ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

アウトドアのための、車の内装について教えて下さい。車はボンゴの1Boxです。
 商業車のため、中にはまったく何もありません。天井と窓の境目に内張のシートを止める白いボタンのような物が、多数あります。これを何らかの基点として、遊び車を作りたいと思います。
 例えば、釣具を止めるネットを掛けるとか。
 この白いボタンを外して、ボルトを埋め、中で足を広げて動かなくするとか。私には全然どうしていいのかわからないので、基本的なアイデア、詳しいHP等、何らかのアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は軽ワンボックスを持っています。


こちらも内装は鉄板むき出しなのであちこちに『ナッター』でメネジを埋め込みました。

http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=listthr …

金属製の筒状のナットで専用工具で鉄板に固定できます。
http://www.straight.co.jp/item/12-909/


一時的な固定でしたらゴム製のウエルナットが便利です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82 …

上記のものを既存の穴や新たに開けた穴にセットすればフックなどがつけ放題です。
またメッシュパネルなどをセットすることも出来ます。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

自分はこんなキャリアを作って自転車を積むのに使っています。
http://kaitaiyatankenka.bbs.coocan.jp/?m=listthr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。そうです。これですね。何らかの形で、ナットが固定されていればいいのです。そうすれば、それを足場に、いろいろなことができますよね。ありがとうございます。みんな苦労しているのですね。

お礼日時:2012/06/26 23:22

>上からドリルで穴をあける。


>上からボルトを落す。
>裏=下、からナットで止める。と言うように、普通に、ごく普通に止めた、と考えて良いのでしょうか。

おおむねそんな感じです。そう難しく考えなくてもokです。
ただ裏側に配線などが通っていないかとかその辺だけは慎重に確認しています。

場所によっては裏側に補強のため大型のワッシャーなどを挟んだり、サビ止めを塗ったり、防水のためにシリコンコーキングを打ったりとか・・・・
その辺はアドリブです。


手が届かなくてソケットレンチのエクステンションを複数つないだり、
上側のボルトにメガネレンチを掛けてガムテープで固定しておいて下にもぐったりなど愉快なこともやってますけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろチャレンジしてみます。とりあえず、やって見ないとダメですね。

お礼日時:2012/07/11 21:14

荷台へのロープフック取り付けですが素直に穴をあけてボルト&ナットで固定しています。


コレは確かM6でした。

場所によっては前述のナッターを使ったりもしています。この辺は車体を下からのぞいて決めています。

バイク運搬用だといろいろかっこいいグッズとかもでていますけどね この辺はセンスと予算になります。
http://www.kinoya.com/Shouhin/Bike/Transportatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
と言うことは、上からドリルで穴をあける。
上からボルトを落す。
裏=下、からナットで止める。と言うように、普通に、ごく普通に止めた、と考えて良いのでしょうか。下を覗いたこともなかったので、、、、、、すみません。

お礼日時:2012/07/01 05:39

ハンガーバーですが、自分はこの車に乗っているわけではないのでちょっと詳細は不明です。



ネジ穴を追加するか、天井との継ぎ目の部分のミミを挟むようにして取り付けていると思われるのですが・・・・

まぁ、何でしたらディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか?
価格や取り付け時に車体に加工をするのかどうかなどでしたら通常の問い合わせの範疇です。
安価でしたらそのままつけてしまうのもアリですし(笑)


テーブル状の物はぴったりに作ってそのまま置くという手もあります。

また固定するのでしたら床面にロープフックなどを固定してそれで縛り付けるのが定番です。
自作でしたらテーブルの足などに縛ったりする工夫はしやすいです。
(ロープ以外にターンバックルなども有効)

ロープフックは自分は日産のアベニール等の解体車から荷台のフックを流用しています。
この辺はバイク用品でいろいろでてきます。
もちろん前述のナッターでボルトを固定してもokです。
(この辺は車検時に下ろせばok 溶接やボルトだと荷物扱いはちと厳しいのでロープとかが無難ではありますが)
「アウトドアのための、車の内装方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお手紙ありがとうございます。
さて、
1.ハンガーバーですが、メーカーのオプション(販売店か?)と言うことは、重さに対して、ある程度、保証というわけではないですが、それなりに仕事に使える、と言うレベルだと思います。ので、車体にピアスネジのようにインパクトドライバ等でしっかり打ち込んでいるのでしょうか。
2.フックの写真ありがとうございます。私が知りたいのが、この黒いフックの板のボディーへの固定方法なのです。14ミリぐらいのボルトが見えますが、これはどのように車体に固定してあるのでしょうか。
これができれば、あとは、それなりに、と思っている次第です。仮に見栄えが悪くても、何とかなるかなあああああああ、などと甘く考えていますが。

お礼日時:2012/06/29 00:06

ナットを追加する以外ですと、ドアの上、天井と壁の境目にバーを渡すというのがよくあります。



純正オプションのハンガーバーとかがコレです。
http://www.bongo.mazda.co.jp/van/option.html

またイレクターパイプなどでテーブルというかベッドを作って床を2重にするのもよくある手です。



検索する場合はキャンパー仕様、車中泊仕様、オートバイのトランスポーター(トランポ)などで探すと実例がいろいろ出てきます。

まあ、こういうのは苦労というよりも好きでノリノリでやっているケースも多いのですけどね



これ以上でしたらアウトドアというだけでなくもっと絞り込んだ具体的なシュチエーションとか
運びたいものを提示していただくのがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。また、ご指示のHPもすぐに見させていただきました。
 さて、天井のハンガーバーですが、これはどのようなしくみで固定されているのでしょうか。
 また、ヤザキのイレクターですね。これでベッド、物入れ等を作るのはわかるのですが、もし、車の固定する場合は、これも同様、どのように固定するのでしょうか。
 よろしければ、教えていただければと思います。
お願いいたします。
 なお、前回のデリカスターワゴンの時は、一番後ろの上の部分の棚を作りました。これは第三列の両側にあった、「手スリ」のような物に固定しました。また、無線のアンテナは両側の三列、二列の「手スリ」にヒモで縛りました。今回のボンゴは何も「基点」「取っ手」「凹凸」、これらが一切ないので、本当に困っている所です。予定では、前回と同様の棚、アンテナの収納、釣りのサオの収納、こんな所でしょうか。まったく、関係ありませんが、27万km走ったデリカにまた、会いたいです。あんないい車はありません。もう一度新しいモノを作って欲しいです。

お礼日時:2012/06/27 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアなどにネジ止め

こんにちは。
車に部品を取り付けたり、金属のドアに鍵の部品を取り付けたりするのに、
単にネジ止めしても、ネジがつかないところにネジ止めするので、すぐとれてしまうかと思います。
確か専用の工具があったようなきがするのですが忘れてしまい、教えて頂ければ嬉しいです。
また、それ買わなくても、知恵と工夫でそういうところにネジ止めできないかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

プロなら常識なのですが、薄い鋼板にビス止めの基本はねじ山が最低でも三つ以上かからないと原理的に強度は取れませんから、細目のタッピングビスを使用します。いわゆるCタッピングなどになります。よって、車の鋼板はフレーム以外はとても薄いのでビス止めは考えないほうが良いでしょう。フレーム部分はギリギリ、Cタッピングビスで止まりますが・・

 鋼製建具の場合もフレームの角パイプやチャンネル部分は厚さがありますが、そうでない部分は薄いです。特に錠前などを取り付ける場合は鉄板にタッピングビスは使えないと思ってください。素人建具屋がネジの荒いAタッピングやドリルネジ--いわゆるテックスネジ--を使って間に合わせで取り付けたものをしばしば見かけますが、取り付けるのならせいぜい細目のものを使って欲しい。
 使用中に必ず緩んでトラブルの元になります。

★鉄板にISO規格ネジで固定する手順
 その場合の作業手順ですが、ドリルではなくポンチを使って穴をあけます。そうすると鉄板がめり込んで穴があきます。専用のパンチャーもありますが、素人の場合は小さめのドリルで穴をあけてピンポンチで下穴サイズにしてから、リーディングタップ--転造タップでネジをきります。そうすると1.6mm程度の鋼板でも数ミリのねじ山が確保できます。

 ただ、基本的には、ハンドナッター( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=T7NQVc_bCoXOmwX8m4GADg )--リベッターではない---を使うのがセオリーです。鋼板メーカーもちゃんとしたメーカーでしたらナッターを使っていますね。

 また、錠ケースを取り付ける場合は、取付ステーが錠メーカーから供給されていますので、それを数本の小皿ビスで固定して、それに穴をあけてタップを立ててからビス止めになります。

 アルミサッシの場合は、錠ケースを取り付けるハサミ金物が供給されていますからそれを使用します。

プロなら常識なのですが、薄い鋼板にビス止めの基本はねじ山が最低でも三つ以上かからないと原理的に強度は取れませんから、細目のタッピングビスを使用します。いわゆるCタッピングなどになります。よって、車の鋼板はフレーム以外はとても薄いのでビス止めは考えないほうが良いでしょう。フレーム部分はギリギリ、Cタッピングビスで止まりますが・・

 鋼製建具の場合もフレームの角パイプやチャンネル部分は厚さがありますが、そうでない部分は薄いです。特に錠前などを取り付ける場合は鉄板にタッピングビ...続きを読む

Q車体にビス、サビは大丈夫?

車のボディーにフックのようなものをビス止めしたいと思っています。

現在は車内側に吸盤を使用しているのですが、
しょっちゅうはずれるのでビス止めしたいのです。
うまく行くなら車外側にもやりたいと思っています。

そこで心配になるのが穴をあけた場所からのサビなんですが、
どういった対策をすればいいのでしょうか?

よくオーバーフェンダーなどをビス止めしてるのを
見かけるのですが、あれってどのような対策をしてるのでしょう?
ご存知の方がいたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ビス止めする箇所に最初にシール剤を塗ってからビス止めし(目立たない程度に)、裏側から水分が染み込まないように再度シール剤を塗ります。塗装(ハケ塗りでもOK)するのもいいでしょう。

Qドリルで穴あけ→スクリューねじで固定

明日、車のエアロ(サイドステップ)を装着するんですが、ドリルとスクリューねじについて教えてください。

普通ドリルで穴あけして固定する場合は、表からボルト裏からナットで締めこむのが普通だと思いますが、
どうも裏からは手を入れられないので
表側からスクリューねじでエアロを車体に共締めしようと思ってます。
この場合についてのいくつか注意点を教えてください。
※ちなみにエアロはFRP製、車体は金属です。

1.そもそもこの締め方では固定の強度は大丈夫でしょうか?
2.仮にねじ径が4mmならドリル(穴)は何mmで開けたらよいでしょうか?
3.その他注意点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タッピングビスで固定ですね。
1 ビスの本数にもよるでしょうが厳しいかと思います、強力な両面テープも併用しましょう
2 下穴は2.6ミリのキリで良いかと思います。

Qボディーにドリルで穴を開ける

純正オプションのリヤウイングを自分で取り付けようと考えています。
取り付けるためには、トランクに電動ドリルで穴を開けなければいけません。
電動ドリルの使い方・注意点などは調べたのですが、いくつか疑問点があるので、教えて頂けると助かります。

まず、穴を開ける時に切削油は絶対使用した方が良いでしょうか?勝手な想像なのですが、切削油を使うと、電動ドリルの回転する力で、切削油が車のボディー・ガラス・トランク内・自分自身に凄く飛び散って大変な事になりそうなのですが、どうでしょうか?

また、穴を開けた部分はバリがあったり、ガタガタ(ギザギザ)だと思うのですが、普通は、どの様にして綺麗(ツルツル)にしているのでしょうか?

そして、削りカスがボディに付着し、布などで優しく取っても、非常に細かい削りカスは取れない気がするのですが、それによってボディが錆びてしまうでしょうか?何か対処法などは無いでしょうか?リヤウイングの取り付け面以外の部分は、後日、洗車する時に鉄粉取りを使えば良いのですが、リヤウイングの取り付け面は、リヤウイングを取り付けてしまえば、触れる事も出来ないので、悩んでいます。穴を開けてから、リヤウイングを取り付ける前に洗車しに行って鉄粉取りを使うと言う方法がありますが、予定的に厳しいです。

長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

純正オプションのリヤウイングを自分で取り付けようと考えています。
取り付けるためには、トランクに電動ドリルで穴を開けなければいけません。
電動ドリルの使い方・注意点などは調べたのですが、いくつか疑問点があるので、教えて頂けると助かります。

まず、穴を開ける時に切削油は絶対使用した方が良いでしょうか?勝手な想像なのですが、切削油を使うと、電動ドリルの回転する力で、切削油が車のボディー・ガラス・トランク内・自分自身に凄く飛び散って大変な事になりそうなのですが、どうでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

切削油は使わなくて良いです。
それほど厚い鉄板ではないのですぐに開いてしまいます。
開けた穴のバリは棒やすりで整えます。
穴より細いやすりを用意しましょう。
ドリルの刃が新品や研いであればそれほどバリも出ずに綺麗に穴が開きます。
あけた穴の未塗装部分にタッチアップペイントを塗っときましょう。
削りかすは結構飛散しますので鉄粉を取る事より付かないようにしたほうが良いです。穴を開ける部分以外を新聞紙などでマスキングすれば鉄粉の付着を最小限に出来ます。

Q板金へのビス止めの方法

ガレージの壁(プレハブタイプ・板金)に木材を打ち付けたいのですが、どのようなビスを使えばよいでしょうか?
使う木材は3cm角の桟木で、板金は厚さ1mm~2mm程度のものです。

Aベストアンサー

板厚が2mm程度有ればタッピングビスを使えば固定はできます。タッピングビスとはねじ山の部分の形が木ねじのようになっているビス(木ねじとは微妙に形状が異なるので間違えないように)で、ビスの太さに応じた下穴を板金に開けて、木ねじのようにそのままねじ込んでいくねじです。電動ドライバーをお持ちでしたらテックスビス(ピアスビスとも言う)を使えば下穴を開ける手間が要りません。このビスは先端がドリルの刃のようになっていて、強く押し付けながら電動ドライバーで締めこめば、下穴を開けながらねじ込める便利なものです。大きな金物店やホームセンターに行けば大抵置いてあります。

板厚が2mm程度薄いのでビス一本あたりにかけられる力はビスの太さが5mmの場合で、5Kg程度が限度でしょうから、止めるものに掛かる力から逆算して必要な本数を打ち込めばいいでしょう。それからどちらの場合でも木材のほうにはねじが楽に入るバカ穴を開けておく必要があります。ねじの長さは木材の厚さを差し引いて板金にねじ山が3山程度かかるぐらいでいいでしょう。

下にテックスビスの例が出ているURLを載せておきます。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd=P00018475

板厚が2mm程度有ればタッピングビスを使えば固定はできます。タッピングビスとはねじ山の部分の形が木ねじのようになっているビス(木ねじとは微妙に形状が異なるので間違えないように)で、ビスの太さに応じた下穴を板金に開けて、木ねじのようにそのままねじ込んでいくねじです。電動ドライバーをお持ちでしたらテックスビス(ピアスビスとも言う)を使えば下穴を開ける手間が要りません。このビスは先端がドリルの刃のようになっていて、強く押し付けながら電動ドライバーで締めこめば、下穴を開けながらね...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング