アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラの映像や静止画をMacで編集したいのですが、
ケーブルと編集ソフト以外に何かドライバのような物が必要なのでしょうか?

現状ではただケーブルでつないでいますが、PC上にアイコンが現れず、
iMovieやQuickTimeやMedia Playerを開いてもファイル名が表示されません。

--------------------------------------------
環境:
●DVカメラは PanasonicのNV-GS50K
PCは PowerBookG4 M8591J/A OS9.2 です。

●DVカメラの記録媒体はテープとSDメモリーカードです。
「テープの映像はDVケーブル、SDメモリーカードの静止画はUSBケーブル
を使えばMacのソフトの方で編集できる」事までは
Panasonicの相談センターで聞きました。

--------------------------------------------
単純にケーブルを繋げばデスクトップにアイコンが現れるのかと
思っていましたが違うんですね・・・・

どうすれば映像や写真をPC上で開けるのか具体的な手順を教えてください。

素人の質問でとんちんかんな事を言っているかもしれませんが、
どうぞお知恵を貸してください。おねがいします。

A 回答 (4件)

くわしくないですが、ちょっと前のパナソニックはフォトショップのような画像ソフトではダメで、独自のアプリケーションでないと動かなかったことがありました(これぞ松下商法!)。

いまはわかりません。
 オプションの「パソコン静止画キット VW-DTSD1 」「DV動画編集ソフト VW-DTM4W 」を使えば可能でしょうね。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/option.do? …

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考URLまで調べていただいて・・。

>独自のアプリケーションでないと動かなかったことがありました

実はその辺をちゃんと確認せずビデオカメラを買ったので
もしかしてうちの環境に対応してないの??と不安になっていました。

教えていただいたキットを購入しないとダメかとも思いましたが、
Panasonic相談センターに問い合わせた時には
「Macに入っているソフトで編集できるらしい」という事だったので
たぶん使わずに済む方法があるのだと思います。

あとカタログではキットはWindows対応となっていたので・・・。

• 0

こんばんは、まず通常DVカメラの映像はカメラとPBG4をファイヤーワイヤーケーブルで接続しiMovie等の動画編集アプリケーション

でHDに落とす必要があります、またSDメモリーカード内の画像についてはカードリーダーを利用すればカード自体を外付けディバイスとしてデスクトップ上に認識すると思いますので中を順次見ていってください、通常jpg形式で保存されていることが多いのでダブルクリックで何かのアプリが開き見ることは可能かと思います、もっともNo.1の方が言われるような独自のフォーマットですと解りませんが・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず映像の方は、macpot樣の回答に力づけられて再度挑戦しました。
結果、iMovieを開いて「新規プロジェクト」を作成したらようやくMac上で映像を見ることが出来ました!
今まで「プロジェクトを開く」でファイル名が出てこないといって悩んでいたのです・・。
やっとスタートラインに立てました・・!
SDメモリーカード内の静止画は、
教えていただいたようにカードリーダーでやってみようと思います。(購入します。)

USBケーブルで繋ぐ方法では、別のMac/OSXでもiPhotoでやってみましたが
やっぱりわかりませんでした。あきらめた方がよさそうですね。
簡潔でわかりやすいアドバイスありがとうございました。おかげで解決の糸口が見えました。

• 0

No.2の補足ですが、カードリーダーはほとんど外付けUSB接続の物ですが、PBG4を使われているようですのでPCカードアダプタを利用した方が転送速度に優れていますのでお勧めです、最もPowerMac,iMacなどのデスクトップにも利用されるようなら別ですが・・

参考URL:http://www.green-house.co.jp/products/memorycard …
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!お礼が遅れて失礼しました。

教えていただいたようにPCカードアダプタを購入しようと思います。
(PCカードスロットに差し込んで使う・・んですよね??)
参考URLのに近いgreenhouseのMA6ADあたりがいいのかと思っていますが
詳しくはお店の人にきいてみます。

動画の方はおかげさまで、iMovieヘルプを見ながら、クリップとして保存する所まで出来ました。
チュートリアルで編集を勉強し始めたところです。

今回初めて質問したのですが親切に教えて下さる方がいて本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

#1ですが、カードリーダーも当該機種に対応と書いてあるのに非対応のものがあったりして、買ってきてから「使えねぇ!」ということがありますのでご注意を。

面倒かもしれませんが、メディアを販売店に持ち込んで確認されるのが確実ですよ。自分はビックカメラで親切な店員さんに当たり、ほとんど全部試してもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます! お礼が遅れて失礼しました。

>面倒かもしれませんが、メディアを販売店に持ち込んで確認されるのが確実ですよ。

そうですね。通販でとも思いましたが、お店の人に確認する方がいいですよね。
親切な人にあたるといいのですが。

今回はお付き合いくださりありがとうございました。
初めての質問だったので親切にしていただいてうれしかったです。