プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて1年になる彼がいます。

お互いに30代前半、結婚を前提に
付き合い始めました。
最近になって、彼は結婚する気満々の感じです。
しかし、最近になり私の気持ちはどんどん冷めるばかり…

理由は、とてもアホらしいかもしれませんが、
彼の言葉の言い方に、
どうしてもトゲを感じてしまうんです。

私も30を過ぎて、ガンコになってるのか(苦笑)
心の領域が(人として)狭くなって、
素直さがなくなったのか…自分自身では気付けなくて。

私の心が狭い、考え方が子供ならば、
もっと大人にならなければいけないと思うのです。
ほんの数例を書きますので、
どうか皆様、以下の内容を読んで率直なご意見を下さい。


3ヶ月くらい前の事です。
彼に料理を作り一緒に食べました。
お味噌汁にお豆腐が入ってたのですが、
彼曰く、その切り方が大きすぎると…
私の家のお豆腐は2~3cmの間くらいで、
確かに大き目かも知れません。(親戚等も)
でも大き目が好きなので良いと思うのですが、
彼は「品がないと思わない?」と言います。
お豆腐も絹だったり木綿だったりするのですが、
木綿を使うのは下品な感じだとも…
高級な料亭などに行けば、
こんな大き目の豆腐なんて出てこないでしょ?と
とくとくと語ります。
私は高級料亭なんて滅多に行かないので分かりません。
そんなに変なことですか?
大き目が嫌ならば「俺はもっと小さくして欲しいな」って
そう言えば言いだけの話だと私は思うんです。

また別の日の話です。
うどんや蕎麦の話をしていたんですが、
私が「天かすや卵が入ってるのが好き」と言ったら
「天かすなんて下品な言い方は止めろよ!」と
かなり真面目に嫌~な顔をして言われたんです。
それは揚げ玉って言うんだと。
私も揚げ玉って言うのは知っています。
ただ、私の回りは天かすって言い方する人が
多かったので別に変だとも思ってませんでした。
これって、そんなに下品な言い方なんでしょうか?

そして最近の話です。
ある提出書類を書いていました。
自分の項目は自分で書いてたんですが、
彼から、私の字の書き方が気に入らない、
配慮が足り無すぎると言われたんです。
私はずっと書道をやっており、そこそこですが、
見栄え良く字が書ける方かもしれません。
また大きな字を書くタイプで、可愛いと言うよりも、
男性的な字を書きます。
彼からすると、もっと控えめな字を書いて欲しいと、
これじゃ自分の字が見劣りして恥ずかしいと。
やっぱり彼女なら、そこら辺は配慮すべきなのでは?
と、呆れたように言われました。

その他にもまだまだありますが…
キリが無いので、この数例だけを上げてみました。

とにかく彼の上から目線の言い方や、
私の常識が間違っているなら、
もっと違う言い方をしてくれても…と思う自分がいます。
彼の言う事を素直に聞けなくなりつつあります。

やっぱり私はキャパシティの少ない女でしょうか?
常識が無いですか?
配慮の足りない、素直さのない女なのか…
辛口でも何でも構いません。
どうか率直なご意見をお願い致します。

A 回答 (33件中1~10件)

60代のオババです。

結婚暦は35年以上になります。

常識がないかどうか、ここからお話しますと、彼も常識という点ではいささかハテナがつきますよね。

まず、豆腐のことです。
料亭の料理と家庭料理は違います。料亭は高~いお値段を取って、極上の食材を少量・多種並べます。美味しいものをあれこれ食べたいのですから、たっぷりあると困るのです。客層がお年寄りのお金持ちが多いのですから、そうなります。お酒も飲んでもらわないといけませんしね。
一般の食堂や社食でもそういうまねをしますが、これははっきり言って「材料代」を少しでも減らすためです。一度試しに、小さく切ってみてください。5ミリ各と3センチ各、随分必要量が違ってきますよ。
それで、家庭料理はまた別です。安くて栄養豊富、美味しければそれでよしが原点です。

高級料亭の板前さんが、おうちに帰って奥さんの出す料理は普通の食事です。料亭のまねをして「上品」につくると叱られますわよ、そんな無駄をするなと。
家庭料理にも、外のお店のエッセンスを少々取り入れるのも良いことですが、まずは、基本的なことができてからでいいでしょう。
家庭料理と料亭の板前料理との区別も付かないような話は困りますよ。
ただ、豆腐はもう少し小さく切ってくれたほうが好き、それだけに留めるのが「常識」です。

天かすのことですが、
もしかして、関東人と関西人の違いがあるのかも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%8B% …

ここにありますように、関西人は普通に天かすと言っています。揚げ玉も天かすです。
天かすと揚げ玉は上品下品ではなく、厳密には別物です。本当に天ぷらの時のカス取りででたのが天かす(こっちのほうが数倍美味しい)、商業ベースで作ったものが揚げ玉です。
ですから、これも、どちらかというと、彼氏の「常識が足らない」。

あと、文字ですが、
元々漢字は男字、女は仮名しか使いませんでした。が、それも今は昔です。
ただ、字は体を現すと申しますか、大きな字を書く方は一般に鷹揚、おっとりした方が多いです。(悪く言えば、気が利かない人も多い)
こせこせしてる人、小心な人、けちな人は字も小さいことが多いです。ひょっとして、そのあたりのコンプレックスを突いてしまったのかもね。
ですから、夫婦茶碗ではないですが、連名の場合はややそのバランスは考慮されるほうがいいでしょう。
(私のほうがたっぷりお茶を飲む、旦那はほとんど飲まないじゃないのと思っても、私は小さいほうを使ってます)

それで、今後のことですが、気持ちがついていけないのなら致し方がないと思います。
正直、今からこういうことでは先が思いやられます。
私どもでも、結婚までは思っていてもそこまでは口を出さない主人だったようです。
結婚後に、アレ?と思うくらいつまらないことをグチグチ言うようになって、小さないざこざはありました。
なんていうのでしょうか、主人顔がしたいとか、風をふかしてみたいとか。
今はもう何でもいいよと言う夫ですが、一時期はうんざりしていた時もあります。

あなたの大らかさを喜ぶような方だったら良かったのにと思います。

あ、もしかして、九州の方ですか?あちらはかなりそういう風潮があるみたいですよ。
私は娘に、九州の男と名古屋にだけは嫁に行くなと言っております。

この回答への補足

沢山の方からご意見を頂き、ありがとうございました!
どの方にしようか…とても迷いましたが、
今回は、私の例の一つ一つに分かり易い答えを書いて下さった、
nnokonoko-cさんを選ばせて頂きます。

お陰様で気持ちの整理が付きそうです。
本当にありがとうございました!!!

補足日時:2012/06/27 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
私が?と疑問に思っていたことに対して、
その理由を的確に、且つ、分かり易く答えて頂いた事に、
とても感謝しています。

そう、私は彼の言う理由を知りたかったんです!
そしてどちらも間違いではなかった。
本当にそれだけのことで、後は私の考え方次第…
それが、自分の心の中でハッキリとわかった気がします。

次の段階、私の決断だけなんですよね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 10:04

既婚主婦です。



わたしはどちらかと言えばマナーにはうるさく、主人は気にしない性格ですが、さすがにここまで酷くは指摘しませんね、笑ってしまいました(^-^;(すみません)


ちなみに天かす、普通に女性でもいいます。
豆腐、こんな細かいこといわれたら『じゃ料理は一切やりません、あなたにまかせます』といってしまうかも。字も丁寧にかけば問題ないです。


率直に、彼が神経質すぎて苦痛なら結婚生活は苦痛の連続ですよ。子供ができたらなおさらこんな細かいこと気にしてられないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーって、やはり大切だと私も思います。
でも、天かすって地域によっては普通に言いますよね。
それを分かってくれない彼に、
少々ムッとしたのは事実なんです。
全てを否定されたみたいな…そんな言い方だったんで。
その他の部分はとても優しかったり思いやりもある人で、
そのバランスが私の中でうまく取れずに
こうやってグダグダ悩んでいます。
情けないですね。

でも、沢山の方から意見を頂いて、
気持ちの整理が出来そうな気がしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 15:08

たくさん回答がありますが私も回答させてください。


私だったらそんな男性無理です。
自分に置き換えて読んだだけでイライラします。
今でもまだイライラしてます(笑)
「品」「品」って言うけど、じゃあお前の品はなんぼのもんじゃい!器の小さい男やのぉ!!ってなっちゃうと思います。(多分男性に直接言います。)
家の豆腐も大きめです。
料亭のは小さすぎます。「こんな小さくて豆腐の味がわかるんかい!」です。「だから家の豆腐はでかいんじゃい!」です。
字だって達筆で堂々としてて良かろう?(私も習字を習っていて人に褒められます。)「お前の字はなんてしょぼいんじゃ?それでも男か?私が書いてあげようか?」って言うと思います。(主人は習字を習っていたらしいのですが汚いのでいつも私が書きます。)
そして家のおにぎりはでかいです。通常の2倍。母のおにぎりがそうだったのでそーゆーものだと思ってました。
結婚して少したったころ、毎日お弁当を作るという時期があり何日かしてから「前々から言おうと思ってたんだけど…おにぎりちょっと大きいかも。もう少し小さくして欲しいな。恥ずかしいよ。」って言われてしまいました。
きっと質問者様の彼だったら言語道断のおにぎりでしょうね(笑)

以上のように私だったらそんな器の小さい男は無理ですね。
って言うか私は思ってることはっきりと言ってしまい、しかも感情的になると周りがびっくりするくらい言葉使いが悪くなるので彼から願い下げかもしれませんが(笑)

ちょっと汚い言葉になってもはっきり言ってみたらどうですか?
「うるさいなぁ。器の小さい男!あっうるさいって五月の蝿って書くんだっけ(笑)貴男にピッタリ!」なんて皮肉も付け足して。
彼から去っていってくれるかもよ。

思っていることをはっきりと言えない相手と結婚して幸せになった人はいないと思いますよ。貴女は一生彼の「品」「品」に耐えられますか?

ちなみに良いところは誰にでもあります。
悪いところを受け入れれるか。で結婚相手は決まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ゴメンなさい。

もう30名以上の方から回答を頂いて、
いろいろな意見があり、参考になることが
たくさんたくさんありました。

その中に貴女のような、
「嫌なものは嫌!」みたいなハッキリした意見のある
内容のものを読ませて頂くと、
やっぱりどこかホッとしてる自分がいる。
これってやっぱり、そう言う意味なのかなぁ…
と、自分に自問自答しています。

30年生きてきて、こう言った形で付き合い始め、
こう言ったタイプの人と付き合うのも初めてなので、
生まれて初めて、こんなにグダグダと情けなく
悩んでいる自分を逆に笑ってしまいます。
でも、良い経験にはなっているような…
と、こんなこと言ってる場合じゃないか(笑)

今現在、貴女はとても幸せなんでしょうね。
そんなふうになりたいな♪

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 15:04

こんばんわ



質問者さんと回答者さん達をざざーっと読みました
違いは育ちの差なんですね そりゃぶつかります

質問者さんと同じ庶民としては、質問者さんの訴えは至極普通に聞こえますが
「家柄が良い」人には品が無いと見えてしまうんでしょうね

あなたも結婚する気があるのなら、残念ですけどマナー教室とか入ってオンの時だけでも「品の良い女性」に
変身するくらいの意気がないと近い将来、絶対に困りそうですよ

旦那の家へのつきあい、親戚つきあい、そういった人ばかりがいる社会的なつきあい等々
玉の輿に乗るなら、乗れる人間になっておかないと
「そのままの私を受け入れて下さい」というこちらだけの要求は通りません

家柄がいいと嫁もさることながら、嫁の実家の事も比較しますから
せめて「品の良い嫁」という表の顔は持っていないと、、、

オードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」みたいに頑張るしかないでしょうね

良いとこの人はイマイチ「高慢」って思っているといいですよ
一生治りません 何年もかけて操縦するという手もありますが、我慢強さが必要です
旧家だと男尊女卑な面もあるかもしれませんね

傷つく言い方が気になるのであれば、一度「もう少し言い方を配慮してくれないと、こちらも配慮出来ない」等と
理論的に話し合っておくと良いかもしれません

頑張ってみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

そうですよね、結婚って2人だけの問題じゃないですもんね。
結婚の先に、長い長~いもっと厳しい道が待っている!?
と思っておいた方がいいんですよね。

そう考えると…
ここで私が質問した例なんて、悩むに値しないかも?
って今更ながら思ったりしています。
自分を相手と同じレベと言うかステージに立つためには
自分を変えていくしかない。
彼のために、私が頑張れるのか!?
自問自答しています(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 14:51

結婚生活は我慢の連続です(経験談)



自分が変わるか 彼を変えるか
その自信が無ければ他の人を探すべきです。

結婚したらガラッと人が変わったように・・・はよくある話ですが、
結婚前からその調子なら精神的にももちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分が変わるか…
その自信が今の私にあるか否か…
それが問題なんですよね。

他の部分では良い所が、沢山ある人なので、
トータルしてみると…
と、こんなふうに女々しいくらい悩んでる
情けな~い自分がいます。

ただ、沢山の方から回答を頂き、
それを読ませてもらってるうちに、
少しずつ気持ちの整理が付けられてるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 14:43

「品」にこだわっているわりに、「人としての品」が残念なタイプだと感じました。



結婚しない方がいいですよ。こんなのが毎日続いたら私ならノイローゼになります。

豆腐の大きさでギャーギャー騒ぐちっちゃい男なんてごめんですわ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに豆腐の大きさくらいで…って私も思います。
私とは育った環境が違うので、
私にすれば「それぐらいのこと」が、
彼にすれば「それは大切なこと」なのかもしれませんね。

全てにおいての価値観が違うのは、
この関係を続けていくのは大変だろうなぁ…と
漠然と考えている現在の私がいます。

こうやっていろいろな方から回答を頂いて、
一つ一つ読ませてもらってるうちに、
だんだんと心の整理が付けられているような…
そんな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 14:38

私もそんな彼がいたときがあって、「洋服はこんなのを着て欲しい、ブーツはこんなのを履いて欲しい、こんなバイトをした方がいい、にら玉とはこういうものだ俺が手本を見せる」と、いろいろ要求されました。

あれこれ言われて、ありのままの自分でいられなくなってしまって、疲れてしまって、一緒にいる理由が分からなくなって、2年で別れました。

多分、彼は自己中で率直にモノを言う人なんだと思います。配慮や思いやりは欠ける人でしょう。そして、神経質で細かいと思います。それで、質問者様がどんどん傷付いていってしまうのなら、結婚は続かないと思います。

キャパは、結婚生活を考えると足りないかもしれません。違う者同士が結婚するのだからキャパが広くないと、結婚できないと思うので。「いろいろな人がいるのだ」と認識できるようになれば、大丈夫かな。それでも、現実は疲れるかもしれないですね。

自分の常識は他人にとっては非常識なのが、常識です。

豆腐やら料亭やら字やら、自分の全てをひっくるめて受け入れてもらえなければ、結婚は無理だと思います。特に、字はいまさら変えられないでしょう!書道を習っていたのなら尚更、プライドが傷つきますよね。

私なら、「豆腐を小さく切ってくれて、揚げ玉と言ってくれて、小さめの字を書いてくれる女と結婚すればいいじゃん!」ってキレてしまいますね。「大きな豆腐でも美味しいと言ってくれて、同じく天かすと言ってくれて、大きい字でも良いと言ってくれる男と結婚するわ!」と。

質問者様が、「彼の望む女」になりたくて、その努力できれば、結婚できると思います。また、彼も、上から目線でモノを言わないなど、相当な努力が必要だと思います。お互いに話し合うことができて一生涯努力ができれば、結婚できると思います。疲れてしまったら終わりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も人のことを、とやかく言える人間ではありませんが、
彼は自己中心的な部分はあると思います。
そう言った環境の中で育ってきてると思うので。

ただ、その他の部分で、とても優しく思いやりもあり、
人として尊敬出来る部分もあるんで…
悩んでいるんです。
決断力の無い、ダメな女ですよね。
自己嫌悪です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 11:01

キャパがないのは彼氏さんの方だと思いました。



結婚を考えてらっしゃるのであれば、
質問者さんが全て受け流せるか、それとも彼の言う通りに全て従うか、
どっちかしかないのではないかと思いました。
彼が変わるのを期待すると、質問者さんの方が傷つくと思うので・・・。

人間はそうそう変わらない、周りが言って変えようとすると労力がとんでもなく必要なので、
こちらが変わるしかない。

本当、お疲れ様です・・・。
正直なところ、一緒に生活していくのはとても難しい人だと思いました。
将来お二人の間にお子さんがうまれたとして、子供にもひとつひとつ要求する父親になることを想像すると、お子さんが気の毒です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

どっちか選ぶとすれば…
私が受け流すほうが、話は簡単かもしれませんね。
さて、これが出来るかどうか、
続くのかどうか…そこが問題。

漠然とですが、難しそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 10:56

単に、彼氏の言い方が気に入らないだけ、なのではありませんか?


「もっと優しく言ってくれれば、少しは聞くのに。」程度では?

逆の立場になってみてばいいですよ。

どこかで、「便所に行ってくる!」と人前で平気で言う人がいたら、その人は下品だと思いませんか?

夫の母親の字が、濃く太く大きく見るからに男っぽくて
枠ギリギリに書かれた文字だったら、なんだか不格好だと感じませんか?

誰かが「天カス」と言った「天」が聞き取りにくくて、「カス入り蕎麦!」と言っているのを聞いたら、
「カス入り蕎麦だって!たぬき蕎麦って言えば良いのに。」と思いませんか?

便所は下品とか、文字の大きさも自分の文字は良いけど自分から見た他人の文字が変なら変だとか、
天カスで天が聞こえなければちょっと恥ずかしいのに「天」が聞こえれば良いとか、
一般的・常識的なんて、あくまでその人の基準の押し付けではないでしょうか。

上から目線が気に入らないのなら、
「あなたの言いたい事は分かるけど、もう少し優しく言って欲しい。」と言って、
話し合って解決すれば良いでしょう。

素直じゃないと言えばそうかもしれませんね。
素直に言えば良いし、変えたくないなら自分もこういう理由で変えたくないと言えば良いだけです。

それを相手にきちんと言えないのは自分なのに、自分だけでモヤモヤして彼氏に冷めてきたとか、
彼氏が悪いというご意見もあるでしょうけど、どうもそれだけとも思えないのですよ。

少なくとも、自分も「天カス」と聞くより、「揚げたま」のほうが聞こえが良いと思うし、
わざわざ蕎麦に入れる為に揚げたまを作っている蕎麦屋なら、カスでは逆に失礼ではないですかね。

例の便所もトイレとかお手洗いと言い方を変えるとか、豆腐なんか大きいの小さいの両方入れて好みのほうをすくえば良いだけですし、字も得意なら少しくらい変えられませんかね。

何でも自分が基準に日常的にすると、外出先や嫁ぎ先でもついつい出てしまいますよね。
「大きな豆腐で驚いた」とか、「あの家のたぬき蕎麦は天カスなんだって。」とか、遊びに来た子供やママ友に言われるより、
「お上品なおみそ汁を作る人よ。」とか、「揚げたまをわざわざ作って入れてくれたのよ。」とか、
男っぽい字よりも「とても綺麗で女らしい字を書く方よ。」のほうが印象も良いと思いませんか?

常識とかなんとかよりも、自分が素直になれない事を彼氏の言い方のせいのように書いてしてしまうのもちょっと違う気がします。
まずは素直に思いきって話し合ってみるのが先決だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

また違う角度からのご意見、
こう言った内容はとても貴重だと思っています。
なるほどなぁ…と、
ちょっとした発見もあったような気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 10:54

貴方じゃなくても、そう細かく指摘されたら嫌ですね。



自分の思い通りに行かないと許せない性格なのでしょう。
こんな人と結婚したら、息が詰まります。止めた方がいいのでは?

彼は貴方を理解しようを言う気持ちが無いと思います。
自己中心な人ですね。

しかも、言い方が気に食わない。モノには言い方があります。
私なら、別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです、指摘されるのは問題ないんですが、
やっぱり言い方って大事だと思うんですよね。
それによって私の受け取り方が、
全く異なったりする場合もあると思う。

すっぱり別れればいいのに…
他が優しくて頼りになったりするから、
私の決断が出来ない。
あ~最低な自分だと(決断力のなさ)
本当に嫌になります(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 10:50
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています