アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠14週と5日の初・妊婦です。
最近つわりがやっと少し楽になってきたかなっという感じなんですが、呼吸困難に襲われています(T T)
っといっても日常生活に支障はなく、全然我慢できる範囲ですが、もっと吸いたいのに吸いきれないといった感じです。
大きく深呼吸ができず、常にもっと酸素を吸いたい感じ・・・
ゲップがでそうで出ない状況がずっと続いているような・・説明がヘタですみません。
こんな症状って妊娠と関係ありますか?
ちなみにお腹はやや丸みが出たかな(?)くらいでまだ目立つほどではありません。一昨日検診でしたが、赤ちゃんは至って順調ということでした。
こんな症状に覚えのある方、教えて下さい。
それから高齢出産ほどダウン症などの出生率が高くなると聞きました。4ヶ月の羊水検査によって事前に知ることができるとの事ですが、された方いらっしゃいますか?どんな検査なのでしょう。
した方がいいのが迷っています。

A 回答 (3件)

33週目の妊婦です。


私は後期に入ってからですが、呼吸困難とまではいきませんが、常に胸の辺りに何かがつっかえているような感じが続いてました。
ゲップでも出せばラクになるような…でも出ない…って感じでした。似てますよね。
後期の場合は大きくなった子宮で胃が圧迫されるのが原因のようです。簡単にいえば、「胸やけ」のようなものだと思うのですが、初期~中期でも別の理由でそういったことがあるようです。
http://littlesmile.cool.ne.jp/prenatal/month/syo …
たぶん、心配はいらないと思いますが、これからひどくなったりするようなら先生に相談してみてください。

羊水検査については↓にURLを貼っておきました。
私は羊水検査はしてませんが、子供の障害のことなどは産まれてくるまで心配ですよね。ダウン症に関しては事前に知ることができる検査があると聞いた時はやってみたいと思いましたが、この羊水検査、7万~14万くらいの費用がかかるそうで、すぐに諦めました…

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/birth/shin/osan4.html#5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
そうです~似てます似てマスっっ!!ゲップを出せば楽になりそう・・でも出ない・・まさにそんな感じです。胸につかえた感じもその通りです・・まだ14週なのに、この膨満感と、まるで後期のように夜中にトイレ3回起きてます・・(泣)URLとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 13:58

こんにちは。

私がそうでした~!
ノドにできものができているような異物感と空気が胸いっぱいに吸えない感じ、そして、ゲップがつねにでそうな状態・・・・・
これは、5ヶ月半ばのツワリが終わるまで続きましたよ。
ツワリの名残??みたいなものだと思っていました。
そして、27週の最近、またゲップ状態が戻ってきています。(笑)
これは、子宮が大きくなって胃を圧迫し始めているからのようです。
羊水検査はやってないので、詳しくはわかりませんが、
私の行っている産院では、11週~14週で胎児の首の後ろの腫れを計り、
それが大きい人がトリプルマーカーや羊水検査を受けるようにとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ノドにできものができているような異物感と空気が胸いっぱいに吸えない感じ、そして、ゲップがつねにでそうな状態・・・・・
↑そうですっまさにその感じです・・気持ち悪いですよね・・これも妊娠していることによる症状なんですね・・
つわりがましになったかと思えばこんなで、妊婦ってつらいですね~(^^;)
参考になりました。ありがとうございました。27週ということはあと2ヶ月くらいですネ!お互い元気な赤ちゃんの誕生のためにがんばりましょう~

お礼日時:2006/04/20 11:26

羊水検査について。



北米で出産しています。羊水検査は二人目のときにうけました。うけた理由は、トリプルマーカーテスト(血液検査)でダウン症の確立が高い、とでたのでうけました。(5年ぐらい前の話ですので、情報が古いかもしれませんが。)

トリプルマーカーテストは、単なる血液検査なので、検査のための副作用がないかわり、あまり精度がよくありません。結果があまりあてにならないというか。
羊水検査はダウン症に関しての結果は100パーセント正確にでますが、すべての先天性の病気がわかるわけではなりません。そして、検査はエコーで胎児の場所を確認しながら、小さい針をおなかに直接さして、羊水をとるのですが、それが引き金になって、流産することもありえます。そうならないように、検査後24時間は安静にするようにいわれました。また、結果がでるまでに3週間ほどかかります。

やったほうがいいものとかやらないものがいいものとか、簡単にはいえないものです。医者によく説明をうけ、なおかつご主人とよくよく相談してきめるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、すべての先天性の病気がわかるわけではない・・ほんと、おっしゃる通りです・・流産することもありうるのなら、しない方が・・という感じですね・・金額もかかるものですし、簡単にする・しないではなく、よく考えるものなのだと分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!