プロが教えるわが家の防犯対策術!

私もほんの少しずつ料理を覚えて
自画自賛しながら食べています。

毎回失敗やらかしていて(汗タラリンコ)
それでも味は微妙なんですがまあまあかなと思ってます。

家庭で出来る中華料理で
得意な、そしてこれは好きだなあって思うのは何ですか ?

私は中華丼です。
本当はこれしか作れないので(笑)

http://cookpad.com/category/1766

前回のサンドイッチの質問に沢山回答いただき
私自身本当に嬉しく思っています。
今少しずつお礼をさせていただいてます。
本当にありがとうございました。

A 回答 (17件中11~17件)

餃子、麻婆豆腐、麻婆なす。



餃子はホームパーティのお客様にも包んでもらって、楽しんだりします。
料理に参加してもらうのももてなしの一つ。

天ぷらやったり、手巻き寿司だったり、西洋人は喜んでくれます。

キッチンが真ん中にあるので寂しくならずに皆で料理ができる家です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます☆
やっとゆっくり時間が取れました、遅くなりごめんなさい。
料理のおもてなしなんて考えたこともありませんでした。
そうでしたね、麻婆なすもおいしいですよね~ まだ作ったことないのに(笑)
回答者様は海外に住んでいらっしゃったのですね。
だからこんな感じの内容になるのですか。なんか羨ましいです。
色々と少しずつ覚えていこうって思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 06:55

私は実は中華料理はあまり得意としていないんですが(^_^;)


そんな中でも評判が良いのは『麻婆春雨』です。緑豆春雨にタップリと旨味を吸わせるやり方なんです(作り方は様々ありますからね‥)

好きな中華料理は『青椒肉絲』と『棒々鶏』です。

暑い季節‥お料理、頑張りましょうね(^O^)私も頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
わ~料理のプロの回答者様でも不得意ってあるのですね(笑)
本当ですか ? きっと謙遜なさっているはずですよ、私と違って。
>そんな中でも評判が良いのは『麻婆春雨』です。
一度作ろうとしたのですが、途中で・・・メチャクチャになってやめました。
作り方は色々あるのですね、だから私が失敗してもおかしくはないですね(笑)
>好きな中華料理は『青椒肉絲』と『棒々鶏』です。
後で検索して調べて見たいと思います。いいですね~色々作れて。
>暑い季節‥お料理、頑張りましょうね(^O^)私も頑張ります。
はい、少しずつですが上手くなるように頑張ります。
いつも気合だけは十分あるんです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:57

こんにちは(^^ゞ



春巻きと焼売、かに玉、中華丼、酢豚、麻婆豆腐、麻婆ナス、チンジャオロース、餃子は…一応…自信がありますよ(;´∀`)

かに玉は私は好きじゃ無いのですが…家族のリクエストで作っていますので(o^^o)♪

質問者様!!
お料理は…数をこなして行く内に覚えると思うので…焦らず、ゆっくり覚えれば良いんですよ(-^〇^-)
「失敗は成功の元」って、言うじゃないですか(n‘∀‘)η
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
あっ大好きな回答者様です。
うわ・・・・こんなに作れるなんて凄いです、一度うちへ来て欲しいです(笑)
>一応…自信がありますよ(;´∀`)
そりゃこんなに作れるなんてプロみたいですね。
カニ玉は嫌いなんですか ? おいしいのに・・・(笑)
私は数こなしていくと失敗の雨と嵐なんですよね。
どれだけ料理失敗したら気がすむかって自分でも思ってますから。
失敗は失敗の元みたいです、でも少しずつ覚えていきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:51

得意というか、好評なのは「天津飯」です☆


ちょっと贅沢にカニ缶を多めに入れちゃいます(^-^)

家庭料理で好きなのは、春巻き、エビチリ、焼きギョウザです(^ヮ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
また優しい回答者様に回答いただけて嬉しいです。
天津飯、私にはまだ未知の分野です(笑)
中華料理のお店では勿論食べているのですが、自分でとなると・・・トホホ(笑)
一応レシピは本当に見るだけは良く見てますね。
でもまだ作れなくて、一応チャレンジ精神だけは旺盛で(笑)
うわ、カニの缶詰ですか ? 私なら缶詰の分だけで食べてそうです。
きっとおいしい天津飯なのでしょうね。
そうそう春巻きっておいしいですよね、私も好きで冷凍食品です(笑)
まだあの具が作れないので(汗) 一応は知っているんですが。
エビチリと餃子、これは定番ですよね~本当に作れないのに食べるのは得意ですからね。
ご回答ありがとうございました。ご家族の皆様がずっと幸せでありますように。

お礼日時:2012/06/29 21:46

 こんにちは(^○^)


 得意とは言えませんが・・・
 大好きなのは焼き餃子と麻婆豆腐ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
優しい回答者様ですよね~大好きですよ。
そうでした、回答者様は餃子大好きというのを何度も見かけてます(笑)
でも私も餃子は大好きですよ、全然作れなくて・・・(汗タラリンコ)
いつもお世話になってるのが味の素の冷凍食品です(笑)
あれは本当に好きなんです、私でも失敗しないものですから。
麻婆豆腐は一度作って失敗して(笑) それ以来やめました。
でもあの位作れないとダメじゃんって言われそうです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:38

汗タラリンコさんコンニチハ。



中華好きのおやじです。

●得意な中華料理

「油淋鶏」です。
これは自画自賛になりますが、家族全員から「星3つ」を頂きました。


●好きな中華料理

ぶっちゃけ「嫌いなもの」が無いくらい中華ならなんでもイケます。

家庭料理としては

・回鍋肉
・海老チリ

が特に好きでよく食べます。
レシピは専らネットで調べて作ります。

ただ・・・

妻はあまり私が作るのを喜びません。
何故なら食材を買う時に値段を見ないで買うからです。
(特に海鮮系は高い)

以前、一度パスタを作った時もオリーブオイル・生クリーム・ホールトマトを普通に買って作ったんですが、妻曰く「こんなにお金がかかるんなら食べに行った方が安い!」だって。
(だってネットのレシピはそう載っていたんだもん)

流石に「今ある食材を利用してパパっと作る」というほどのスキルはありません。
それができれば妻も心から喜んでくれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
>汗タラリンコさんコンニチハ。
キャー・・・どうしましょう(笑)
>「油淋鶏」です。
これは何て読むのか・・・・調べてみたいと思います。
☆☆☆ これだったのですか ? プロみたいです。
是非うちへ来て作って欲しい位です(笑)
>・回鍋肉・海老チリ
名前だけ知ってました、まだ作ったこと殆どないので。
財布は奥様が ? アハハ、そりゃ仕方ないですよね。
奥様もおいしいけど、もっと安くして欲しいのですね。
>(だってネットのレシピはそう載っていたんだもん)
これはもう奥様怒ってたのでしょうか。
でもきっと優しい回答者様なら何作ってもおいしそうです。
これからも仲良くお幸せに !
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:33

エビチリです。


たま~にしか作りませんが、大体外さない、かなり安上がりなのでご馳走をお得に作れたというのもいいんです。
ちなみに最近作ったのは陳さんのレシピ本から。
わたしにはちょっと辛かったですけど。
ネギは省略しました。お得ではあるものの、調味料は多くて面倒ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆
このエビチリっておいしいですよね~大好きです、作れませんが(笑)
お店で食べても本当においしくて、自分にも作れたらなって思います。
>ちなみに最近作ったのは陳さんのレシピ本から。
後で調べてみたいと思います。
そんなに調味料を使うのですか ? どうしよう、作れそうにないなって(笑)
でも少しずつ覚えてマスターしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!