アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べた結果ITはテクノロジーに重点がおいてあり、ISはテクノロジーと、ビジネスの環境に情報を適用させること。 
自分もよく分からないので、分かりにくい日本語になってしまいました。

ITとISは具体的な違いは何なのでしょうか?

いわゆる情報化っていうのは?
もしかして、情報化はISに入るのでしょうか?

A 回答 (3件)

「情報システム」という言葉は以前からよく使われますが,「IS」というつづりは初めてみました。



いわゆる情報化というのは,
情報システムを業務などにとりいれ活用することでしょう。
それぞれの具体的な情報システムは,技術としての「IT」に裏付けられている。
と言ったらいいかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ISという言葉は共通の言葉だとばかり思っていました。

御回答有難うございました。

お礼日時:2004/01/21 09:33

私は業界人ですが、ISは「狭義」で使うかもしれませんが殆んど使われていない言葉です。

(単に「情報システム」を指しているだけなので)

実際、「用語」の2大ネット辞書である
【アスキーデジタル用語辞典】
http://yougo.ascii24.com/gh/
【e-Words】
http://e-words.jp/
にはITはあってもISはありません(笑)。

#1の方の回答は「当たらずも遠からず」で「包括」されていると言うのは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用語辞典凄く役に立ちました。
これからも、使えそうです。

早速自分のお気に入りの中に追加しました!

御回答有難うございました。

お礼日時:2004/01/21 09:28

全くの私見です。



最近、ISという言葉は、ほとんど見聞きすることがないと思います。IT(情報技術)ですが、どちらか言うと「情報通信技術」として利用されるのではないでしょうか?

この、ITの中に、ISなる部分が包括されているように思えます。
以前は、ISといえば、高度な情報システム(メインフレームや、それの適用プログラムなどを指していたとおもいます)。ITというと、ネットワークを中心とした情報インフラを含めた包括的なIS(情報システム)だろうと判断しています。

嘘八百のusotsukiでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ハッキリした違いは分かりませんでした。

ITを利用して出来たのがISなのかな?
何か情報システムがなんだったのか分からなくなってきました・・・。

御回答有難うございました。

お礼日時:2004/01/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!