電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭の幼児の食物アレルギー検査代金について

よろしくお願いします。

母子家庭で「ひとり親家庭医療助成」を受けています。

先日急に子供の具合が悪くなり救急病院へ連れて行ったら、食物アレルギーだろうと言われ、機会があればアレルギー検査を受けてみれば良いのではと言われました。

その後、別件で掛かり付けの小児科へ行く機会があり、経緯を話しました。

掛かり付けの医師は、健康保険適用を前提として検査代(何品目検査するといくらくらいになるかなど)の話をされていました。

その話をしているとき、医師は私が母子家庭だと把握されていない様子で、私も話をさえぎってまでそのことは伝えませんでした。

恐らく話のポイントとしては「子供が実際に具合が悪くなった事実があり、救急病院でアレルギーを疑われた」~「その経緯から任意(単純に親が心配しての)検査ではなく、医師の判断で健康保険適用の上で検査をしていただける」という流れだと思っています。

質問点はこの場合、「ひとり親家庭医療助成」に沿った自己負担額で済むのかどうかです。
(私の住んでいる自治体では「500円」の自己負担額です。)

医師の話では検査したい品目は私が選んでも良いような流れでしたので「ひとり親家庭医療助成」に沿った自己負担額で済むのなら、せっかくの機会ですのでけちくさい意味ではなく子供のために心配な品目を数多く調べてもらおうかと思うのですが。

適用なしの場合、検査代は高額だと聞きますので、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

洋菓子の原料くわしくわかりませんかね?

5歳のお子さんなら日常的な食品は項目にしなくてもいいと思います。
食べているものが多いでしょう。

くるみから考えられるものとして5歳くらいまでにとらなさそうなものならアボガド、パパイヤ、イチジクあたりが項目でしょうかね。
あとはラテックス(ゴム)です。

共通抗原で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

nei様、引き続きありがとうございます。

しばらく前だったこともあって洋菓子の原料はちょっとわからないです、ごめんなさい。

ただ、無添加っていうんでしょうか?
 工場などで作られている量産のお菓子ではなく、街のお菓子屋さんの手作り洋菓子みたいな物でした。

私が不要な添加物が入っていないと勝手に思い込んでいる可能性も高いですけど。

アボガド・パパイヤ・イチジク・ラテックスですね。

参考になり、助かります。
 感謝いたします。

アレルギーの子がいます。

医療費助成についてはわかりませんが、検査について参考までにお答えします。

その病院がどの検査機関に出すかにもよるかもしれませんが、保険で検査できるのは100種類以上あって、そのうち1回の料金が変わらないのは私の子が通っている大学病院ですと10種類までです。
なので慎重に選ばないといけません。
そして当然たくさん検査するほど血液採取が必要なのでお子さんの負担になります(採血って時間がかかります)

たとえば食物アレルギーに一番多い卵アレルギーを疑ったとしますね。
卵黄、卵白、オボムコイド。
最低でもこれだけの検査が必要になります。
親子でアレルギーの可能性があるので(卵なら鶏肉も)、できれば鶏肉。
そして卵の場合、次にダニの数値が上がることが多いのですよ。
そこでダニ(これも数種類います)とハウスダスト(食物アレルギーからぜんそくになることも多い)も検査としますね。
これだけで6種類。
系統が違うものですが念のために魚卵も加え、あとは代表的アレルギーの小麦粉、牛乳、ソバあたりを調べるとこれで10種類。
本来は豆も調べたいところですが。
検査品目って結構うちはいつもギリギリです。

アレルギー検査は本当にアレルギーだった場合は小さなお子さんの場合半年ごとに再検査になりますので、とりあえずはそれくらいにして、疾患の様子をみて次の検査で実施する項目はまた次決めるという感じになります。

かかりつけじゃなくて、アレルギーの専門のところがいいですよ。
検査だけして指導されないのでは意味がないのです。
それに検査結果は大人の数値を基準として陽性・陰性とでます。
陰性だからこの子はアレルギーじゃないかというと、たとえば基準値が170というところを169でて陰性というのはおかしいんです。
大人ならそれでもいいでしょう。
しかし子供はこれから成長につれて数値が増える可能性があります(年齢がわからないので可能性としかいえませんが)
たとえば0歳の赤ちゃんなのに大人の基準値ギリギリであればそれはもう陽性も陽性なわけですよ。
これがわからない医師だと「陰性」というところだけみて、「陰性でした」で終わる。
陽性といわれたときには、多分原因の食物は除去ですがいつまで除去すればいいかということも指導してもらわないといけない。
アレルギー専門のかかりつけという感じでもうひとつかかりつけをもったほうがいいです。

http://www.jsaweb.jp/general/list.html

こちらで専門医をお探しになってください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

nei様、アドバイスありがとうございます。

無知なことが多いジャンルなので、とても参考になります。

私の子供は今5歳で、ある洋菓子を食べてアレルギーが出ました。

症状は嘔吐と呼吸困難でした。

取り急ぎで連れて行った救急病院でのやりとり(問診?)は、その洋菓子から考えてナッツ系かクルミあたりの可能性が高いと言われました。

それで後日検査を受けてみることも勧められました。

今までの育児の中でナッツを含む豆類で異状がでた記憶がないので、クルミが疑わしいのかなと思っているのですが、素人判断ですしその後はナッツ系もクルミも食べさせていません。

よく「●●のアレルギーは死に至ることもあるくらいキツイ」なんていうお話を耳にしますので、そういったものから優先して選んだ方が良いのでしょうかね。

的外れなことを言ってたらごめんなさい。

専門医の件もありがとうございます。

参考にしてみます。

アドバイス、ありがとうございました。
 感謝いたします。