プロが教えるわが家の防犯対策術!

滅多に行かないスーパーにたまたま行ったら、1万円が落ちていたので、レジの方に落ちてましたと預けました。
その際に、電話番号と住所と名前を書いて、何かあった時にはお電話させて頂く場合がございます。と言われました。

そしてこの間、そのスーパーの管理課の方から、またお電話しますと留守電が入っていたのですが、3日経っても来なかったので、こちらから電話しました。
ですが、留守電をくれた方が休みで、電話に出た方も何で電話したのか分からないという様子でした。
そのまま切って1週間経ちますが、まだ連絡が来ません。

何だったのでしょうか。
もう一度こちらから電話した方が良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

一般には法に従ってNo.3のご回答のように処理されます。

スーパーや駅の窓口に届けた時点で拾得者は責任を果たしたことになり
「お礼」は請求できません。
何事も無ければそのまま放置していた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼というより…
一度電話したならちゃんとしてほしい、というのが本音です。
何かの確認かと思ったのでかけ直しましたが「何のご用件でしょうか」と聞かれ、お金を拾った件だと思うことを言っても、あやふやな感じだったので。
その上にスルーされるのはちょっとどうかと…

でも重要なことなら電話かかってくると分かったので、放置しておきます。

同じように、スーパーのトイレで3万円ぐらい入った財布を拾ったことがあります。

スーパーのサービス係に届けたら、住所、電話番号など書かされました。
半年たってすっかり忘れていた頃、持ち主が見つからなかったので、拾った3万円はあなたのものになりましたと所轄の警察から電話がありました。
さっそく出向いて有り難く受け取り、その晩はその金で友人と一杯やりました。
多分スーパーの係が警察に届けを出すとき、なにか情報が足りなかったのでしょう。
放っておいても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
私も忘れた頃にかかってきました。
重要なことならすぐにまたかかってきますよね。
放っておきます。

電話しないほうがいいでしょうね。

お礼の催促みたいで自分の大安売りです。
そのうち郵送で商品券かなにかと一緒に
手紙が送られてくるでしょう。
こちらには何のオチドもないですから、
向こうからの連絡を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

警察などに何か聞かれて確認のための電話なのかと思ってましたが、そうだとしたら至急かかってきますよね。
しつこく電話しなくて良かったです…。

拾得物は公共の道路とか公園であれば警察ですが、スーパー、鉄道構内などでは施設を管理する者のものになります。

本件ではスーパーが落とし主から返却の要求あれば返します。謝礼はスーパーによってはあるかもしれませんが落とし主者が現れなければスーパーの収入となり拾得者に謝礼することはないと思います。馬鹿らしいからと言って自分のものすれば拾得物横領罪に問われます。

電話しても電話代のムダだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電話代が勿体無いですね。
電話しないでおきます。

その正直な気持ちを持ち続けて下さい。

財布を拾ったので有れば持ち主の身元が分かる物が有るかも知れません。
裸銭の場合は持ち主の特定は不可能でしょう、届けても受け取った方が正直対処のしようが無いのが実態かと思います。
大手スーパーの場合は一定期間保存し、後は警察に拾得物として届けます。
貴方の場合も住まい、電番、名前を伝えてあるのですから法律で定められた期間が過ぎたら貴方に返って来るのではと思います。
普通なら着服すると思います。届けたその気持ちを今後も持って頂きたいと思います。
正直者が損をする世の中と言いますが、正直な人には長い人生の中、必ず良い結果が付いて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
返ってくるのは知らなかったので、警察とかに何か聞かれて確認のための電話か何かかと思いました。
でも、他の管理課の方も何の件での電話だったのかも知らない、かけ直しもしない…とはちょっとなぁと思ってしまいました。
出れなかったのは申し訳ないですが、それなら後日かけ直すか、他の方にも伝えておくべきなのでは…と。

悶々としていましたが、NO.2さんの回答に救われました。ありがとうございます。

こんにちわ。

私だったら・・・でお話します。
正直、見返りを期待して電話します。

見返りを何にも期待しないのなら電話の必要も無いでしょう。
そのまま放置ですね。
必要であれば向こうから再度連絡が来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに必要ならまたかかってきますよね。
正直、もう少しちゃんとした対応?してほしいと思ってしまいました…
一度かけたのにそのままとか、私には考えられなくて。