プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで葉書サイズで文書を作りました。これをPDFにしました。
セブンイレブンでPDFは印刷できるのですが、葉書サイズがありません。
持ち込みで葉書を印刷することは、できるようです。
でも、一旦、プリントしたものを持ってこないとできないようです。
誰か、詳しいやり方を知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

現在、セブンイレブンで働いているものです。

経験のないことなので参考程度にご覧ください。

まず、PDFからハガキへの印刷はできないと思われます。PDFからの印刷用紙は、B5、A4、B4、A3のいずれかしか選択肢がなかったとおもいます。

しかし、ハガキからハガキへのコピーは可能です。店員にハガキへの印刷をしたい旨を伝えれば、B5用紙を全部ぬき、そこに無地のハガキをセットすればハガキへの印刷は可能です。その際は、ハガキを店舗で購入するか持ち込む必要があります。用紙を持ち込んでもコピー代金は変わりません。また、印刷ミスが発生しても書き損じのハガキの受付はできないため、新しいハガキとの交換はできませんので注意してください。(後日、郵便局に行ってください)

私だったら、まず、PDFファイルからB5用紙へ印刷します。印刷した用紙にはおそらく、左上にハガキサイズで印刷されていると思います。次に、ハガキをB5用紙をいれる場所にセットし、印刷した紙をスキャナの左上にそろえ(印刷箇所も左上)、ハガキ→ハガキでコピーをします。

※注意※
PDFから印刷する際、設定用紙サイズで印刷されるのか、印刷用紙にあわせて印刷されるのかは分かりません。もし、B5サイズに拡大されて印刷されたら、この方法は使えません。

また、ハガキ→ハガキへのコピーは滅多にきません。(私も1回しか経験ありません)研修生やセブン歴が短い店員、過疎店舗の店員にハガキへのコピーの旨を伝えても知らなかったり、できないと間違って言われるかもしれません。できれば、繁盛店の店長やオーナーなどがいるときに伝えた方がいいかもしれません。
    • 2

そのコンビニで印刷するのではなくて印刷店への取り次ぎになるのだと思います(年賀状のように)。

• 1