夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

現在妊娠9週目の29才の者です。
主人の家からすると初孫のせいかお姑さんからのプレッシャーがすごく、「妊娠中の血液検査で胎児に異常があるかある程度わかるらしいんだけど、その検査やっているの?」と聞かれます。(異常という言葉が不適切でしたらすいません。)
周りの出産経験者の話を聞くと、確かに超音波&血液検査である程度異常は見つけられるとの事だったのですが…。
具体的に異常を見つける血液検査の検査項目は何という名前ですか?
私が行った検査項目は病気や抗体を調べる検査のようなのですが…。
また、羊水検査など特別な検査をしなくても、本当にある程度分かるものなのですか?お姑さんに何回か言われてるうちに不安になってきてしまって…ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

クアトロテストのことですね。

簡単にいうとダウン症で生まれてくる確率を調べます。
あくまで確率なので、高い確率でも正常児で生まれたり
低い確率でも異常児が生まれたりします。
ネットでクアトロテストを調べればいろいろ出てきますよ。

そんなわけで、特に理由がなければやらないのが一般的です。
つまり、どんな異常があったとしても受け入れ育てていこうという覚悟がある人は
そんなことをいちいち調べません。

どんな人がクアトロテストを受けるのかというと
高齢出産なのでリスクをあらかじめ知り、心の準備をしたい人。
異常児は育てられない理由がある人。
上の子や兄弟姉妹にダウン症の人がいるので調べておきたい人。
などでしょう。そういう人は結果によって羊水検査で詳しく調べたりします。

私自身は、受けませんでした。
はっきり言って、これで調べられる以外の病気や障がいもたくさんあるので
全部ひっくるめて、どんな子でも受け入れ、育てる覚悟でした。
お金もかかるし、変な結果で悶々とすることになるよりは良いかと思いました。

まずは、クアトロテストのことを調べて見てください。
納得されたら、医師と相談をされてもいいと思います。
必要ないと思えばそれまでですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!クアトロ検査、ネットで色々調べてみます。