ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 初めて除草剤をスギナに散布しました。うっすら枯れてきています。この先どうしたらよいのでしょう?枯れるまで待つ?枯れてしまうまで待って、枯れたら土の上の枯草のみ捨てるのですか?根はどうするのですか?不十分な場合の再散布はいつですか?よろしくお願いします。
 散布した除草剤はラウンドアップの仲間です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再回答いたします。


根っこはそのままです。
基本的に除草剤は散布するだけ、あとは放置です。
根がすごくて掘り返して根こそぎやっつけてしまいたい気持ちはわかりますが、そもそもそれが無理な強い草だから除草剤に頼るんですよね。
スギナが死んでしまえば土中で腐ったり微生物に分解されますから根は放置でOKです。
要は、一度では無理でも確実に弱らせていくのを繰り返すことが大事です。
ラウンドアップより効くお薬も紹介されてますし、根気が要ると思いますが頑張ってくださいね!^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。とてもわかりやすいです。
 スギナ退治の道筋が見えました。

お礼日時:2012/06/27 12:50

薬剤がかかった所だけ枯れるようです。

ですので、すぐに生えてきます。ラウンドアップ系では節のある植物には弱いです。
薬剤がかかった節から下には行きません。なので、根まで枯らすのは無理です。
系では無く、ラウンドアップ(現行名ラウンドアップマックスロード)なら、スギナも枯らすと言われていますが、確証はありません。
枯れてきた草はそのまま自然消滅するまでそのまま置きます。

非農耕地用除草剤なら、ラウンドアップ系にMCPを混合したものがありますので、これならスギナも枯れます。
普通の草が生えてくる頃にはスギナも生えてきますが。
値段的に安いので、良いかと思います。(ラウンドアップ系だけと比べると高いですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。枯れた草は自然消滅するのですね。
 スギナは根がすごいので本当に厄介です。

お礼日時:2012/06/27 07:26

葉から吸収して、根に作用するものですから茶色くなりきるまで放置するのが一番だと思います。


また緑のスギナが生えてきたら、適正濃度を守ってまた散布です。
ちなみに薬液は濃く作ってはいけません。
濃ければ効果あるように見えますが、目的はじっくり根に作用することですので、急激に表面上の葉を枯らしてはせっかくの根こそぎ排除するチャンスを失います。
ラウンドアップ系ならこの理解方法を専門家に教わりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。放置して茶色になってしまったら捨てる→緑のところにまたかけるの繰り返しで良いのですね。根っこは掘り起こさず一生放置で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/06/27 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤散布し枯れた後、どれだけ期間をおけば苗を植えて良い?

雑草が多い土地に花壇を作ろうと思っております。
草むしりをすると根っこがひどく、長時間労働となります。
効率よく花壇を作るために、除草剤の力を借りれば良いのかな、と。
そこで、除草剤の種類にもよると思いますが、枯れた後、どのくらい期間をおけば苗を植えて良いのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス願います。

Aベストアンサー

ラウンドアップは生えている葉っぱに塗りつける事で2週間ほどで枯れ始め、一ヶ月経たない内に根から枯らしてくれます。
植物を枯らす効果は薬剤が土に混ざった時点で無くなり、直後に植物を植えても大丈夫です。
薬剤の性質上、草を刈らないで有る程度大きく成った葉っぱのまま散布してください.
枯れた草は,そのまま畑に鋤込んでも大丈夫です。
http://www.roundupjp.com/highroad.html

Q除草剤を撒いた後の土について

庭に雑草が茂り、何回か除草剤をまきました。
1回除草剤を巻くとその土では家庭菜園等の野菜を育てるのは
出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

除草剤として、何をまいたのでしょう?

ラウンドアップ系なら、枯れた草を確認したら、耕して畝を立てて種をまくとか、苗を植えるとかしても大丈夫です。
プログリックスなら、かかった草しか枯れませんので、すぐ耕して植えても大丈夫です。田んぼの畦なんかは草が赤くなるかならないかの時期に耕します。
24D類(アルファベット3っつで表記するものも含む)なら、次の草が出てからかな。
ここまでは液体状の除草剤。
次は顆粒状の除草剤。
カソロン系は半年かな。と言っても秋にまいて春の作付けは大丈夫だったと思います。
ただし、苗を植えると、根の切り口から残留分が入って枯れる場合があります。
果樹類はほぼ駄目です。

Q除草剤が全然効きませんでした

家の周りの側溝に雑草が生えています。

側溝は奥行きが狭く深いので、底までは手が届きません。
コンクリなのに、隙間から雑草が生えている状態ですが、あまり増えると溝の掃除が大変になるので除草しようと思ってグリホサート??の液体除草剤を上から必死に撒きました。

しばらくお天気が続いて効果を期待していたのですが、2週間以上経っても雑草達はピンピンしています(草の種類はわかりません)。
これでもか、というくらいに除草剤をかけた草も元気なのでがっかりしました。
ホームセンターで「根こそぎ!」って書いてあったのに。。。

手が届かない場所だけに、しっかり根まで枯らさないとキリがないですが、何が一番効果的なのでしょうか?

ちなみに側溝のブロックを隔てて家の庭があり、そこにはブロックに沿って有用植物が植えてあり(雑草が生えている底部分から120cmくらい上の高さが庭の地面)、それらに影響しなければいいのですが。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

除草剤はあまり使いたくないですね。
側溝ですと、いずれ除草剤の成分が下流へと流れていきます。
下流に田んぼなどはありませんか?
回りまわってあなたの口に入るかもしれません。
海の魚にしてもそうですね。

一番いいのは、No5さんの回答にあるように、熱湯をかけることです。

あと
バーナーで焼く。http://store.shopping.yahoo.co.jp/wide2/9170.html
塩を撒く。

除草剤よりはましです。

Q草刈りで出た草を敷地内で山にしておくとまずいですか?

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫がいっぱいいました。
このまま放置しておけば、腐って山は小さくなって、その上にまた草が生えるので問題ないかと思うのですがどうでしょうか。
腐る過程でとってもくさくなるとか、害虫が発生するとか問題が生じるでしょうか。
虫はもともといっぱいいるので多少発生しても問題はない環境ではあると思います。

また、ちょっとへこんだ場所には意識的に草を集め、上から土をかぶせて花の種でもまいてみようかと思っています。
こちらはどうでしょうか。

こちらは北海道で12月くらいになれば雪に埋もれるのでそれまでの問題なんですけど、詳しい方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

お世話になっております。

賃貸住宅の1階に住んでいて、敷地内にかなり雑草があります。
大家からは自分で処理するように言われています。
放置しておくとちょっと背の高い雑草だらけになるので充電式の草刈り機を買って時々草刈りしているんですけど、その刈った草の処理に困っています。
最初は袋に入れてゴミとして出していたんですが、手間もかかるしお金もかかります。
先日はあまり目立たないところに山にしておいておきました。
今日ちょっとその山を崩してみたら、みみずやわらじ虫、その他虫が...続きを読む

Aベストアンサー

>このやり方を採用した場合、薄くまいた場所は枯れ草が茶色くなっていて、その隙間から雑草がなんとなく生えているというような状態になると考えていいのでしょうか。

はい。そのような状況を考えています。

>また、この場合の枯れ草は、下の方から徐々に腐敗または発酵して土になっていくということでいいのでしょうか。

刈り取った草を早く枯らし、且新しい草の発生に必要な日光を妨げるものとお考え下さい。枯れた後はゴミとして出し、また新しい草を敷きます。そのまま放置すると腐敗問題が起こります。

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q除草剤散布後の枯れた茎を処理するには

広めの駐車場を数件、グリホサードを薄めて噴霧器に入れて除草しているのですが今年は茎が30cmくらい伸びた雑草が大量に出ました。除草剤で枯れて葉が落ち、茎が黒っぽくなって残っているのですが、しばらくしてさらに青々とした同じ雑草が伸びました。これでまた除草剤をかけてもまた茎が残るのですが、茎を一斉に処理するには、どんな道具が必要でしょうか?

バッテリー式のブラックデッカーのナイロン式の草刈り機はあるのですが、本当に柔らかい草しか効果ないような感じです。

Aベストアンサー

除草剤を散布する間隔はどの程度の日数でやっていますか?
一ヶ月に一回?40日?50日?二ヶ月に一回??

>>茎を一斉に処理するには、どんな道具が必要でしょうか?

道具でなくて頭の中を一斉処理すれば簡単ですよ。
駐車場を見ても黒い茎はスルーする。

その上で、間隔ですが、私、仕事で除草剤をまくところは、毎月一回散布しています。
倍率はグリホサートを30倍(15Lのタンクに500cc一本)で、毎月一回散布しています。
毎月一回なので、28日間隔になったり、49日あいだが開いたりします。
なので、草が小さいなと思ったら、40倍、タンク一つに400ccでかけます。
草の枯れる量と使う薬液からすると、決して効率的では無いですが、他の人が見る、客が見ると考えれば、高くはありません。
黒くなった茎は、少し置くと、15~20センチくらいで折れますので、それより新しい草が上に来ないうちに散布します。

Q除草剤を撒いてしまった庭では家庭菜園は無理ですか?また中和する方法はありますか?

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。
一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。
子供の悪影響も心配です。。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。

 クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。
 ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。
 お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。

Q芝生を植えましたが根がつきません

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q隣家がまいた除草剤。窓から焦げ臭い、煙たい匂いが

隣家が1週間前くらいに我が家に面した方のみ除草剤をまいたのですがそれからというもの、焦げ臭い匂い(窓は閉めています)換気口から入ってくるらしいので思わず閉めました。
むせかえすような煙たさ、目の痛み等あらわれました。

1週間たちましたが緑緑してた雑草がもう枯れてました。

これらはほっといても私たちの体に健康被害はありませんか?
また、一週間程度で枯れるという事は強い除草剤を使ったのでしょうか?

詳しくないのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一週間で草が枯れたということは、間違いなく除草剤を撒いたのでしょうね。
もしかすると2,4ーDという除草剤かも知れません。私も昔使ったことがありますが、かなりの刺激臭があります。その臭いが焦げ臭いかどうかは人によって違うと思いますが、表現のしようが無い臭いでした。
最近ホームセンターで売られているのを見ましたので、それを使ったのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2,4-%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%B7%E9%85%A2%E9%85%B8


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング