プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦+子供 4歳、2歳、8ヶ月、計5人家族で
2泊3日、神戸→長崎へ旅行する予定です。

長崎空港へは朝7:55に着き、帰りは翌々日、夕方16:00の飛行機で帰ります。
がっつり3日間遊べます。

現地ではバスや電車の移動を考えています。

が、子供が小さく3人いるので、何か無理があるような気がしてきました。

ベビーカーやスーツケース等の荷物、3女(0歳)はだっこひも、
次女(2歳)はベビーカー、長女(4歳)はもちろん歩き、、、
でも坂道と聞きます。(ぐずる、、、)

レンタカーなど手配すべきでしょうか?
チャイルドシート3台つけるので、大きい車しか無理かなと。。

いつもマイカーばかりで、公共機関使った旅行が久しぶりなもので、
ちょっと気をもんでいます。

また、初日ハウステンボスで過ごし、夜1泊、2日目から長崎へ移動、

観光して長崎1泊、翌日も帰りの便まで観光かなーとざっくり考えてますが、

どんなもんでしょうか?

航空券も宿もまだ予約してないのに、日にちが迫ってきてます。汗。(7/7土~)

何かアドバイス頂けたら助かります!

A 回答 (7件)

ホテルは予約されましたか?

長崎市内は旅館のような風情ある宿はすくないので、交通の便がいいビジネスホテルがいいと思います。
何泊かされるようなのでビジネスホテルなら安くおさえられると思いますよ。

高くてもいいなら駅前のホテルニュー長崎や駅から徒歩10分くらいのベストウェスタンプレミアホテルが候補にあがるかな、と思います。

雲仙へ行かれるのでしたら車はあったほうが絶対にいいです!!雲仙の近くに小浜という町があるのですが、そこも温泉町で日本一長い足湯(無料)やお土産やさん、小浜ちゃんぽんが食べられるお店もたくさんありお勧めです。

だけどハウステンボスも町並みがきれいでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ricomamさま。
御礼が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ございません。
アドバイス、大変参考になりました。

教えて頂いたとおりに、結局、長崎駅周辺は、ビクトリアイン長崎で安く泊まる事ができ、
二日目は駅前でレンタカーを借りて、雲仙の湯元ホテルで1泊致しました。
レンタカー、大正解でした!皆様ありがとうございました!

グラバー園、出島、島原の町並みもとってもキレイだったし、雲仙地獄も圧巻だったし、
普賢岳も見れたし、食事もどれも本当に美味しかったし、
長崎、とっても素敵なところで、ぜひまた今度はハウステンボスの町並みや、
島にも行ってみたいなあと思いました。

回答を頂きました皆様のおかげで、生の声を聞く事ができ、本当に参考になりました。

ありがとうございました。

質問を気にはなってたんでしょっちゅう見てましたが、他の方へのお礼欄にて

「雲仙・島原」
とでてきたので(ちょっとそれは…)と思っての回答です。

片道で半日、つぶれますけど大丈夫ですか?
丸1日か…1日半か、費やすことになると思うんですけど。
移動だけで時間なくなりますよ。で、レンタカーも借りない可能性があると。
公共交通機関だけで行くとなると…ちょっと…うーん…
や、行くのは出来るかもです。帰ってこられるか…が心配。

ピーチ、取れましたか?ギリギリでいいのかな。
長崎いいところなので、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
島原、雲仙、やはり無理がありますか。。。!
長崎駅前から雲仙まで直行バスがあるとかで、安易に考えてました(泣)。

雲仙地獄にはぜひ行ってみたいなあと思っているのです。
この際、ハウステンボスをやめて、長崎市内1泊、雲仙1泊にしようかな。。。

教えて頂きありがとうございます!

ピーチは予約しました!あとは宿です。
明日くらいがそろそろリミットですかね。(汗)

う~ん、0,2,4歳連れで長崎市内観光が楽しめるかどうかですね。

どちらに行かれるおつもりで?

長崎ペンギン水族館(市内ではない)とかなら、まあ4歳の子は楽しいのではないかと思いますが。

ハウステンボス内には有料の遊び場がある(パスポートで入れる)ので、チェックはしておかれた方が良いでしょう。
4人乗りの自転車が楽しいかな?混む時は出払いますのでね、昨年末乗れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

長崎市内は、グラバー園と、出島、長崎歴史文化博物館には寄りたいなあと思っています。

おチビ達はそっちのけで、親が楽しむのがメインですね。汗。
普段車ばっかりなので、電車やバスに乗るだけでも、長女次女は興奮するだろうとふんでるんですが、
退屈しないよう、遊び場や公園もチェックしておきます!

レンタサイクル、とっても楽しそうでした!早々にゲットしたいと思います!

長崎空港は大村市ですから、北の佐世保にいくにも、南の長崎に行くにも、ちょうどいいところです。

佐世保(ハウステンボス)まで一般道で1時間少々ですね。
ハウステンボスは十ン年前に一度入っただけですが、平坦ながら結構歩く気がします。

佐世保の観光地というと、街中(駅前とか、米軍基地付近とか)や、九十九島などが思いつくところですが、ハウステンボスからだと車で片道30分~1時間かかります。
やはりハウステンボス内で過ごす方向で考えたほうがよいように思います。

お子さんの年齢から、車は必須でしょうね。
個人的には、長崎市内の道の狭さや坂の多さを考えると・・・なんですが、しょうがないでしょう。
あまり欲張らず、行きたい場所を絞っておいた方がいいかもしれませんね。

ベビーカーとだっこでは、バイオパークはつらいでしょうね。
お子さんも喜ぶかな? 佐世保から長崎に向かう途中でちょうどよいかな? とも思いましたが。

行きたい場所は厳選して、行程をよく考えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、ハウステンボス、グラバー園、出島、雲仙、島原などが候補にあがっています。

どれもこれも、楽しそうで、街も食べ物も魅力で。。。(るるぶ情報のみですが笑)

3日間とも借りなくても、必要な時のみレンタカー借りたりって、できればいいんですが。

貧乏性なんで、ついあれもこれもって詰め込み旅行になってしまうのですが、

ゆとりあるルートで決行したいと思います。

こんばんは。

私としては、小さいお子さんばかりでしたらレンタカー借りたほうが楽なのではないかと思います。

長崎は神戸に比べたら駐車場代も安いと思うし、空港はハウステンボスと長崎市内の中間で、確かに長崎市内は坂も多いですしね。

ハウステンボスに行かれるのなら、同じ佐世保市にある、海きららという水族館にも行かれたらどうですか?
私は行ったことないですが、楽しいって聞いたことありますよ。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

九十九島も、とっても綺麗そうなところですね。
ハウステンボス帰りに立ち寄れそうな感じでしょうか?
それだったらぜひ行ってみたいなあ~。

レンタカー、やっぱり借りた方が楽ですよね。
父親が、今回の度はゆったり散歩がテーマみたいで、ちょっと前向きじゃないのです(泣)。

長崎在住です。

遠いところからようこそ!!

移動手段ですが、普段から車が多いんだったら長崎市内では車での移動がいいかなぁ、と思います。電車なら一日乗車券があるので金額的には安く収まると思いますが、小さいお子さん3人連れての電車、バス移動はきついと思います。
観光するところを絞って、できるだけ移動を少なくするならいいと思いますが…

観光はどこを考えられていますか?
グラバー園の近くに水辺の森公園という大きな公園があります。港に面しているのでとても開放感があります。広い芝生があるので大人は旅の休憩に、子供たちは走り回って遊べてお勧めです。

楽しい旅行になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
るるぶ見ながら色々行き先を決めているところです。
わくわくしますね、長崎。

ハウステンボス、グラバー園、出島、雲仙、島原、が、今有力候補です。

レンタカー、なぜか父親(パパ)が乗り気じゃないのです。
せっかくの町並み、ゆったり歩くぞと。(泣)

上記の観光なら、どこに宿泊するのがベターでしょうか?

>長崎空港へは朝7:55に着き

そもそも、のハナシなんですけどね。
7月の神戸→長崎便って、
神戸09:05発、12:50発、16:10発、19:40発しかないみたいなんですが(汗)。

神戸空港フライト時刻表
http://www.kairport.co.jp/flight/index.php

長崎空港フライト時刻表
http://www.nabic.co.jp/modules/flight/index.php? …

伊丹も似たような時刻でしたし、ひょっとして臨時便があるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。神戸っていうのは住んでる町でして、

飛行機はピーチを使って関空から行きます(汗)!

関空→長崎って書くべきでしたね。ややこしくてすみません(汗)。