プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日妊婦検診したら糖尿の数値に引っかかりました…(´д`|||)
早めの予約時間だったので、朝ごはんも食べず(飲み物はお茶のみ)での
採血した結果だったので、看護師さんやんや担当医に、あめ玉も食べてない?って聞かれてしまう始末でした。
週明けに、再検査が行われます。

私自身思い当たる節は、炭水化物の取りすぎだと思います(パスタや素麺など)。ここは反省です!

一人目の時は、なかったのでビックリしています。ちなみに甘いものは大の苦手です。
妊娠糖尿病になられた方アドバイスいただけたら幸いです。文章力無さすぎて申し訳ないです…。

質問者からの補足コメント

  • 尿は-でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/22 08:23

A 回答 (5件)

現在2人目妊娠中。

1人目の時から妊娠糖尿病です。
糖尿病と聞くとびっくりしますよね。
でも妊娠糖尿病の場合ほとんどが妊娠中だけです。
もし妊娠糖尿病であった場合、食事指導で乗りきれる方もいればインシュリンを打ちつつの方もいます。どちらにせよ慣れるまでは大変ですが、ちゃんと病院の指示にしたがっていれば何事もなく出産できてる方が多いと思います。
管理入院の可能性も0ではありませんが、少し期間なので心配せず慣れてしまえばたいしたことはないですよ~! 再検査でひっかからないと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いものなど大嫌いなので
ほんとビックリしました!(´д`|||)
えぇー!?ってなりました…。
あまり気負いせず再検査望みます!
なにもないことを願います!(^^)

お礼日時:2017/07/21 22:00

今まで尿糖で何回か引っかかりましたか?それとも今回の尿ではじめて+がでたのでしょうか?



たまたまかもしれませんよ(^^)
再検査では陰性かも。

ここで糖尿病とはっきり診断されたら
将来的にも糖尿になるリスクがあると内科の先生が言っておられました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回が初だったのでほんとビックリと不安です(;>_<;)
再検査ではいい結果出るよう願ってます!胎児に影響ないか不安です。

お礼日時:2017/07/21 23:04

びっくりしますよね(^^;)


身内の方に糖尿病の方がいるとなりやすいですし、年齢、体重が多い方もなりやすいです。
なので、体重が少ない方でもなる可能性もあるんですよ。ちなみに甘い物というより私は白米を食べたら血糖値は中々さがりません。
朝は食前でも血糖値は高くなりやすいので朝だったからだと良いですね。
たぶん、妊娠糖尿病で調べると怖い事もいっぱい書いてあると思いますがちゃんと管理すれば大丈夫ですよ!意外に妊娠糖尿病の方は多くいます!
まずは再検査がんばってください!なるようになりますよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり身内で糖尿の方いますか?など聞かれ「多分、祖母と祖父が…」って言って帰って祖母に聞いてみたら、「違うよー!高血圧だよー!」言われてガーン!!ってなりました。ワンホールのケーキ丸々食べる主人見て、「将来絶対糖尿なるよ!(T_T)」って怒ってた私が糖尿の疑いなので…気まずかったです…。
もぉ怖いのでネットは見ないことにします!(^^)

お礼日時:2017/07/22 08:21

私も妊娠糖尿で出産しました❗めっちゃびっくりしたけど、毎食血糖値計って炭水化物をほぼ抜いた食生活を3ヶ月続けたら15キロ落ちました(笑)


なので、ある意味ラッキーでした!(結果的にですが)
期間のあるダイエットだと思って食事制限や歩くなどの少しの運動で普通の妊婦さんより健康的な生活を送れますよ☆ミ
    • good
    • 1

私も一人目の時は血糖が低すぎるくらいだったのに、二人目でひっかかりました。

再検査をした結果も食後の数値は正常だったのに食前の血糖が数値ギリギリでひっかかりました。もうその時はすごくショックで、、、。私自身体型は標準、家族にも誰も糖尿病の人はいません。
何年か前に基準値が変更されて厳しくなったので妊娠糖尿病と診断される人がすごく増えたそうです。
私の場合甘い飲み物ばかり飲んでいたので原因はそれかなとも思ったのですが、それから糖尿病科にも受診しながら自宅で自己測定をしてもほとんど数値は正常値でした。
妊娠糖尿病はホルモンも関係してるとも言われています。妊娠したことによりホルモンバランスが変化したのかもしれません。確かに妊娠糖尿病になった人は将来糖尿病になるリスクが高くなるとも言われていますが、出産後に正常値に戻る人も多いと思います。私も出産後の血糖負荷試験の検査も問題なく、受診終了となりました。
私の場合食事療法のみで、はじめに栄養指導も受けましたが、人にもよるかもしれませんが、食事の量はこんなに食べるのって言うほどで全く食べれなくなると言うこともありませんでした。やはり食事のバランスが大事なんだと思います。あとはよく運動してくださいともいわれました。私はあまり守っておらず、、、ですが上の子がまだ一才にもなっていなかったので自然と体を動かしていたせいか妊娠中全然体重が増えませんでした!一人目の時は15キロも増えたのにです!!
妊娠糖尿病になり出産後まで糖尿病科にも受診することになって自己測定の針やチップ、アルコール綿等受診代がけっこうかかってしまいましたが、一人目に比べると二人目妊娠中の方が自己管理できていたように感じます。
サイト等で調べると妊娠糖尿病による胎児へのリスクが恐いものばかり載っていて不安になると思いますが赤ちゃんを信じて、きちんとその人に応じた治療・療法を行い無事に出産までがんばりましょう☆
それ以前に再検査で大丈夫なことを祈っています!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!