アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリポップサーバーを借りて、そこで掲示板やブログなどを作ってみたいと思います。
仕事ではなく趣味です。

PHPの方が取っつきやすいと言われていますが、Perlは奥が深くて面白いとも聞きました。
正直言って二つとも知識が無いので根拠は分かりません。

僕としてはできあがった掲示板やブログの表示や動作のスピードを重視したいのですが、どちらが良いでしょうか?

基本的にはスピードはPHPが上だということですが、Perlもモダンとかいう機能を使えば同じだとも聞きました。
でも、そういう機能ってサーバー側に用意しておかないといけないから、本来は自分で構築したサーバーで使うことを前提とした意見で、ロリポップみたいな趣味で借りる安いサーバーでは、やはりPHPの方が速いのかなとも思います。

あくまで安いレンタルサーバー主体で使う場合、やはりPHPの方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

海で泳ぐ前に、本屋で水泳の知識をつきこんで踏み出せないでいるような文章ですね。


両方根拠もなく聞いた話なんですよね。

PHPでやってみたら良いと思います。
安くても高くても今はPHPでいいと思います。
ロリポップでも趣味でなく仕事で使ってる人もいますよ。
やすいかどうかでなく、必要に足りてるからそれでOKなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり時代はPHPですか。
初心者は無理せず簡単な方が良さそうですね。

お礼日時:2012/06/25 13:52

本題とはずれますが。



早くなるのは「モダン」ではなく「モジュール」だと思われます。

モジュールはhttpサーバーの一部として組込まれたような形になっていて、起動や終了といったオーバーヘッドが少ない分速いことが多いです。
PerlはCGIとして使われることが多く、これは毎回プロセスを起動するので、その分のオーバーヘッドがかかります。

乱暴に例えるなら、PCでExcelを使うとき
モジュールは終了させずに最小化したようなもの。使いたいときには一瞬で使える
CGIは毎回「起動」→「終了」させているようなもの。


モダン(現代的な)Perlというのは、最近のPerlに機能に合わせた「よりよい」プログラムにしようという考え方だったり、そうして作られたPerlのプログラムだったり、それに対応している新しいバージョンのPerl自体のことだったり、です。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/modern-perl
実行速度とは直接関係はありません。

この回答への補足

ロリポップではモジュールを使えるのでしょうか?

補足日時:2012/06/25 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
まさにモジュールのことでした。

お礼日時:2012/06/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!