電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が生まれてすぐに行うスクリーニングという検査で両耳とも再検査となりました。看護婦さんが言うには耳の穴が小さく計りにくいためリファー(再検査)というよりか、測定できずということでした。
「あまり気になさらずにー」と言われましたが、心配www
一ヶ月検診で再検査するもまたもや赤ちゃんが起きてしまいダメでした。
2週間後にもう一度検査ですが上手くいくのか心配です。
普段の生活の中では、わたしのくしゃみや、食器をかたづける音、手をたたく音などに反応はしているんですがわたしの心配はつきません。

あとガラガラは音のする方に目を向けたり顔をむけようとします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

指こすり法というのがありますので、お試しいただいてもよいかも知れません。

http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n24 …
http://www1.g-reiki.net/saitama-miyoshi/reiki_ho …

ポイントは、お子さんの目に触れるようなアングルで指を出さずに、指をこする音だけで反応が返ってきたかどうか、ということですね(たしか30dBくらいの聴力は確認できたような…)。

何かの参考になれば幸いです。
    • 0

9ヶ月になったばかりの双子ばぶぅのママです。

うちも再検査でした。

スクリーニングテストは、「聴力に問題がある場合、早期に対応することで、負担を軽減するのに非常に有効」
ということで実施されるそうです。
だから、ちょっと厳しいめ、、、というか、白に近いグレーも、一応黒になります。
生まれたばかりの赤ちゃんは耳のなかに羊水が残っていたりして、再検査になることも多いです。
やっぱり重要な器官なので、心配事は早めに解決しときましょ!ということらしいです。
病院はがらりと環境が変わるので、途中で起きて検査できなくて…って子も多いみたいですよ。
我が子は爆睡でしたが;(ここまで寝る子も珍しいと笑われました;;;)

うちの主治医さんはとても丁寧な方で、極度の心配をしないよう(スクリーニングでREFF=難聴確定ではない)
ということをとても解りやすく説明してくださいましたから、平常心を保てましたが、正直、ひとりで泣きました。
うちの場合、パパが耳が悪く、右は聴力がありません。
1ヶ月間、気が気でありませんでした。お気持ちよくわかります。

私の職業柄、妊娠8ヶ月まで、コンサートなんかのスピーカー横で大きい音を聴いていたせいか、
トラックの音だろうが、横で物を落とそうが、平気で寝ている我が子たちだったので、余計に心配でした;
そんな我が子たちですが、今も横で大暴れです。
音楽を鳴らしたら、からだを揺すったり、手を叩いたり、自分たちなりに歌って笑って、元気そのものです!!

大丈夫!声や音に反応してくれていたら、大丈夫です。
無事に検査が終わればいいですね。
ママも赤ちゃんもがんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

mjuさんありがとうございます。
なんだか元気がでてきました!
そうですよね大丈夫ですよね・・・自己暗示www
とにかく無事に検査がおわりますように・・・

mjuさんはなにかとてもステキなお仕事をなさっているようで
うらやましいー!

わが子もうまくいきませんでしたよぉー

再検査したっけなぁ???
というほど記憶薄です(笑)
というのは、保健師に
「ドアの閉める音とかに反応します?」
と聞かれ、
「はい、しっかり、だからそっと閉めるようにはしています」
と答えたら、笑って
「なら大丈夫だ」
という会話が。

わが子は、視力が微妙だったのですが、カーテンを開けたとき、光に反応するかどうかと聞かれ
「まぶしがった!」
と私も思い出したように言うと、
「ならば、大丈夫だね」
って、ある意味あまり「検査」したがらない、「慎重ではない」のかもしれませんが、わが子は、超未熟児というランクの未熟児だったので、検査するにも小さすぎてってところもあって(笑)

よって、普段、聞こえている反応を示しているならば、あまり心配しなくていいみたいです。
わが子、今では、私の怒鳴り声以外は聞こえています。

ちなみに、ガラガラは、見せて鳴らして意味がありません。右に向いているときに、左から見えないように音を鳴らし、反応すれば、聞こえています。
見せたままだと、音より、そのものに反応しているかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

motomoto12さんお返事ありがとうございます。
確かに言われてみればそのとおり、普段に反応があるので・・・
検査結果がほしかっただけかもwww
ガラガラは見えないところからならしてみて、反応してくれたので
うれしくて抱きしめました。
一喜一憂している毎日ですがこれからもがんばっていきます。