風呂釜で風呂水を沸かすとき、かき混ぜながら沸かすのと、そのまま沸かすのではどちらが速く沸くのでしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人を励ます言葉

A 回答 (3件)

そのまま沸かす方が早く沸きます。



たしかに、底の方が冷たいのでさっさとそのあたりも暖めて
やれば全体的にどんどん温度が上がっていくような気がしますが、
全体の温度にとっては水面で冷やされることの影響が大きいのです。

対流するがままに任せておくと、空気に触れる水面の部分と
底の部分の温度差が自然に最も高くなります。そして一番熱の高い
部分が他の部分をガードするような形で、空気で冷やされるのを
防ぐようになります。中華丼のアンが中身のご飯の温度を守る
ようなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お湯の温度が上がる方に気をとられていて、水面でひやされることまでは気が付きませんでした。確かに温度が高いほうがガードが効くような気がします。でもこの上下の温度差は、つい混ぜないで入ると下が水でびっくりさせられるんですよね。今まではかき混ぜていました。でもこれからは我慢してそのままにしておきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:24

回答はすでに出ていますのでアドバイスを。



早く沸かす為には水面で冷やされるのを防げばいいわけですから、
浴槽の内法に合わせて発泡スチロールの板などを浮かせれば良いんですよ。
(発泡スチロールの板はDIY店で売っています)
省エネにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱を逃がさないのがコツですね。

お礼日時:2001/05/14 23:37

循環式という、風呂がまをガスで焚いて、沸かすお風呂では、かまに入る水の温度が低い方が、早く湧くそうです。


つまり、混ぜない方が早いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く入りたいときにはガンガンかき混ぜていました。これからは我慢します。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先にお風呂から上がった人が家族等にいう言葉について

皆さんの家族の人(主人、子、妻等)で先にお風呂に入ってて出てきたとき他の家族にお風呂を勧めるときに「お風呂入ってねえ」という命令形で言われたらどんな気分になりますか?
普通だったら「お風呂沸いてるからね」とか「お風呂冷めないうちにどうぞ」など優しい言葉をかけますけど皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

私は、お風呂から上がったら
『お先~』とか『あがったよ~、どうぞ~』です。
ただ、洗濯を早く済ませたいときは
『おふろ入ってね』も言ってます。
命令形にもとれるんですね。言葉って難しいです・・・。

Q追い炊きの風呂釜の保護について

追い炊きタイプのお風呂なのですが硫黄の入った湯の華や濃縮温泉水を使って家でも温泉気分を味わいたいのですが。
風呂釜を傷めるので使用しないようにと書いてありますがどうしても諦めきれないのです。
追い炊きの部分は丸いステンレスのキャップが付いています。
そこに湯の華が入らないようにする何か良い方法はないでしょうか?
追い炊き機能を使用しないで浄水シャワーでお湯をためようと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湯の花を入れて追い炊きをすると、風呂釜の加熱部分にこびり付き釜を痛めるので、メーカーでは酵素系以外の入浴剤は奨めていません。

追い炊き機能付きですと全自動になるので、風呂機能を停止しておけば通常は大丈夫です。
メーカーによって形式を異なりますが、出湯部分のキャップを外すと配管の切り口(2本)が見えるので、其の部分に詰め物をしておけば問題は無いでしょう。
ただし、其の後で詰め物を取り外すのを忘れ無いでください。

Qお風呂あがりに泣く赤ちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れています。お風呂中はご機嫌にしていますが、お風呂からあがった途端に必ず泣き出します。拭いて服を着せてあやしても泣き止まず、結局毎回お風呂あがりにおっぱいをあげないと泣き止んでくれません。そろそろ私と一緒にお風呂に入れようかと思っているんですが、お風呂あがりに泣く癖(?)が取れないと、私は裸のままで授乳して寝かし付けてからお風呂に戻らなければなりません(--;)同じようにお風呂あがりに必ず泣く赤ちゃんを育てられたお母さまはいらっしゃいますか?泣かなくなる方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました。今も一人でお風呂に入れるときは使っています)
その前に泣いていてももちろん、オムツを当てたり、服を着せたりと一連の作業を先にします。
(たまにおしっこしたりするんですよ)
で、おっぱいを飲んで安心するのか、そのあとわりとすぐに寝てしまいますね。
うちの子はお風呂のときはたいがい中でも外でもご機嫌はいいのですが、たまにすごく泣くこともあります。(寝てしまった子を無理に起こしてお風呂にいるはめになることもたまにあり・・その場合初めから最後まで泣いています。)そのときは大変です。
お風呂のなかだけでもご機嫌なのはいいことです。

風呂上りに泣くのは、気持ちいい状態が終わってしまうことへの未練と喉がかわいているのかなと思います。

泣かない方法ってわけではないですが、赤ちゃんとお風呂に入るときは他の方の手助けはいかがなんでしょう?
私は母やダンナがいない自分ひとりの時、赤ちゃん用のベビーチェアを使いました。(ひとりでお風呂に入れるときあると便利です)
そこに座らせておいて、風呂からまず自分だけさっと出てバスタオルでぬぐい、バスローブを羽織ます。すぐに戻り赤ちゃんをバスタオルでくるみ、部屋へ。そのとき泣くようならそのままおっぱいを上げます。(バスローブはもらい物なのですが、このときばかりは重宝しました...続きを読む

Q風呂釜が壊れた時・・・

実は風呂釜(給湯システム)が壊れて、交換することになりました。
交換設置は明日の予定で、今夜のお風呂だけが問題です。

さて、そんなとき、どんなふうに入浴したらいいでしょう?

近所に銭湯があって、行ける者はそこに行くのですが、どうしても銭湯の営業時間に帰宅できなくて、しかも仕事の都合で、今夜は入浴しないわけにはいかないという者がおりまして。

台所でなるべく大きな鍋で湯を沸かして使う・・・にしても、熱湯じゃ危ないですから、たらいやら湯船にためて使う・・・のかなと思うのですが、なんとか効率的に、そしてまたこの季節ですから、風邪をひいたりしないようにと考えて、なんかいい工夫はないものかと思い、投稿しております。

停電とかガスのトラブルとか、大災害じゃなくても「風呂が使えない!」ってことは起こりうるわけで、こんなときにノウハウを得られたら、とも思っております。

Aベストアンサー

お湯の中に、スキナベープ(赤ちゃん用の入浴剤)を少し入れて、タオルに浸し、身体を拭けば、綺麗になります。

極細繊維のタオルを、お湯につけて身体を拭いても、垢がとれて綺麗になります。

どちらも少しのお湯で終わります。

Q猫とお風呂

こんばんは。
(1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。
(2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。
(3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。
うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あいにく、ニンゲンはすき好んで濡れてますからご心配なく(笑)

(3)「あ~よかった。無事に出て来られてよかったね~」と、慰めてくれているつもり(笑)
 ……ニンゲンはすき好んで濡れてるので、監視してなくても、慰めてくれなくても大丈夫です(笑)。

と、私は解釈しています。
私も、人の入浴中に扉の外でニャーニャー鳴くの、不思議だったんです。
最初の頃は、寂しくて早く出て欲しいのかな?と思っていました。
しかし、3番目の新入りがノミ持ちで(うっかり猫全員に広まってしまい)頻繁に猫達をシャンプーしていた頃、1番目の猫はやはり同じ行動をとったのです。
他の猫が洗われて風呂場から絶叫が響いている間、1番目の猫は扉の前で心配そうにニャーニャー一生懸命鳴き続け、シャンプーが済んで脱衣所に洗いたての後輩が開放されると、その子をかいがいしく舐めてあげていました。
その様子を見て、普段のお風呂でも、怖い場所(笑)で濡れている私達を心配していたんだなぁと思いました。

猫達を洗わなくなった今では、猫にとってお風呂場は怖い場所ではなくなったようです。
お風呂に入る時一緒についてきて、浴槽のフタの上で私が身体を洗うのを眺めていたりします。冬場なんて、私が出た後でも床暖房状態で暖かいフタの上でぬくぬく暖をとって、なかなか出てこない位ですよ(笑)。

我が家の一番年上の猫がかつてそんな感じでした。懐かしい……。

(1)身体が濡れたり、時には強制的に洗われちゃったり(笑)と、嫌な事が起こる場所だから、怖い。でも、猫好みの適度に狭い閉鎖空間で、しかも扉が閉まっていて入れない事も多い場所なので、好奇心としては興味がある。でも閉められちゃうと嫌な事が起こりそう!

(2)自分が濡れるのは嫌いだから、きっとニンゲンも嫌いだろうと、いらぬ心配をしてくれている(笑)。
 「駄目だよそんなとこ入っちゃ! 大変だよ! 濡れちゃうよ!!」
 ……あい...続きを読む

Q冬になるとお風呂が沸かない

毎年冬になるとお風呂のスイッチを入れても「ウィーン~」と反応するもののしばらくしたら音も止まって、ガスに火が点きません。
スイッチを何度も入れ直してると30分後くらいに火が点きます。
気温が少し暖かくなると普通に1回で点き、現象は冬だけです。寒さでこんな事ってあるのでしょうか?
それとも他に原因があるのか、故障しているのか、直す方法はあるのでしょうか?
ちなみにお風呂は自動湯沸、ガス式、追い炊きできるタイプです。ユニットバスではありません。

Aベストアンサー

あ~なんか昔の実家のお風呂がそんな感じでした。
火をつけるところにすすが溜まってたりしませんか?
とりあえず、一度見てもらった方が良いと思いますよ。不完全燃焼起こすと大変ですから。
少なくとも、「30分も何回もつけ治す」のは普通の状態ではないと思いますので(^^;

Qお風呂で大泣きします

5ケ月の男の子のパパです。
お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。
しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。
やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷たくて、石鹸で洗うときビックリする→洗おうと触ると泣く→石鹸を見て泣く→パパとお風呂に入るだけで泣く→パパと二人きりになっただけで泣く』がありました。これは私も一緒に入り、原因をつきとめるまでけっこうかかりました。しかもなかなか戻らず、しばらく3人で入ることになりました。(そのうちパパだけでも泣かなくなりましたが、機嫌が悪いと今でもときどきあります…『ママがいい~!!』って自己表現ですよ)
あと、うちの実家でお風呂に入ったら、環境が違ったために入ったとたんにかたまったままキョロキョロ→大泣き。その後2~3日は自宅のお風呂でも泣きました。
今はお風呂で毎回泣いたりはしませんが、それでも時々ちょっと…はあります。(アヒルちゃんが嫌!とか、パパのかまいすぎとか、姿勢が嫌とか…本当に自己主張が強くなりました;)

最近は人見知りや後追いもはじまっているので、眠いとか機嫌が悪いと私でないと泣き止みません。まあ一日中一緒にいますから、ママが心のよりどころになっちゃうのは仕方ないです。パパはいじけますが;

ちなみに義妹のうちもやっぱりそのくらいからお風呂で(もちろんパパが入れるとです)毎回泣くようになり、パパがいじけてました。
ちなみに、その後やっぱり3人でお風呂に入ったそうですよ。

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。
やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷た...続きを読む

Qジャバ(風呂釜掃除)の使用頻度は?

お世話になります。

寒い毎日なので、お風呂によくないと思いつつ入浴剤を入れて体を温めています。

今のお気に入りの入浴剤はソルト(塩)タイプの【クナイプ】なので、風呂釜に悪そうですし頻繁にジャバをした方がいいかな?と思ってはいるのですが、月1ではやりすぎですか?
それとももっとした方がいいのでしょうか?
ちなみに1つ穴タイプのお風呂です。

どなたかご存知の方、教えてくださいませ。
※ジャバのパッケージには何も書いてありませんでした。

Aベストアンサー

確かメーカー推奨は1ヶ月に1回だった記憶があります。
私自身は1年に1回程度です。
2つ穴なので、下の方の穴を塞いで水をため、塞いだ穴を外すと高さの差で水流がつき内部の汚れが落ちるのでジャバ自体は気休めに1年に1回使用しているだけです。
1つ穴で同じ方法が通じるのか分かりませんが...。
使用した後にヘドロみたいな物の出る量で判断されては如何でしょうか?
上記方法・頻度で使用していませんが「出た!」って爽快感があるほどには出ません。
(昔にこまめに掃除していなかった頃はわんさか出ましたけど...)
すすぎさえちゃんと行えば、やりすぎにはならないと思います。

Q赤ちゃん、いつまで毎日お風呂?

6ヶ月の赤ちゃんがいます。

我が家では、真夏はともかく、この時期になるとお風呂は毎日はたてていません。でも赤ちゃんは毎日お風呂に入った方がいいと聞きましたので、お風呂をたてない日は台所でベビーバスに入れています。

しかしベビーバスではあまり温まらないようで、かえって寒いのではないか心配です。また体重も重くなり、ベビーバスの大きさ的にも限界のような気がします。

一番いいのは大人のお風呂を毎日たてるようにすることなのでしょうけれど、この時期以降の赤ちゃんには、やっぱり毎日のお風呂は欠かすべきではないのでしょうか。生まれてこのかたお風呂に入れなかった日がないので、ふんぎりがつきません。例えば1日おきにお風呂ぐらいでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ウチの場合は毎日お風呂に入れています。
一日の汚れを落す理由もあるのですが、
お風呂に入れた方が体がポカポカして寝やすいのかな。と思ってます。
お風呂に毎日入る習慣が付いてるので、入らない時は寝つきが悪いことが多いです。

寝つきが悪いとか、垢がたまる、オムツかぶれなどがないのでしたら、一日置きでも別に問題はないのかな?って思います。
一日置きでお風呂に入れたいのであれば、
まずは一日お風呂入れないで様子をみて、大丈夫なようでしたら、一日置きでもいいかと思います。

まだ6ヶ月の時ならそれでいいかもしれませんが、
外で遊ぶことが多くなるとばい菌もいっぱいなので、
その位の年齢になったら毎日入れたほうがいいのかな?って思います。

Q冷蔵庫で水を速く冷やす方法

いつもお世話になっています。

冷蔵庫で飲料水を冷やす場合なのですが、飲料水の総量1リットルを一本の空きのペットボトルに入れてから、冷蔵庫に入れて冷やす場合よりも、総量が1リットルの水を5本の空きペットボトルにそれぞれ0.2リットルずつ入れて、その5本を同時に冷蔵庫に入れて冷やす方が速く総量1リットルの水を冷やすことができると考えているのですが、この考えは正しいですか?
また、飲料水をできるだけ沢山の数量の空きのペットボトルに分配してから冷蔵庫に入れて冷やすと更に速く冷やすことが可能ですか?
済みませんが、教えてください。

Aベストアンサー

5本に分けて冷やした方が早く冷えます。
理由は、冷蔵庫内の冷気に触れる液体の表面積が、1本のペットボトルよりも5本に分けた方が広くなるので、冷えやすいのです。

更に、飲料水が炭酸飲料で無いのなら、5本のペットボトルよりも5本の空いたアルミ缶に入れた方が早く冷えます。
これは、ペット樹脂よりもアルミの方が熱の伝導率が高いので、より冷蔵庫内の冷気で飲料水が冷えやすくなるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報