【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結果が出る日が近づき、日に日に気がおかしくなりそうです。
再び質問です。もっと多くの人の回答や見解をお聞きしたいです。
あんたあほと違うか、と思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。
数日前にインターネットで自分でみつけた、小規模の婦人科クリニック(開院して2年目)にて
羊水検査をしてきまして、現在結果待ちです。
今年、満33歳、数えで34歳(受胎時数えで34歳)で高齢ゆえ、
非常に心配だったので、念のため検査を受けたのです。
ところで、検査当日は私以外に40才くらいの妊婦さん(年齢未詳)が
一人だけ検査を受けに来ていて、私の次に検査を受けていました。
不安がいくつかあります。
(不安1)よう水サンプルの取り違えが起こってないかどうか。
一応、よう水採取直後に医師に「心配なので私の氏名がちゃんとサンプル管に書かれているか見せて下さい」とお願いして見せて貰いました。
一応、サンプル管に貼られたシールには、ちゃんと
自分の氏名とシリアルナンバーが書かれていたことを確かめました。
(検査実施前に看護士さんが氏名シールを貼ったりしてあらかじめ準備していたのか)
でも、次のアラフォーの妊婦さんのサンプル管にも私の氏名が書かれていたらどうしよう?
つまり、二本とも、同じ氏名(私の名前)が書かれた、(シリアルナンバーは異なる)サンプル管が出来上がっていて、これが検査機関に送られていたら?
「もう1人の方のサンプル管に、誤って私の氏名が書かれていないか、ちょっと確認させてください!」と看護士か医師にお願いすべきでした。
更に、ここの婦人科クリニックの看護婦と医者が雑談している様子を目にしました。プロ意識の低いクリニックかもしれません。不安です。
(不安2)検査機関はアメリカの会社みたいです。
アメリカ人の仕事は不器用で杜撰だと聞きます。郵送時や検査時にサンプル管が取り違えられていないか。
そもそも、なんでまたアメリカの会社に分析を発注しているのでしょうか?
(不安3)先程たまたま国語辞典をめくったら、「た」の項が勝手に開き、「ダウン症候群」という項目が目に入りました。
何かの虫の知らせでしょうか?非常に恐ろしいです。

これらのことを考えると思うと夜も眠れず、仕事にも集中できず、
発狂しそうです。何より、検査結果も怖いです。
善は急げといいますし、会社に有給申請を出し、
早急に中絶してくれる病院を探しておいた方がいいでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も先月羊水検査受けました。

検査結果が出るまでは気が気じゃないですよね。質問者さんは決してアホではありませんよ!私も悪いほうに考えてはよく泣いたり、染色体異常(ダウン症)について調べて不安を煽るようなことをしてました。結果は変わらないと分かっていても、どうしようもないですよね。
(不安1)
私が受けたクリニックは、お願いしたわけではありませんが羊水採取直後にまだ温かい容器を触らせて見せてくれました。シールは貼ってたかは正直覚えていないません・・・。質問者さんのように直後に見て確認なさったのなら取り違えはないと思いますよ。万が一もう一人の方の容器に同じ名前が貼られていたらと不安なのであれば、「どうしても不安になってしまって」などと言ってクリニックに問い合わせされてはどうでしょうか?貼り間違えが起こらないように対策はされていると思うので、どうゆう手順でされているのか聞いてみてはどうでしょうか?
医者と看護師との雑談については、話していた内容とか、患者がいるのに大きな声でしゃべっていたとか、程度に差はあるにせよ、他の病院でも見かけることなのであまり気にしなくてよいのではと思います。
(不安2)
ちなみに私の羊水は、香港で検査してました。私もなんでわざわざ海外で?と思いましたが、中国人やアメリカ人と言えども検査機関で検査する方は、それなりに訓練もされてるでしょうし適正がある方だと思いますよ。それにアメリカは訴訟社会で訴えられては大変なので、偏見かもしれませんが中国よりはきちんとされてる気がします。
(不安3)
知的障害がある方にはほんとに申し訳ないのですが、私は町で見掛けただけで気が重くなり泣きそうになったりしました。これも虫の知らせと言えばそうなのかも知れません。検査結果がでるまで何度も怖い夢も見ました。

検査結果が出る前に決して中絶しないでください!
中絶してくれる病院については羊水検査する病院であれば紹介してくれると思うので、自分で探さなくても大丈夫だと思いますよ。
どうしても心配であれば他のクリニックで再度羊水検査受けてみては?と言いたくなりますが、費用も高いですし、中絶可能な週数近づくにつれ受けさせてもらえないところが多いようです。
質問者さんは関西の方ですか?大阪の上本町に胎児ドックで有名なクリニックがあるので、受けてみてはいかがでしょうか?通常は初期の胎児ドックで異常が出た後、羊水検査(または絨毛検査)に進みますが、初期胎児ドックの費用は3、4万円位で羊水検査よりはだいぶ安いです。そこは有名なので「胎児ドック」「大阪」のキーワードで検索したらすぐ出てきますよ。顔や鼻の角度などから、ダウン症と18トリソミー、13トリソミーの確率をだしてもらえます。2,3日で検査結果もでます。胎児ドックは羊水検査のように確定診断ではなくあくまでも確率診断ではありますが、染色体異常によくある心臓やその他の奇形も、その週数で見れるところは全部見てもらえます。胎児ドック専門でされてる先生ですし、私はとても信頼できる先生だと感じました。クリニックでは中期の胎児ドックもされているので、受けてみてはいかがですか?
 私は中期ドックで赤ちゃんの心臓に異常が見つかり、初期胎児ドックでは確率は低いと判定された染色体異常を心配して一時は中絶も考えました。羊水検査が高額であること、夫婦そろって検査の説明を受けなければならないが主人が休みづらい職場だったこと、羊水検査を確定診断でなく確率診断だと思い込んでいたことなどから、主人と話し合いいったんは検査せずに中絶しようと言う結論を出しましたが、あきらめきれず検査を受けることにして、結果は異常なしでした。心臓病のことはとても心配ですが、今は出産に向けて前向きに過ごしています。
 結果は変わらないので、結果がでるまでは決してあきらめないでくださいね!!!
    • good
    • 4

わたしと同じ年の女性でいまどき「数え」で年齢を表記するなんて方ははじめてです。


わたしの認識では高齢の域は35歳からですが今は違うんですか?

出産するにしろ中絶するにしろこれからは今以上に精神が不安定になっていくと思われます。
あなたのメンタル面でのフォローを産院はきちんとしてくれるのでしょうか?
出産されるのであれば心療内科等メンタルのフォローも併せて出来る産院を薦めます。

>あんたあほと違うか、と思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。
その、あほかと思う事も真剣に考えるあなたに対して、数回の質問でこれだけの回答をしてくださる方がいるのです。
人生捨てたもんじゃありませんね。
「ありがとうございました」のお礼のひとつでもつけるのが大人の女性の対応でしょう。

先の質問の回答にもあったように、「ほかの病院で検査をうけてみる」という行動を起こすのが一番です。
あなたの質問文のような事項を必ず確認して、納得のいくまで検査をするしかないです。
ただ当然、リスクはありますね。羊水検査ですから。
でも不安なんでしょ?結果がすべてです。信頼できる病院をお探しになって納得いくまで行動されるしかありません。

特にですよ、不安3なんて誰も応えられるはず無いじゃないですか。予言者のようなお仕事されてる方にでも見てもらってください。

不安2の
>そもそも、なんでまたアメリカの会社に分析を発注しているのでしょうか?
も、病院に聞いてください。その方が確実です。
あなたこれだけ心配性なのに何故病院で聞けないのですか?
病院に聞けず、どこの誰だかわからない人間が回答したネットを頼るのは何故?

結果が出るまでに数ヶ月もかかるわけでもなし、仕事に支障がでるならお休みされてください。
妊婦でもいち社会人として責任があります。

あなたの現時点の精神面をしっかり支えてあげれない家族の存在が気になります。
あなたひとりで全てを抱え込んでる気がします。
ご主人と有意義な時間をお過ごしください。
    • good
    • 43

あの~落ち着いてくださいね。


お腹の赤ちゃん云々より、やはり貴女が治療されたほうがよろしいと私も思いますよ。
羊水検査は自由ですが、わかるのはあくまでも一部ですよ。結果次第で中絶の選択をされるおつもりのようですが、産まれてみたら障害があっても、ちゃんと育てることができますか?
厳しいようですが、それくらいの覚悟がないとこの先大変ですよ。

私も去年、同じ年齢で出産しましたが、さほど高齢の域ではありませんよ。
途中で病気になり、ステロイドなどを仕方なく飲んだりするはめにもなりましたが。。。羊水検査はしませんでした。

とりあえず、検査結果の日までに、貴女が病院へ。
    • good
    • 20

現在妊娠何週目でしょうか?


羊水検査を受けた、ということはは14~16週頃でしょうか。

他の回答者さんも書かれてますが、後天的に障害をもってしまう可能性もあります。
現在発狂しそうなぐらいのストレスを抱えてらっしゃるようですが、
そのストレスが赤ちゃんに少なからず影響を与えているとしたら、いかがでしょうか。

ストレスが流産の原因につながったり、早産、低出生体重児が増えるという研究結果はご存知でしょうか。
これが必ず、と言う訳ではないですが、現在の質問者さんのストレスが赤ちゃんに少なからず影響を与えていると言う事はどうお考えでしょうか。
染色体異常がないかもしれないのに、不要なストレスを抱えてしまった結果赤ちゃんが何らかの障害を抱えてしまったら、
本末転倒ではないでしょうか。
    • good
    • 12

妄想が脅迫観念レベルです。


神経質が度を越えてますので精神科がよろしいかと…
    • good
    • 74

あの、、、


もしその40才くらいの方の結果が陰性(染色体異常はない)、あなたの結果が陽性(染色体異常あり)だったとします。
そしてその結果が入れ替わっていたとしたら?
生まれてから初めてあの結果が入れ替わっていた(あなたの赤ちゃんが染色体異常だった)事がわかり、その時にはもう中絶など遅すぎる、というかもう生まれていますから殺す事はできません。
それにもし羊水検査の結果に入れ替わりもなく、あなたのお腹の赤ちゃんも染色体異常がないとしても、出産時の事故などで脳に障害をもってしまう事もあります。
そんな事を考え始めたらきりがないですよ。
染色体異常(ダウン症など)の赤ちゃんを産みたくないなら、他のあらゆる障害(特に知能障害)をもったお子さんは欲しくないのでしょうから、そんな事考えるなら残念ながら最初からお子さんはお持ちにならない選択をお考えになった方が得策だったと思いますよ。
生まれてから何が起こるかも分かりませんから。
私の知り合いは、生まれたときは健常児として生まれましたが、幼児の時交通事故で脳障害をおってしまい、特殊学級(ダウン症などの知能障害のある子供達の学級)で授業をうけていました。

今は既にお腹に赤ちゃんがいるので、精神科に見てもらった方が良いと私も思います。
    • good
    • 13

こんにちは。



貴女はもうノイローゼ状態か鬱に入っていますよ。
神経をすり減らし、アンテナを張り巡らし、
ひょんなことでも全てダウン症に繋がるように考えているんですよ。

貴女は妊娠して嬉しくなかったのですか?
羊水検査ができるほど順調に経過されてきたというのに、
何が何でもダウンへ結び付けたいかのようなその思考は、
産みたくない、嬉しくない思いの方が最初から心の奥底にあったのでは?

そうではない、妊娠できたのは嬉しかったというのなら、
検査結果を信頼して待ちましょうね!
結果意外は、貴女が心配されることにはなってませんから。

胎児の健康状態は検査に任せて、貴女の方が精神科へ行かれた方がいいです。
またそのことを旦那様にご相談されてください。

お返事は期待しておりません、
欝の方はお返事がないのは定番です。

ちなみに・・
45歳で妊娠し、羊水検査を奨められましたが、
私と主人は無事に生まれてきてくれるなら
ダウン症の子でもいいと思ったので検査はしませんでした。
実際生まれてきたら、健康児でとても可愛い子です^^。
34で高齢?ちょろいわよ。
ダウン症なら生みたくないという考えは自由かもしれない、
それならジタバタせずに検査結果を待ちなさいね。
そしてその結果を信じなさいね。
    • good
    • 25

こんにちは。


前回質問に回答したものです。

私の回答は説得力ありませんでしたか?
二本同じ姓名IDの検査菅があったとしても!
検査機関や病院で必ずチェックされます。
最悪検査機関でスルーされても病院で結果を確認する
時に気が付きます。
同じ名前の結果が二枚あればミスとしか考えられませんから。
だから他の妊婦さんの結果は貴女に伝わる事はない
ですよ。

アメリカの機関については詳しくないですが、親子の
DNA鑑定などもアメリカでしている事から国内では
していない可能性がありますよね。
国内で検査してないなら仕方がないですよね。

看護師と医師が話をしていたら怠慢ですか?
打ち合わせや指示ではありませんでしたか?
内容が判らないから何とも言えないですね。

中絶については好きになさい。
羊水検査を受けたのも、検査結果次第で中絶するつもり
だったからでしょう?
最終的には母親である貴女が選ぶ事です。
胎児が可哀想ですが、貴女が生む気がないなら仕方が
ないです。
でも精神科の受診もしくは産婦人科医に相談くらいは
なさいなさいね。
    • good
    • 4

とても苦しい状況ですね。


治療によって少しでも妄想が軽減されたら楽になれるのではないかと思いますので、
精神科を受診されてみてはいかがでしょうか。

不安定な精神状態のままではお腹の中の赤ちゃんへの影響も心配ですし、
質問者様が安心して赤ちゃんを無事に出産されるためにも、
一日も早く、ぜひ…と思います。
    • good
    • 5

高齢出産ではないです。


あなたが心配するようなこと全くないですし、逆にそのような心配をしているのにある意味怖さを感じます。
特に中絶って単語がありますが、全く意味が分かりません。
今すぐ、そのような無用な心配を取り去って、今後産まれてくる子どもへの愛情に注力されることを期待します。
子供が育つ魔法の言葉でも言うように、不安に育てれば、子供も引っ込み事案になる。。
おおらかに子育てしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報