新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

海外駐在中でANAカードを作った事ありますか?海外在住でANAマイレージカードを持っています。マイレージがなかなか貯まらないので、家族で合算出来るようにする為、ANA家族カードを作りたいです。

日本在住者でないと作れないと聞きましたが、実際は作れるとか。海外在住で一時帰国に合わせて作った等の経験がある方教えて下さい。カードが作れたとして、その後、家族でマイルを合算する為にファミリー会員に登録したいのですが、日本在住でないと駄目でしょうか?海外在住でファミリー登録出来た方いらっしゃれば、方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海外(アメリカ在住)です。



実は質問者さんと同じくANAカードを持ちたくていろいろと調べたことがあります。カード会社(JCBと三井住友カードだけですが)にもそれとなく聞いたことがあります。
問い合わせの結果は・・・・
JCB:
日本に「居住」していることがカード申し込み・発行の条件。これは単に日本国内に住所があるだけでは難しいような口調でした。もちろん日本国内の銀行口座が必要です(これはクリアできました)。
加えて、JCBは発行されたカードを本人確認ができないと受け取れない仕組みになっているので、一時帰国中にタイミングを合わせないと難しそうです(受け取り時には運転免許証での本人確認が必要)。
三井住友カード:
オフィシャルな答えはもらえませんでしたが、話を総合すると「日本国内に住所があって郵便物等を受け取る事ができ、日本の銀行口座があればカードの申し込みを受け付けることは可能。カードが発行された場合は簡易書留郵便で発送する」とのことでした。簡易書留郵便での発送ということは、同居家族(「同居」かどうかな微妙ですが)でも受け取りができると思います。

ということで、三井住友カードであればANAカードを作ることができるかもしれません。が、僕は今のところはまだ申し込んでいません。申込時に勤務先を入力する事になるわけですが、僕も駐在でアメリカにいます。そこそこ大きな規模の会社なので総務部付でアメリカ現地法人への出向をという形を取っているので、日本の会社(総務部)に本人確認の電話が入った場合「lsKnS18 は当社にはいません」と言われかねないことと、現地法人への出向という形をとっていて給料はこちらの現地法人から支払われているため収入基準を満たすかどうか、なんとも言えないからです。まぁ、他に日本発行のクレジットカードは持っていますので、どうしても、というわけでもありませんでしたし・・・・
因みに、ANAスーパーフライヤーズカードが海外に住んでいても発行されたことはあるようです。
http://qa.crefan.jp/qa276.html
もっともこれはSFCだから発行されたのかもしれませんが・・・・

ところで、質問者さんはどちらに駐在されているのですか?
もし中国か香港であれば、利用金額に応じてANAのマイレージが貯まる、ANAカードと同じようなカードが発行されています。
ANA CARD 全日空信用卡
http://www.anacardchina.com/
ANA カード香港
http://www.anacardhongkong.com/
因みに僕もANAカードUSAという、アメリカの銀行が発行していて利用金額に応じてANAマイレージは貯まるクレジットカードを持っています。こちらでは年会費が70ドル、カード利用USD1ドルにつき1マイルです。
家族カードについては、ANAカードUSAも含め上記3種類とも発行されます。ただ、質問文を拝見する限りではご家族は日本にいらっしゃるのでしょうか・・・・?

家族でのマイル合算についてですが、
>家族でマイルを合算する為にファミリー会員に登録したいのですが、日本在住でないと駄目でしょうか?
ANAの場合は家族でマイルを合算するためには「日本在住のANAカード会員及びその家族で、生計を同一にしかつ同居する配偶者及び一親等以内の家族が対象」というかなり厳しい規定がありますので、質問者さんが海外在住ということであれば「通常の」ANAカードファミリーマイルは利用できないようです。
が、実は「ANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)」というサービスがあります。
http://www.ana.co.jp/amc/afs/account.html
このサービスは海外在住のAMC会員だけが対象で、合算できる家族も二親等まで、おまけに「ANAカードを持っている」という条件もありません。ANAマイレージクラブに登録されている住所が日本でなければOKです。
ウチは前述のANAカードUSAとこのAFAを組み合わせていて、且つ日常の買い物のほとんどをクレジットカード(もちろんANAカードUSA)で済ませている上、アメリカ国内の出張や旅行の時にもユナイテッド航空などを使うのでかなりのペースでマイルが貯まっていきます。

余談ですが、JALカードは海外に住んでいても条件を満たせば申し込み・発行ができ、カードも現在住んでいる住所(日本国外)まで発送してもらえると明記されています。
http://matchcontact.net/jalcardfaq/faq.asp?faqno …



長文、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三井住友カードで作れたとしても、家族帯同で中国在住ですので、ANAカードファミリーマイルに登録することは難しいようですね。

回答者様のように、海外発行のANAカードとANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)との組み合わせで検討してみます。
ただ、このANAマイレージクラブファミリーアカウントサービス(AFA)も利用条件が厳しいですね。
私は目下提携航空会社ばかりの利用ですので、マイルを使っての提携航空会社での予約は難しそうです。「マイル合算をするいずれかの会員が、申請時より3年以内にANAグループ便国際線搭乗による積算記録が必ず1回以上あることを条件とします。」の条件が、私の場合クリアしていませんので、ANA国内線で国内旅行にでも使うとします。

大変参考になる回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 17:11

初めまして



#2の方も書かれていますが、下記のカードはいかがですか?

ANA CARD 全日空信用卡
http://www.anacardchina.com/

私の知人はカードを持っていて、家族でマイルを合算していました。
これも#2の方が書かれているように、逆に日本の住所じゃないのが条件だったような。
日常の買い物や、出張等の支払いなどを立替るのにこのカードで支払えば
どんどんマイルが増えるんじゃないかと思いますが。

ちなみに知人は、マイル利用で日本帰国もしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANA CARD について調べてみます。
マイルで日本帰省できるほど貯まれば、カードを作るのもありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 12:50

ANAカードに限らずですが、クレジットカードを作るときは日本の住所が必要です。


とはいっても住民票の提示を求められるわけではないので、日本の実家の住所などあなたの名前を置ける住所を申込書に書ければ、申し込みはできるということになると思います。
なお、発行されたカードは日本で受け取らなければならないです。郵便書留で届きますから、海外の住所で受け取ることはできません。
郵便書留を受け取るのに「必ず本人でなければダメ」とされていない限りは、日本の家族に受け取ってもらって保管しておいてもらえばよいと思います。

一時帰国の期間が長ければ(1ヶ月とか)、本人が受け取ることもできるでしょうね。
ただしその場合は、入会申し込みはオンラインで可能で入会可否がすぐ判明したとしても、申込書に印鑑を押して本人確認書類のコピーと一緒に郵送する手続きもあって、そこから数週間待たされることもあります。実際にカードが届くまでどれぐらいの期間がかかるか念入りに逆算して、それに合わせて申し込みする必要があると思います。
ファミリー会員の手続きも同様です。

「入会申し込みはオンラインで可能」かどうかは、海外からはアクセス禁止になっている可能性もありますので、まずは試してみてください。もしアクセスできないようなら、入会申込書を郵送で取り寄せるための時間が、さらに必要になります。
いずれにしても、日本の家族など協力してくれる人の助けが必要になると思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外居住者のANAクレジットカードの作り方

海外赴任でドイツに居住しています。
ANAのマイレージカードは持っており、メリットの多いANAカード(クレジット機能付)に変更したい思ったのですが、ANAに問い合わせしたら、日本に住所がないので、海外居住者は不可と回答されました。

海外からANAカードを作った事のある方、ご存知の方、お教えてください。裏技的なものでも大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も海外に住んでいて、途中からマイレージカードを
クレジット付きカード(JAL)に変更しました。

JALに問い合わせしたら、やはり「日本に住んでいる
方でないと・・・」との事でしたが、友人の何人かは
普通に作っていたので、やり方を聞いて同じようにして
作りました。たぶん友達の内の何人かはANAで
カードを作っています。

私は一時帰国した時にカードの申請をしました。
(友人達も日本に一時帰国をした時に作っています)。
私は知人の「カード入会者を紹介します」というような
システムを利用して申請しました。
(これだと紹介者にマイルが入るので・・・。
知人がカード会社に電話して、紹介者を案内すると
連絡したら、知人のところに、所定の用紙が届きました。
それを私がもらい、記入して提出しています)。
別の友達は飛行機の中に置いてある書類に記入して、カード
会社に提出したと言っていました。
JALだと飛行機のポストカードが置いてあるような
ところに、一緒にカードの申請用紙も置いてあります。

住所欄には、日本の実家の住所を記入しました。
この書類に、現在のマイレージ会員の番号も記入しています。
私の名前と、実家の住所は違うため、宛名は「○○方」と
書きました。
これで日本の実家にカードが届きました。
ただ・・・初回は受け取る時が「本人でないと」との事で
確かバタバタしたような記憶があります。

カードを使った時の明細書や、カード更新(最初の時は
1年でカードが更新でした)の時、新しいカードは
実家に送られています。カード会社の情報誌もです。
私のカードの内容は、インターネットで確認するように
設定していないので、実家の家族に明細が届いた
時は、中身を確認してもらっています。

日本で登録してカードを届けてもらった後、海外へ
住所変更などをしたら、更新のカードや明細書は
海外の住所に送ってもらえるのかもしれませんが・・・。
分かりません。

3年くらい前の話なので、今は違うかもしれません。
私はJALでしたので、ANAは違うかもしれません。
(とはいっても、たぶん友人の何人かはANAでカードを
同じように作っているので、たぶん大差無いと思います)。

こんにちは。
私も海外に住んでいて、途中からマイレージカードを
クレジット付きカード(JAL)に変更しました。

JALに問い合わせしたら、やはり「日本に住んでいる
方でないと・・・」との事でしたが、友人の何人かは
普通に作っていたので、やり方を聞いて同じようにして
作りました。たぶん友達の内の何人かはANAで
カードを作っています。

私は一時帰国した時にカードの申請をしました。
(友人達も日本に一時帰国をした時に作っています)。
私は知人の「カード入会者を紹介します」...続きを読む

Q海外在住ですが、ANAマイレージ使い道について

現在、仕事の関係でイギリス在住のものです。
日本へは年に5~6回程とヨーロッパ諸国への出張が年間数10回あるので、マイレージはかなりの勢いで溜まります。
現在はブロンズクラスで、来年はプラチナになるという事です。

そこでマイルの使い道について質問します。

こちらでチケットを予約する際は、当然イギリス⇔日本の往復になるわけですが、日本在住時はよく溜まったマイルをEクーポンに交換し、日本のANAのサイトから日本発の往復航空券をEクーポンで購入していました。

ところが、海外に移住後、予約の際は現地のウエブサイトから(海外が発着の場合は日本のウエブでログインしても自動的にそうなる)になり、Eクーポン利用は「日本発着便に限る」という規定によりその道は絶たれてしまいました。

また、近日帰国する際、マイルでアップグレードを使用と思っていたのですが、ANAイギリスのサイトからだと、マイルによるアップグレードも出来ません。

そこではたと思ったのですが、海外在住者にとってANAマイレージは何かメリットはあるのでしょうか?

今のところ、あまり欲しくない景品に交換するか、Edyに交換するか(と言っても海外では使えませんが・・・)日本帰国中に国内旅行でもするか 位しか思い浮かばないのです。


その上、Eクーポンは従来の「ご利用券」と違い、ショッピングなどほかの使い道もなく、チケットも海外発着なので購入できず・・・今月末で期限が来てしまう15万円相当のEクーポンは諦める以外に道はなさそうです。

どなたか有効な使い道等をご存知の方がおられましたらお教えいただくと助かります。

またANA以外でもっと使える!という情報をご存知でしたら是非お教えください。

あまりにも使えないようであれば乗り換えも検討中です。

どうぞ宜しくお願い致します。

現在、仕事の関係でイギリス在住のものです。
日本へは年に5~6回程とヨーロッパ諸国への出張が年間数10回あるので、マイレージはかなりの勢いで溜まります。
現在はブロンズクラスで、来年はプラチナになるという事です。

そこでマイルの使い道について質問します。

こちらでチケットを予約する際は、当然イギリス⇔日本の往復になるわけですが、日本在住時はよく溜まったマイルをEクーポンに交換し、日本のANAのサイトから日本発の往復航空券をEクーポンで購入していました。

ところが、海外に移住後、予約...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を読み返してみると、既に今月末で期限を迎えるEクーポンをどうするかということと、溜まったANAのマイルをどう使うかという事かと理解しました。

まずEクーポンですが、これは、円建てなので、結果的に日本のANA国内線、日本発のANA国際線、日本発のANAの旅行商品という事に限定されると思います。Eクーポンとは別の話ですが、航空券は、出発する国の通貨で発行する事が決まりなので、結果的にイギリス発(日本発以外)の航空券には利用できないことになります。ですから、例えば沖縄経由石垣など日本の国内線の航空券を購入されるとか、日本発の国際線を購入されれば、円建てですので利用できるかと思います。ただし、8月末迄に発券してしまわないと無効になってしまいますね。国内線の航空券は90日間有効、国際線は普通運賃なら一年間有効で旅行開始後1年間有効ですが、15万で買える普通運賃はかなり近場(多分韓国くらい)になりますね。これは、多分その為に日本にいらっしゃらなくてもANAの予約センターで発券してもらえると思います。イギリス予約センターではひょっとすると、国内線だけは扱えないかもしれないですが、その場合は東京予約センターなら対応可能かと思います。

二番目のANAのマイルから直接の使い方ですが、イギリスからでも、結構使えると思いますよ。提携航空会社特典というところをご覧になると書いてありますが、もちろん単一の会社で往復のみならず、複数の航空会社の組み合わせも可能で、その場合トータル何マイルかという計算になります。途中降機(24時間以上の滞在)は欧州内は二回までとか、いくつかの条件はありますが、乗り換え(24時間以内に乗り継ぐこと)はかなり自由にできるので、直行便に限らなければ、いろいろなところに行けると思います。単純に行って帰る旅程でなくても大丈夫です。特にスターアライアンスのハブ(フランクフルト、ミュンヘン、ミラノ、ウィーン、チューリッヒ、ザグレブ等々)に一旦行くと、その先につながるところはかなり多いです。全く個人の趣味ですが、クロアチアのドゥブロブニク、スプリットなどは、英語で事足りますし、ユーロ圏に比べて物価は安いし治安も良いし良いですよ。この複数の航空会社を組み合わせて自由に旅程を組み立て、トータルでのマイル数で計算するというのは非常に便利です。これはお勧めです。

今後ですが、今後日本に住まわれることが無く、今後ずっとイギリスにお住まいなら、イギリスの会社などに乗り換えられても良いかもしれませんが、日本に戻られるようなら続けられても良いかもしれません。特にプラチナになられたのなら、スーパーフライヤーズカードに入会されれば、カードを所持して居られる限りは、スターゴールドのステータスが続きます。英国在住の方がスーパーフライヤーズカードをどのように取得できるか(或いは否か)は詳しく存じておりませんのでANAにお尋ねになってはいかがでしょうか?この為に、週末ごとなどに(用は無いのに)ANAの便に乗ってプラチナを取得しスーパーフライヤーズカードを作る方もいらっしゃるようですよ。

ご質問を読み返してみると、既に今月末で期限を迎えるEクーポンをどうするかということと、溜まったANAのマイルをどう使うかという事かと理解しました。

まずEクーポンですが、これは、円建てなので、結果的に日本のANA国内線、日本発のANA国際線、日本発のANAの旅行商品という事に限定されると思います。Eクーポンとは別の話ですが、航空券は、出発する国の通貨で発行する事が決まりなので、結果的にイギリス発(日本発以外)の航空券には利用できないことになります。ですから、例えば沖縄経由石垣など日...続きを読む

Q海外赴任の際の日本の銀行口座とクレジットカード

海外赴任の際の日本の銀行口座とクレジットカード
海外赴任が決まり、数年間国外に住むことになったのですが、日本の銀行口座や
クレジットカードが使えるかが心配です。ネットバンクですと日本に住んでいることが
利用の条件となっていますが、都市銀行の場合どうなのでしょう?
もしダメだとしても口座を閉めないまま海外で生活をしても問題ないのでしょうか?
海外赴任の方や経験者の方のアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネットバンクですと日本に住んでいることが利用の条件となっています
これはもう法規制が現実に追いついていないだけのことですので気に
することはありません。ただ大人の約束事として銀行には日本の住所を
届けておく必要があります。自宅を処分されてしまうのであればご実家や
ご兄弟に頼んで連絡先になってもらって口座を維持してください。
都銀でも事情は同じです。給与の振込み先、クレジットカードの引き落とし先
として日本国内の口座は残していかなければならないのです。
クレジットカードはVISAやMASTERが付帯しているカードであれば海外でも
そのまま使えます。ただし不正利用された時の対応が遅くなるので
赴任先国の銀行口座をお作りになり、他の方も言われているように
赴任先国のクレジットカードを作るほうがいいと思います。

QANA スーパーフライヤーズカード(SFC)は海外在住者も取得できますか?

現在海外に在住しているのですが、ANAのSFCをゲットしたいと思っています。

ANAのホームページで確認したところ、海外在住者もこのカードを取得できるかどうか明確な記載がありませんでした。

SFCは海外在住者でも特に問題なく取得できるのでしょうか? ご存知の方、もしくは海外在住期間中にSFCを取得された方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

尚、すでにANAカードは保持しています。

Aベストアンサー

 ちょっと考えてみました。ひょっとしたら、海外在住者でも下記の条件が合えば取得できると思われます。ただし、ANAに確認していただく必要があります。

■日本国内の銀行で口座を持ち、カード引き落としに十分な金額の残高がある
 日本国内で口座を持っていれば、問題ないと思われます。

■郵送されてくるカード明細を日本国内で受け取れる
 たとえば、実家が日本国内にあるのであれば、カード明細の郵送先を実家にしておく。必要あれば、そのカード明細をTakeomvさんの住む国へ実家から郵送してもらう。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Q海外に冷凍食品を持っていく方法教えてください

海外の知人宅にお邪魔する予定です。お土産のリクエストを聞いたところ、「明太子をもってきて」とのリクエストあり。彼女も以前知り合いからいただいたようで、どうやってもってきたかわからないようです。明太子売り場で聞くと、「飛行機は貨物のほうが温度が低いらしいので預け荷物にしたらよいと聞いたことがある」とのこと。ただ、自宅から現地の家までは20時間ほどかかります。何かいい案はないですか?ちなみに、冷凍明太子は手配済みです。

Aベストアンサー

逆に冷凍食品を持ち帰ったことがあります。
予定していたので、
・保冷バッグ
・保冷剤(ジェル状のもの)
を用意していきました。
この中に冷凍食品を入れ、手荷物で持ち込み、機内では冷蔵庫に預かってもらいました。
中を見せ、「キープ アイスボックス プリーズ」
特に何も無く預かってもらえ、着陸態勢に入るころ席に持ってきてくれました。

QアメリカでのANAカードと、JALカード

現在夫の駐在でアメリカに住んでいます。あと4年くらい駐在の予定です。

ANAカードUSAと、JALファミリークラブプレミオのどちらに入会するか迷っています。それぞれのHPを見ても書面上のサービス内容はほとんど一緒です。

乳幼児がいらっしゃって実際ご利用されている方、乳幼児以外の面でもこちらが便利などというご感想がございましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。#2です。

カードの事ではなく、ファミリーサービスについて追加があったので
投稿しました。(質問から離れた内容ですみません)。

ファミリーサービスを受けるのに、特典航空券利用の場合は駄目だと
書きました。
私は自費で、主人は同行しないけど日本へ一時帰国する時、
子供だけ特典航空券利用、私の分はファミリーサービスが付けられる
範囲で、安い航空券(便名はJAL)を買ってます。
(人数分のマイルが貯まっててもです)。
子供の分を特典航空券にするのは勿体ないのですが・・・・。
JALに電話して、特典航空券の子供達の席と、私の席を隣に
してもらい、ファミリーサービスをつけてます。


人気Q&Aランキング