婚もあくまでも自分の仕事に支障がないことが前提です。
女医さんも人間ですので、結婚や子供に希望はあります。
しかし、そのために自分の仕事が制限されることは許されないわけです。
また、プライドの高い人が多いですから、自分にふさわしいと思う男性を望みます。
これは職業、地位、収入、容姿、性格、あらゆる点で要求が高いです。

かといって女医さんが人間的に悪いかというとそんなことはなく、
人格的にも立派で、話をしてもおもしろい人も多く、あこがれる気持ちもわかりますが、
わかりやすく言うと「男」みたいな性格です。

私の想像では、
1.自分をはるかに超える存在の男性
2.友達の延長で自分と対等な立場で、あくまでも生活のパートナーとしての便利な存在の男性
3.何か打算的な価値のある男性
4.逆に、自分のマネージャーや、家事担当としての男性

などを望んでいるのではないかと思っています。
実際、「奥さんが欲しい」といった女医さんがいました。
もちろん冗談で言ったのですが、あんがい本心ではないかと思いました。

純粋に恋愛感情が芽生えて、という出会いはほとんど望めないのではないかと思います。
あなたが何か、女医さんを引きつける大きな魅力があって(特に仕事面で)、
友人関係から発展する、というのが現実的でしょうね。

48才の医師ですが、私の時代の人について話します。
最近の若い人はよく知りませんが、以前よりも家庭的になったとはとても思えず、むしろ逆ではないかと思っています。
私見です。偏見かもしれませんので、ちょっと距離を置いて私の回答を読んで下さい。

まず、医学部を志望する段階でどのような女性像を想像されますか?
成績が良いだけでなく、明らかに上昇指向、キャリア指向です。
まちがっても、「かわいいお嫁さんになって家庭を守りたい」などとは考えていません。
ですから、結婚もあくまでも自...続きを読む

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。

医学部は知っての通り、超難関中の難関…

私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません

最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです

そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。

確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度

医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので)

ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました

実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。

姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

受験云々の話は他の方に任せるとして

#4さんもそうだし、僕も医師だから忠告しておくけど、新卒研修医は研修指定病院で2年間働かないと研修終了できない(少なくとも僕の時はそうだった)。
君のいう1300万円の研修指定病院ってどこ?通えるところにあるの?
それと額面1000万円位だと3割ぐらい税金で持っていかれて手取り700万ぐらいだよ。1300万なら1000万弱くらい。学会とかもろもろで結構出費は多いから、1300万でも貯金は600万ぐらいが限度ではないかな?
そして10年20年先のキャリアアップを考えると一箇所の病院にとどまることは好ましくはない。病院側も欲しがらない。つまり色んな所で経験をつまないとキャリアアップどころか雇ってくれる病院がなくなく(=自分に就職先の選択権がなくなる)。
あと募集があるということと希望すればそこに行けるというのは=ではないよ。実際は何年目以降とか何大学出身とか書いてない選考基準があるもんだから。

若いから仕方ないと思うけど机上の空論ばかりで現実をみなさすぎです。

Q医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、
以前ラットの解剖だけはしたことがあります。
そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。

しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは
わけが違うのではないかとも思うのです。
ラットが大丈夫だったからといって、
人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。

医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、
どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人
というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか?

医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、
上記の点について、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くなって実際に一足早くいろいろと経験させてもらうとか,最初どんなに気分が悪くなろうとも必ず慣れます.貴重なご遺体で学ばせていただくと言う意識も芽生えますし,何も今から心配することは何もありません.僕たちの解剖実習では一班5人程度で和気あいあいと学びましたので気分が悪いなどということは一度もありませんでした.他の班やその他の学年でも解剖実習で脱落したなどといったことは一度も聞いたことはありません.もし解剖実習でたとえどんなにあなたが気分が悪くなって吐いたとしても,誰も傷つかないし,誰の命も危険にはさらされません.なんでもないことです.医師になる上ではもっとほかに重要で考えるべきことがいっぱいあります.何も考えず突き進んで下さい.ちなみに僕も高校の保健の授業のビデオで人が怪我をして苦しむ場面を見て,クラスでただひとり気分が悪くなって退室した苦い思い出があります.参考までに.

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くな...続きを読む


人気Q&Aランキング