プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児聴覚スクリーニングで私の子供が要再検査となりまして、大学病院を紹介されました。
再検査と言われても聞こえてることってあるのでしょか?
どんな検査をするか経験のある方、おしえてください。
ちなみに片耳は正常でした。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の双子の赤ちゃん達も、二人ともリファー(要再検査)でしたが、再度の検査で異常なしでした。
でも「再検査」=耳が聞こえていないかもしれない???と言われた時には本当に深刻な気分で、あちこち検索して藁にもすがる思いでした。
新生児聴覚スクリーニングは『「リファー」を告げられてもそれらの赤ちゃんの約半数は、実際には聴覚障害はなかった、という現状も報告されており、検査による「取り込みすぎ」も大きな課題とされています』(↓のHPをはじめ他にも多数記事がありますよ)んだそうで、質問者さんの赤ちゃんもその半数に入っていらっしゃることをお祈りします。

参考URL:http://www.rougakkou.com/medical/med06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。再検査といわれたときは足が震える思いでしたのでちょっと希望が出てきました。

お礼日時:2005/05/24 10:39

初めまして。

2児のママです。うちの去年3月に生まれた
ムスコも再検査になりました。
いきなり、そんなこと言われてびっくりですし、
心配なことと思います。

しかし、うちは再検査でOKでしたよ~。
左耳がダメだったのですが、うちのムスコは左耳を(下)に
して寝ていて、そこが湿っていたため、リファーに
なっていたようです。生まれてすぐにダメでも
(耳の中に羊水が入ってしまったり)、少し大きく
なるとOKになる子供もいると聞きました。

検査方法は赤ちゃんの耳の中に機械をいれて
検査します。確か寝てる時にやっていたと
思います。耳なんて、親が目で見えないので
余計心配ですよね。よくお気持ちわかります。
わたしも、かなり焦りました、祈るような思いで
検査に望みましたモン。

なんでもナイと良いですね。私も祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんでも無いことを祈りつつ再検査に行ってきます。
でも、結果はどうであれ、前向きにそだてようと思います。

お礼日時:2005/05/24 17:46

すみません、経験はないのですが・・・。


スクリーニングでリファーが出ても、そのうち半数くらいは問題ないようですよ。
大学病院で使われている機材のほうが精度が高いので、精度の劣る機材では判定がつきにくいので念のため大学病院へ・・・というケースは多いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精度の問題もあるんですね。疑わしきものはすべてリファーにしてしまうのでしょうか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!