天使と悪魔選手権

車の任意保険の支払いで親名義の口座が必要になりました。

なるべく親に迷惑をかけたくないんで、自分で親名義の口座を作りたいんですが

出来ますか??

A 回答 (7件)

口座開設することは親の承諾は得ていて、


手続きはあなたがする、という意味ですね?

銀行によると思いますので、
お父様にどちらの銀行がいいのか聞いて、
その銀行で聞くしかないですね。

あなたの身分証明と戸籍謄本、委任状くらいでいいかもしれませんし、
厳しいバンクですと「口座開設後の本人のみしか受け取れない郵送物」(お父様ご本人のみ受け取りできる。写真つき身分証明書が必要)などが送られてくるかもしれません。

どっちにしてもお父様に内緒ということはできません。
できればお父様がよく使っているバンクのほうがいいと思いますよ。。。
ネット銀行などはある日突然使用料がかかるようになったり、
投資目的のお客さんを相手にしたいため、単に車の保険料をあなたが振り込む→自動引き落とし、だけですと開設させてくれないところがあるかも。
    • good
    • 0

>その種を父に伝えたら、父の口座を新しく作りそこに振り込んで月々引いてもらうしかないと言われました。


父にそう言われました。勝手にとかバレたらとか言われていますが・・・・

 もう一度お父様に、保険会社へ支払い方法の確認をしていただくほうが良いかと思います。
 現在、保険料の支払いは、キャッシュレスと言って、代理店ではほとんど現金を扱いません。

 代理店では口座引き落としの説明しかしていなかったのかもしれませんが、引き落としする口座は、ご本人の口座で無い場合も可能です。
 また、クレジットカードでの支払いやコンビニ払いも可能なところが増えています。

 口座を開くには、口座名義人の身分証明書、手続きに行った人の身分証明書、開設の委任状などが必要になりますし、平日昼間の手続きになります。
 身分証を預かったり返したりと、かえって手間が掛かってしまうような気がします。

 もし、任意保険の支払いだけが理由であれば、支払方法の確認をしたほうが良いです。
 親の口座に毎回入金するのも、手間が掛かりますし、万が一失念した場合などは、保険が無効になってしまう可能性もあるので、あまりお勧めできません。

 我が家でも、車の任意保険の契約者も車の所有者も主人ですが、引き落とし口座は私の名義です。
 
    • good
    • 0

不愉快な思いをさせてすみませんでした。


実は、タイムリーに私が不正口座を作られて、その処理をしていたので、ついコメントしました。

犯人は知らない人だったなら、まだ警察に言っておしまいでしたが、身内だった為、銀行からは警察に言うだの、色々言われ、こちらは事態を収拾しようとして、頭を下げて....

銀行との話し合いで、会社も数度休んでいます。なんせ銀行は日中しかダメですから。

不条理かもしれませんが、作られた方が口座の処理などを最終的に行わないとならないのですよ。
そういう迷惑を掛けられていたので、つい言い方がきつくなったかもしれません。

申し訳なかった。
    • good
    • 0

No.1の人の同じです。

クルマの保険の支払いで親の口座なんて必要ありません。

あと、例え親でも、子供を含む他人が口座を勝手に開くことは、立派な罪です。
承諾無しで親の名前を記入し、判を押し、提出し口座を開いた時点で、親を語って銀行を騙すわけですから罪です。人の名前で印鑑を押せば、押した瞬間、その印鑑はその人の印鑑になり、それを勝手に使ったこととなり、確か私文書偽造になります。普通、銀行は作らせませんが.....

あと、口座を仮に作ったことができたとします。ばれないように郵送物は全部自分へと銀行へ言っても、通帳と銀行カードは、親のところに転送不要で行きますので、誰かが勝手に口座を作ったことがバレます。

バレた後、親は当然銀行に行き、こんな口座は知らないというと、銀行は本当に知らないのですか?と尋ねて、なら不正口座を作られましたねと、ようやく情報の開示が行われ、貴殿だと分かることになるでしょう。
この場合、銀行には貴殿の行為が記録され、最悪、当局に報告されます。(多分、銀行としても恥ですから、やらないとは思いますが、銀行は被害者なので、警察には言えます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。すみません。
なんかぼろくそ言われてるんで訂正します。

車を親名義で購入しました。
任意保険は今まで一括で支払っていたのですが、今、手元に大きなお金がないんで今年分は月払いで支払おうと思っています。
その種を父に伝えたら、父の口座を新しく作りそこに振り込んで月々引いてもらうしかないと言われました。
父にそう言われました。勝手にとかバレたらとか言われていますが・・・・

こっちの都合で手間をかけさせるのも申し訳ないなと思ったんで、父名義の口座を僕の方で開設できたらと思いこの質問をしました。
言葉が少なく誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした

お礼日時:2012/06/28 20:16

No.1さんと同じ意見です。



あと、

親名義の口座を勝手に作ること事態が

迷惑かけてる、ことに気づいてくださいね。
    • good
    • 0

今は無理です。


必ず本人の証明になる物が必要です。免許証など。
車の任意保険は本人の口座では駄目なのですか?初めて聞きました。
    • good
    • 0

>車の任意保険の支払いで親名義の口座が必要になりました。



そんな必然性があるのか?

・ネット又は郵送で開設申込書は作成できる

・本人確認書類を同封して郵送する

・一定時間経過すれば、住所地に通帳その他が郵送されてくる。

出来なくはないが、自分の知らぬうちに口座開かれる方が大きな迷惑なんだが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報