アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女です。質問お願いします。

この歳で恥ずかしいのですが、私はまだ男性と付き合ったことがありません。
男兄弟の中で育ち、男性不信などもなく、友達も多いですが、「付き合う」という段階までいきません。
それは、私に原因があると思われます。

私は20を過ぎた頃から、10個以上年上の男性ばかり好きになり、ほとんど自分からアプローチします。
好きになったら一直線なので、好意を気付かせるのには苦労しません。
また、年上が好きそうな、素直で一生懸命で女っぽい部分をアピールするので(すっごい腹黒くてすみません・・汗)、特に美人でもなくモテないフツーの女ですが、ほとんどの場合、相手にも好意を持ってもらえます。

しかし、ここから→付き合う段階にいきません。
というのも、相手も私を好きだと分かると、私の中で、恥ずかしい!!という気持ちが大きくなり、そっけなくなったり、わざと避けたりして、相手と向き合うのをやめてしまうんです。
大体の場合、そうなると男性の方からアプローチがあるのですが、わざと気がない素振りをして相手を傷つける→自己嫌悪で悩む→いっそのこと、もう好きになるのやめよう/他の人にいこう
のパターンの繰り返しです・・

今までは、きっと彼が運命の人ではなかったのだと、無理やり自分を納得させてきましたが、もうさすがに自分に大きな失陥があると認めざるを得ません。汗

せっかく両思いになれたのに、なぜ恥ずかしくなってしまうのでしょう??

私なりに、そうなってしまう理由を考えました。
片思いを楽しみたいだけか? → いや、付き合いたい願望は強い
相手をその気にさせて傷つけたいだけか? → 相手に申し訳ない気持ちがあるため、それはない
恋愛が面倒くさいのか? → 少しある。
自分に自信がないのか? → 恋愛に関してはない。そのため付き合うことが少し怖い。
ちやほやされたいだけか? → 多少・・あるけれど、さすがにそうも言ってられない。
男性が怖いのか? → 男性そのものは怖くないが、性的な部分での怖さはある。

このくらいでしょうか・・
ただ自分のことですが、自分でもよく分からず、本当にこれから先、まともに恋愛できるのか心配です。
こんな私に対して思うこと、一喝でも、アドバイスでも、いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なんだろう、かんがえすぎていませんか。

いままえ、同性の友達おいたのでは、その人たちと同じに、ふつうに、にんげん同士として、つきあえばよのでは。と思いますけど。あまり、虚飾しすぎないほうがよいおでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、考えすぎだなと自分でも思います(笑)
もっと普通に、友達と同じように接した方がうまくいきますよね。
頭では分かっているのですが、なかなか難しいです。。汗
頑張ります!

ありがとうございました。

第4コーナー(50才直前)のオジサンです。

女性心理の謎、貴殿のメールで少し解明出来た気がします。
付き合っていた彼女が突然離れてしました(彼女からのアプローチでした)

さて、メールを拝見しまて感じたのは、
貴殿は恋愛を楽しむことはあっても、「この人」といえる男性とまだ出会っていない気がします。
「この人といないとダメ」と言えそうな人との出会いが今はないだけです。

焦らず、人を見る目利きみたいな感性をさらに磨かれる時期の気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!少しはお役に立てて、幸いです。。

ご回答についてですが、そうかもしれません。
運命の人というと大袈裟ですが、それに近い人との出会いが、まだないだけなのですね。
焦らず、恋愛していきたいと思います!

ありがとうございました。

過度に男女の付き合いってものに反応して

しまっているのでしょうか?

あなたが傷つかないようによく吟味して
安心できる恋愛をして下さい。
男には女性を道具のように扱う下劣なのも
沢山いますからね。

向かっているときにはエネルギーがあるようですが
向かってこられると逃げ腰になるなんて
言い方が悪いですが子供っぽくて可愛いって
いう印象を受けます。
そんなあなたには繊細な優しい男性がいいのでは
ないかな?

付き合いという経験の不足からくる
怖さが常に付きまとうと思いますが、
用心しながら自分を大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、他の人より過度に考えているかもしれません。
思えば友人にも、恋愛をもっと楽に考えなよ、と言われたことがありました。汗
そのくせ本当に子供っぽいですね(笑)
不安ばかりですが、自分を大切にしていきます!
優しいお言葉ありがとうございました。

muqgjtgjmebk さんへ

質問内容を拝見する限りmuqgjtgjmebkさん御自身のこと良く理解しておられると思います。

あとは自分自身の殻から抜け出す勇気を、持つ事だと思います。
『こんな私に対して思うこと、一喝でも、アドバイスでも、いただけたら嬉しいです。』の気持ち(心情)があるのでしたら、一度は相手の懐に飛び込んでみてはいかがでしょうか?ご自身が本当に愛する彼氏に出会えたら質問内容は、どこ吹く風と言う気持ちにもなれるのではないでしょうか?
とにかく今muqgjtgjmebk さんが心から思う事を自分で出来ることから、やってみることです。

少し心配なのは『私は20を過ぎた頃から、10個以上年上の男性ばかり好きになりほとんど自分からアプローチします。』とありましたが、心の何処かに父性を、感じもっているのかもしれませんね。
色々とトライ出来る事を、少しづつ自分の中で上記質問内容からつぶしていく事を、やってみるのもひとつの手かもしれませんね。
    • 0

下心があるのと外面を演じているのが原因ではないでしょうか。

外でのキャラを変えてみるのがいいと思います。
もうキャラ崩壊ぐらいでいいでしょう。
男は年上だろうが年下だろうが男兄弟と同じ扱いでいい。
ボケツッコミくらいしなきゃダメ。

今まではあなたの被っている猫に男は寄ってきたが、
猫被りすぎて脱げなくなってるのでは。
早めに脱いだ方がいいですよ。
    • 0