アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ロードバイクに乗っていて地面の凹凸にタイヤをとられて右側に転びました
速度はそんなに出てはなかった
のですが家に帰って細かく点検してみたら
前後ホイールの左側のスポーク32本のうち8本くらいが結構緩んでいました
中古のロードバイク(ブリジストンのレイダックなので車体自体は古い)でスポークは買ったときには全然緩んでなかったのですが一年ものっていないのに緩むのはやはり転倒が原因でしょうか?
あとホイール自体は全然振れて無いのですがそのまま乗ると危険でしょうか

説明が下手で解りにくいと思いますが回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

ホイール次第の話ですね。



振れが全然無い?
ブレーキシューとリムの隙間を観察してみてください
まるっきり振れていないのにゆるむ?
しかも8本も。

鉄板で出来ているリムでもそんな剛性はないです。

ですので。
おおむね勘違い。

たとえばリアは
右ハブと左ハブに刺さっているスポークには
相当なテンション差があり、
非ギア側を、ギアが付いている側と比べると
ゆるんでいるように感じかも知れませんが
ゆるんでいません。
もともとそう言うアンバランスでバランスをとっています。
=左右のハブからリムまでの長さ(スポーク長)も違うので当然。

ですので、もともとそういうテンションで作ってあるのがロードバイクのリアホイール。

フロントもゆるんでいるのでしたら
それで振れていない?
それは
あるいみ奇跡のような状態です。

ロードバイクのホイールリムは、
左右で・・・2mm以上振れていた場合
ブレーキとの接触やブレーキングの不具合につながりますので
すでにロードバイクとしての体をなしていません。

振れていない!と感じるレベルが間違えているのかも知れませんね?
あるいは。

レイダックと同じ年数のホイールなら、
一番新しくても20年前のものですね。
一番多い時期のは30年前の車体とかになるでしょうし
リア7速時代のホイールがほとんどでしょう?

まず。
ゆるんでいるのはどこのどれくらいなのか?
古いのか?
振れていないのはシューに振れないレベルなのか
隙間の幅の変化がないレベルなのか?
そう言う事を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく指摘して頂きありがとうございます

改めて点検してみるとちゃん振れていましたすみません
振れは前後共に右側に2mm程度です
購入店の店長が車体は約20年前のものでホイールも換えてないみたいです(もしかするとホイールは換えてるかも知れないそうです)
コンポはリア8枚の105です
いずれにせよ古いものですし新しいホイールを買う前提で自分で振れ取りをしてみたいと思います

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2012/06/26 22:16

「明らかにテンションがかかっていない」というケースだとニップルの中でスポークが切れている可能性があるのでヤバイですが、後ホイルの左側はテンションが低く、左右で比べると10~20kgぐらいの差がありますよ。

テンションの低い左は緩みやすいといえば緩みやすいです。

スポークの切断(折れ)とかリムの極端な変形がなければ、それほど心配は無いとは思いますが、気になるなら自転車屋に見てもらったほうが安全ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニップルの中でスポークが折れる事があるんですね
テンションは全く無いわけでは無いので
ニップルの中で折れている可能性は少ないと思います

リアホイールのスポークテンションが左右で違うのですね
参考になります
改めて点検してみるとやはり振れてました
大きく振れてないので自分で調整してみることにしてイマイチだったり悪化したらショップに持って行くことにします

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/26 21:23

車とゴチンコやっても20mmぐらいの振れなら、スポークの調整だけで、修正しちゃいます。


(相手がいる事故なら廃車扱いレベルですが、もったいないので)
ロードバイクみたいに立派なものをお使いなら、やっぱりスポークは全部緩めて、
もし、ホイルがゆがんでいたら、板等で挟んで修正してから(やわらかいからあっという間です)
組み直しましょう。ホイルの修正なんてうまい下手はありません。根性(時間)だけの問題です。
(慣れてる方はあっという間でしょうが)それなりに楽しい作業です。
これでうまくいけば、自信が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
今日改めて点検してみるとちゃんと振れてました右に約2mm

ホイールが歪んでいたら板で挟んで直すとはすごいですね
今までホイール関連はハブのグリスアップ程度しかやっていなかったので自分で挑戦してみたいと思います(壊す覚悟で…)

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2012/06/26 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!