アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って、身の回りに不可解な出来事があり、友人にすすめられ、念のため、下記の「プラスガード」という盗聴・盗撮発見器を買いました。

http://www.revex.jp/cg-plus.html

正直、盗聴、盗撮なんてありっこない!と思いつつ、家中を試してみたら、2箇所で反応しました。
アンテナを外し、狭い範囲を特定しましたら、

(1)固定電話の親機(コードレスではない、一切通話はしていない)
(2)PC近くに設置してある無線ルーター

以上2箇所で反応し続けました(何度やってもその2箇所は反応)

説明書に、「TV、PC、電子レンジ、コードレスフォン等に接近すると瞬間的に反応することがあります」
とあったので、それらを試してみましたら、

TV、PC→電源をつけても反応なし
電子レンジ→使用中のみ反応あり
(1)の子機→(親機とは離れた部屋にあり)は使用中のみ反応あり

という結果でした。

場所的に電波の関係なのでしょうかね~?
私は現在一人暮らしなのですが、家電オンチなので、家の中のネット環境や配線がよくわかっていません。
配線関係は業者等に任せっきりだったので・・・。

考えたくないことですが、盗聴器がしかけられている可能性はありますか?

A 回答 (4件)

既に回答は出ていますが、電話機が本当に怪しいかを次のような手順で確認出来ます。


まず、電話機から電源コードが出て100ボルトのコンセントに差し込まれているならこれを外す。
次に電話機の横から電話線が必ず出ているのでこれを外す。外し方はコネクターの爪を押さえて手前に引けば抜けます。
この状態で盗聴・盗撮発見器を近づけてみる。反応があれば電話機の中に盗聴器が入っていると見て良い。
反応がなければ問題はないので線を元通りに戻す。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日お礼を書かせていただいたのですが、あとで見たらなぜか消えてしまい・・・すみませんでした!
コードを抜く方法をやってみましたら、反応しなくなりました!!
ということは、盗聴器はしかけられていなかったっということですね!
安心いたしました。

お礼日時:2012/06/27 13:23

こんにちは


再びの回答失礼します
>>今年に入って、身の回りに不可解な出来事があり

どういった内容かはわからないのですが、コードレス電話はアナログの380MHZ帯仕様ですと、半径数百Mから1KMオーバーまで電話の内容が筒抜けになります。

なので他の人間に聞かれて困ること
1-携帯の電話番号ーメールアドレス
2-住所氏名
3-今度いつ家を留守にするか等ーこれは泥棒が聞いていると、家に人がいない時間に侵入される可能性があります。

その他諸々ありますが、こういった情報は携帯電話を使って話される事をおすすめします。

携帯電話の電波を受信しても音声として聞けるようにする(復調と言います)をすることは、今のところ一般人にはほとんど不可能ですので(100%ではありませんが)安心です。


また新しい電話機を購入の場合、2.4GH帯を使用したデジタルコードレス電話機をおすすめします。

これも受信機で受信しても復調することはほとんど出来ませんので、秘密が漏れる可能性が少ないですよ。

この回答への補足

No3のご回答者様のお礼欄に書かせていただきましたが、電話機からコード等を抜いた状態で盗聴発見器を近付けましたら反応しませんでした。
結果、盗聴器はしかけられていなかったということで安心いたしました。

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!

補足日時:2012/06/27 13:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

身の回りの不可解な出来事とは、ストーカー的行為を受けたことや、やたらと知らない番号からの着信が多いこと等です。

携帯電話の方が安心なのですね!逆だと思ってました(^^;)

再度のご回答をありがとうございます!

お礼日時:2012/06/26 00:38

固定電話の親機がひょっとしたら怪しいかもしれないですか・・・


受信機のご紹介ありがとうございます。
商品の購入も検討してみます!

固定電話機を購入された方が安あがりです。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、固定電話を買い換えるという方法もありですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/26 00:21

こんにちは


私は盗聴器発見業者ではありませんが
>>(1)固定電話の親機(コードレスではない、一切通話はしていない)
が気になりました。

一度音声が聞ける受信機でチェックしたほうがいいと思いますよ。

メーカーとしては
アルインコhttp://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c …
が安くて良いかと思います。
DJ-X3等
http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?i …
http://www.shinwa-musen.co.jp/wide-syousai/dj-x3 …
さっと調べただけですので、値段はもっと安いとこがあるかもしれません

その他のメーカーとしては
アイコムhttp://www.icom.co.jp/products/amateur/products/ …
IC-R6http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/ …

八重洲http://www.yaesu.com/jp/index2.html
VR-150http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/vr_150.html

ユピテルhttp://www.yupiteru.co.jp/products/receiver/inde …
なんかがあります
みんな定価は高いですが、ネットだと定価よりかなり安く買えると思います。

>>電子レンジ→使用中のみ反応あり
(2)PC近くに設置してある無線ルーター
私のうちでも反応します。これは気にしなくても良いかとおもいます。
多分ですが


電話のコードレスですと多くの場合380MHZ帯の周波数を使っており、使用中は反応しますし、アナログ電波の場合遠くはなれたところから音声を聞くことも出来ます。

なので家の電話機はコードレスの場合、会話は不特定多数の人に聞かれる可能性があります。

ただコードレスではなく、使用もしてない状態で反応するとなると、中に盗聴器が仕込まれている可能性がありかもしれません。

一番手っ取り早いのは、電話のふたを開けて中を見てみると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
固定電話の親機がひょっとしたら怪しいかもしれないですか・・・
受信機のご紹介ありがとうございます。
商品の購入も検討してみます!

お礼日時:2012/06/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!